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マイナス12キロ!?リバウンドをしないトマトのダイエット効果!

トマトが赤くなると医者が青くなる、という言葉の通り栄養価が高く、健康にいい野菜として知られているトマト。そんなトマトを取り入れたダイエット方法もあります。

トマトダイエットはトマトだけ食べる、と言うよりトマトを毎日きちんと摂取していく、という方法となります。

トマトダイエットとは?

夕食にトマトを取り入れるダイエット

トマトダイエットは夕食のメニューは自由だが、そのメニューの中にトマトを入れて食べるだけ、という方法です。

なぜ夕食かと言うと、成長ホルモンが多く分泌される夜22時~翌日2時にあわせてトマトに含まれるビタミンやミネラルを補給するためです。

トマトダイエットではトマトに含まれるリコピンの量が重要で、1日15mgほど取る必要があります。トマトの量で言うと大体中くらいのサイズで2~3つほど摂取すれば良いでしょう。

トマト1個のカロリーは20kcal前後

トマトは高栄養価のわりにはカロリーが非常に低いというのが特徴の野菜です。トマト1個のカロリーは20kcal前後ですが、リコピンや各種ビタミンが多く含まれているうえ、水分も多いため満腹感も満たされるというダイエットに適した食材と言えるでしょう。




バナナマン日村も12Kg痩せた?その方法とは

プライベートで人間ドックを受けたところ血圧が200を超えてしまったということで、体重を減らして血圧を適正の状態に戻すため、テレビの企画でトマトダイエットを実施しました。

毎食2個ずつトマトを食べた

やり方としては、夕食のみではなく毎食2個ずつトマトを食べるという方法最初の1週間はほぼトマトだけを食べていましたが、結果が出ない上に体調が悪くなってしまったため、途中からきちんとした管理栄養士をつけ、低カロリーのトマト料理を食べることになりました。

その結果1ヶ月でマイナス12Kg

管理栄養士監修のきちんとした低カロリー料理、それなりの運動も行っていた上での結果ですが、1ヶ月で-12kgとすばらしい結果となりました。

一般人が管理栄養士をつけてトマトダイエットを行うのは難しいので、バナナマン日村さんと同じように短期間で高いダイエット結果を出すことは難しいかもしれませんが、トマトダイエットの高い効果の一端を見られたのではないかと思います。




トマトダイエットの効果

 

では、トマトダイエットを行うことで体にどんなイイことがあるのか説明していきます。

基礎代謝の上昇

ダイエットに重要なのは痩せやすい身体をつくること。痩せやすい身体の条件の1つに代謝が良いことがあげられます。トマトを食べることで血流が良くなり、体温が上がりやすくなるので代謝がアップします。

どのダイエット方法にも言えることですが、基礎代謝を上昇させるということは、痩せやすい身体を作っていく上で大事なことですので、基礎代謝を上げられるような食事・運動を行っていくことが重要です。

リコピンで美肌効果

トマトの赤い色素であるリコピンと言う栄養素。リコピンには抗酸化作用が多く含まれています。抗酸化作用には活性酸素の働きを阻害することで動脈硬化を抑えるほか、老化の防止といった働きをします。

また、シミの元になるメラニンの生成を抑えたり肌のコラーゲンの分解酵素の働きを抑えるといった働きをするという研究結果もあるので、美肌効果にも期待できる栄養素となっています。

食物繊維で便秘解消

ビタミンが豊富なイメージのトマトですが、実は食物繊維も豊富です。食物繊維は胃腸の働きを活発にさせ、お通じを良くする効果がありますのでトマトを食べることで便秘解消につながることもあります。

痩せやすい身体に

トマトに含まれている脂肪酸「13-OXO-ODA」には脂肪燃焼効果があると言われています。トマトを食べることで基礎代謝も上がっていくので、トマトは痩せやすい身体を作るためには適した食材であると言えるでしょう。

血液がサラサラに

血圧の改善の目的にトマトダイエットを始めたバナナマン日村さんが示すように、トマトに含まれるリコピンには血液をサラサラにする働きがあります。ダイエット目的ではなく血圧改善としてもいい食材であると言えるでしょう。

また、血液がサラサラになることで代謝が良くなり痩せやすい体質に変わることも出来ます。痩せた後、リバウンドしにくい体になるのでおすすめです。




トマトダイエットの方法

夜ご飯にトマトを2個取り入れる

バナナマン日村さんが行った番組の企画では、毎食2個のトマトを取っていましたが主に費用的な面から考えても厳しいものがあります。そのため、とりあえず1食だけでいいのでトマトを2個取り入れてみましょう。

効率がいいのは夕食時。夜は代謝が下がり、太りやすい状態になるのでトマトを食べて代謝を上げて太りにくい身体を作っていきましょう。

6ヶ月以上続けることが大事

トマトダイエットのポイントはトマトを食べることでカロリー制限をすることではなく、血流を上げて代謝を良くして痩せやすい身体を作っていくことを大きな目的としたダイエット方法です。そのため、短期間ではなかなか結果が出にくいという特徴があります。

トマトダイエットをする場合は最低3ヶ月、出来れば6ヶ月以上続けることが理想です。最初の1ヶ月で結果が出なくてもあきらめずにコツコツ続けることが大事です。

トマトジュースでもOK

一口のトマトを摂取する、といっても生のトマトからジュース、ケチャップと様々な加工品が世の中にあふれています。トマトダイエットで一番重要なことはリコピンを1日15mg摂取することなので、ジュースやケチャップといった加工品でもかまいません。トマトジュースであれば200ml、ケチャップであれば大さじ4杯でリコピン15mgを摂取することが可能です。

費用的にも手軽さ的にもジュースは取り組みやすいのでおすすめですが、加工品には生のトマトに含まれているビタミンや食物繊維が損なわれている可能性があるのでその点では注意が必要です。

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スープがおすすめ

生のトマトを食べるのがきついということであれば調理をしましょう。特にスープがおすすめです。というのも、生のトマトは身体を冷やすことがあり、代謝が悪くなる原因の1つです。代謝が悪くなると痩せにくい身体となるので、なるべくなら身体を冷やしたくはありません。

スープであれば、身体が冷えることは無く、またトマトの2個という量も簡単に摂取できるのでスープに調理することをおすすめします。

食べ合わせ・食べ過ぎに注意

トマトを摂取する際はきゅうりと同時に摂取しないようにしましょう。同じ夏野菜の仲間として同時に食べてしまいがちの食材ですが、きゅうりに含まれているアスコルビナーゼにはトマトに含まれているビタミンCを破壊してしまう働きを持っています。加熱すればアスコルビナーゼの働きを抑えられるので、同時に摂取する場合は加熱するようにしましょう。

また、いくら栄養価が高いとはいえ、トマトを食べ過ぎると身体が冷えてしまい代謝が悪くなるため食べ過ぎにも注意しましょう。

 

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トマトダイエットの口コミは?

トマトで実際に痩せた人も、いるようです。

一方で、痩せなかったとの声も。正しい知識を身につけて実践してみましょう!

まとめ

トマトを毎夕食時に2個食べることで、体質改善を図ることが目的のダイエット方法がトマトダイエットです。体質改善に軸足を置いたダイエット方法なので、短期間での結果は望みにくいですが、長期的にダイエットに取り組むのでリバウンドしにくいダイエット方法と言えるでしょう。

様々なダイエット方法を取り組んだものの、リバウンドで困っている人にはおすすめのダイエット方法と言えるのではないでしょうか。

 

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