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糖質制限ダイエットで−5キロ?!確実に痩せる方法

みなさんは糖質制限ダイエットをご存知ですか?様々なモデルさんや女優さんが、短期痩せに成功して話題となった糖質制限ダイエットですが、どれほど効果があるのか、また、やり方やポイントをご紹介いたします。

糖質制限ダイエットをスタートして魅力的なスタイルをGETしましょう!

糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットとは文字通り、糖質を制限することによって摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。糖質制限ダイエットはとてもはやく効果がでるため、「結婚式までに痩せたい」などの短期間で必ず結果を出したい方にはオススメなダイエットです。

フィットネスでも、パーソナルトレーニングをおこなっている方で、短期間で結果を出したいとトレーナーに伝えるとこのダイエット方法を勧められることは非常に多いです。それでは、糖質制限ダイエットの方法やポイントなどを詳しくまとめたのでご覧ください。

糖質制限ダイエットのやり方

糖質制限ダイエットのやり方を詳しくまとめました。この通りに進めていただくと間違いなく効果は期待できます。余裕のある方はさらに、ストレッチやトレーニングもおこない、完璧な体型をてにいれましょう!

それでは、糖質制限ダイエットの方法や、期間をご覧ください。

糖質ダイエットのやり方

糖質制限ダイエットのやり方はとても簡単で、「糖質」といわれるものを全てカットするだけです。最初に伝えておきますが、このダイエット方法は「白米やパスタなど、糖質を食べることが生き甲斐だ!」という方には向いていません。食べるて太ることの方がストレスが溜まるという方にはうってつけの方法です。糖質以外は食べていいので栄養もしっかり摂取でき、健康的にダイエットができます。

糖質を食べなければいいだけという簡単なダイエット方法だといわれていますが、実は難しいことが一点だけあります。糖質とは一体なにか分からない方が多く、これは食べていいのか?食べてはいけないのか?が分かりづらいことが難点です。

しかし、ポイントさえ押さえれば、糖質制限ダイエットで、たった数ヶ月でマイナス10キロ減量できる方もいらっしゃいますので、近い未来を見据えながら頑張っていきましょう!

期間は3ヶ月が目安

糖質制限ダイエットを始めてから、だいたい3ヶ月ほどすると体重が、安定して落ちて着ます3ヶ月というのは、人の体質が変わるまでにかかる時間だと言われています。早い方は1週間で効果がで始める方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が、3ヶ月すると軌道に乗って着ます。

しかし、安定するのは3ヶ月間ですが、実際には短期間で効果を発揮してくれるのが「糖質制限ダイエット」です。たった2週間でも減量はできるので続ける期間は人それぞれ目的によってことなります

ダイエットをするならば、できれば長く続けられる方がいいので、無理は禁物です。糖質制限ダイエットを始められる際は、慣れるまではお米を半分だけにするなど、完全に炭水化物をカットするまでには「慣らしの時間」を作ってあげましょう。

いきなり「明日から糖質を、一切とらない!」と決めてしまうと体もついていきません、さらにはストレスが溜まる一方です。徐々に炭水化物ダイエットを進行するようにしましょう。

1日の糖質は50g以下にするのがポイント

糖質制限ダイエットというと糖質を全くとらないと勘違いされる方が多くいらっしゃいますが、実は糖質は全てカットすると健康に概してしまいます。糖質は三大栄養素の中のひとつでもあり「脳の唯一のエネルギー源」だといわれています。全くとらないと日中ボーッとしてしまうなど日常生活に支障がでるので1日に糖質は50g以下にするようにしましょう。

また、糖質制限ダイエットをしている間は良質な油や栄養の豊富な野菜やくだもの、海藻類をしっかりと意識して摂取するようにしましょう!要注意なのは、野菜の中でも糖質が多く含まれるものもあるので、選ばなければなりません。今回はオススメな野菜や果物、食べてはいけない食べ物も詳しくご紹介いたします。

これから糖質制限ダイエットを始めようと思われている方や、今まさに糖質制限ダイエット中の方の参考にしていただけたら幸いです。




期待できる効果

糖質制限ダイエットするメリットをご紹介いたします。期待できる効果を見ていきましょう!今回は3つにわけてまとめました。

摂取カロリーを下げることによるダイエット効果や脂肪燃焼効果、さらには血糖値が緩やかに上昇することで健康的な身体が手に入ります。

たった2週間で効果が期待される糖質制限ダイエットに挑戦してみない手はないですよね。では、効果をみてモチベーションを高めていきましょう。

摂取カロリーカット

糖質は炭水化物に含まれていて、この炭水化物は一日の摂取カロリーの半分(約50パーセント)を占めているといわれています。そんな糖質をカットするだけで摂取カロリーは減少いたします。太ってしまう原因のほとんどが摂取カロリーと消費カロリーのバランスによるものです。

「食べてないのに太ってしまう」というお悩みをお持ちの方も、実際に食べたものを紙に書きだしてみたところ、摂取カロリーが非常に高かったというケースはよくあります。実は自分ではなかなか食べ過ぎていることに気づきません。そこで、摂取カロリーを大幅カットすることで、みるみる体重も落ちていきます。摂取カロリーをカットできるというダイエット方法は確実に減量できますよ。

脂肪燃焼

脂肪は燃やすのはとても難しい割りに、すぐについてしまいますよね。そんな脂肪を燃やすにはどうしたら効率よく燃焼できるでしょうか?例えば有酸素運動で脂肪を燃やしたい方は、必ず20分以上は続けなければなりません

その20分というのは、まず、体は糖質などの体内にあるエネルギーを使って動きます。体内のエネルギーを使い切ったらようやく脂肪を燃焼するといわれています。糖質が体内に少ない状態だと、すぐに脂肪を燃焼してくれるのでダイエット効果が期待されます。

血糖値が緩やかに上昇

糖質を摂取することで、血糖値を急激に上昇してしまいます。そうすると体内からインスリンという物質が大量に作り出されます。この働きは体にも非常に負担をかけますし、脂肪をつける作用もあります。

ダイエットはいかに血糖値を緩やかに上昇させるかが肝心なので、糖質をカットすることで脂肪はつきにくくなります。




糖質制限ダイエットにおすすめの野菜・果物

糖質制限ダイエットで一番の難点、どの野菜が食べてOKかNGか、わからない方はその都度こちらをご覧ください。

おすすめの野菜・果物

⚫︎もやし
⚫︎レタス
⚫︎キャベツ
⚫︎わかめ
⚫︎ほうれん草
⚫︎こまつな
⚫︎ひじき
⚫︎もずく
⚫︎えのき
⚫︎しいたけ
⚫︎こんにゃく

以上のものがオススメな野菜になります。食物繊維も豊富なため体内に溜まった老廃物を排出する作用もあるので、ダイエットだけではなく、美容効果も期待されます。

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NGの野菜・果物

⚫︎ バナナ
⚫︎ じゃがいも
⚫︎ さつまいも
⚫︎ ごぼう

特に根菜類には糖質が多く含まれているためNGです。一見食べてもよさそうなものがダメだったりして毎回調べるのが面倒な方は根菜類は食べないようにしてみましょう。

お肉は食べていいの?

お肉は食べてもOKです。そんなダイエット、あまりないですよね。食事制限のダイエットにはお肉はカロリーが高いため我慢しなければならないことが多いです。しかし、糖質制限ダイエットはササミや鶏胸肉などの脂身の少ないものだと食べても構いません。

また、ササミや鶏胸肉にはタンパク質が豊富なためお肌にもいいですし、筋肉を落とさずダイエットができるのでリバウンドをしにくくさせてくれます。豚薄切り肉も脂身の部分を切って使用すると、冷しゃぶや生姜焼きなどで美味しく召し上がられるのでオススメです。

その他食べてよいもの・ダメなもの

そのほかにも砂糖やお酒など気になるものをまとめました。食べてはいけないものだけ覚えておくとわかりやすいのでオススメです。

砂糖はNG

砂糖は糖質の塊なのでNGです。コーヒーなどを飲む際にどうしてもお砂糖を使いたいという方はラカントなどの人工甘味料を使用するか、今流行りのココナッツシュガーやココナッツオイルをいれるといいですよ。はちみつなどで甘みを感じるのもオススメです。

お菓子はNG

お菓子はほとんどがNGです。しかし、最近では糖質制限ダイエットが主流となり、糖質カットのケーキなどもコンビニで手軽に購入できます。

お菓子にチーズを食べる方もいらっしゃいました。チーズはタンパク質も豊富なため、お菓子の代わりのおやつにはもってこいの食材です。またはイカなどもおすすめです。イカを食べてお腹を膨らませるなどの工夫もあります。

ビールはNG

ビールは糖質ダイエット中はNGです。お酒が習慣化している方は、飲みたくなりますよね。または、お仕事の付き合いなどどうしても飲まなければいけない時は、糖質0のものをお選びください。ウイスキーや焼酎は糖質が0なので飲んでもOKです。乾杯の際のビールは一口だけ飲むようにしましょう。

飲んでもいいものもありますが、アルコールは体の中で分解するときに、脂肪を燃焼する機能(代謝)の働きがストップするので、飲み過ぎは禁物です!

ヨーグルトはOK

ヨーグルトは積極的に食べるようにしましょうヨーグルトの中でも糖質が含まれているものは避け、糖質0を選ぶといいですよ。ヨーグルトにはタンパク質が豊富に含まれているので、筋肉を落とさずダイエットができます。そうすると、糖質制限ダイエットをやめたとしてもリバウンドをしにくい体なので安心です。

「食事に気を使わずカロリーのあるものは全て食べない」という食事制限ダイエットの落とし穴は、筋肉も落ちてしまうため、ダイエット終了後に「太りやすく、痩せにくい」体質になってしまっているため、リバウンドをしてしまいます。

糖質制限ダイエットのメリットは、タンパク質をたくさん摂取することができることなのでヨーグルトは1日に3回くらい食べても良いです。さらに、ヨーグルトには乳酸菌が含まれているため、腸内のデトックス効果を発揮します。腸内の働きが活発になることで、便秘解消にも役立ちます。

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その他主なNGな食品

気をつけなければいけないのは、揚げ物です。コロッケはジャガイモとひき肉、たまねぎ、さらにパン粉がついているのでNGなのはわかりやすいですよね。しかし、豚肉など脂身の少ないヒレ肉のトンカツはOK?と思われる方もいらっしゃいますが、パン粉がついているものは、全て食べないようにしましょう。野菜などの素揚げは食べても構いませんが、油の取りすぎには気をつけましょう。




外食で糖質を制限するには?

糖質制限ダイエットは外食もできるのは嬉しいですよね。外食をするならばなるべく和食中心なところに行きたいところですが、お仕事の付き合いなどでどうしても選べない場合にも食べれるものはあります。

今回はどのようなレストランでも食べれるものやコンビニで食べれるものをまとめました!それではさっそく見て行きましょう。

レストラン

レストランで探して頂きたい、糖質制限ダイエット中でも食べれるものは焼き魚や、お刺身です。魚はだいたいのお店でおいてあるので安心ですね。しかし、煮込んであるものは味醂やお砂糖を大量に使っている可能性もあるので注意が必要です。

また、お寿司には常識として、白米も一緒に食べなくてはいけませんし、すし飯には糖質が多く含まれているのでお寿司は食べないようにしましょう。

また、焼き鳥は塩であればたべても大丈夫なので、居酒屋にも行けますね。

コンビニ

コンビニでは案外たべれるものが多く、お腹いっぱいになれるのでコンビニで済ませてしまうのも一つの手です。コンビニにおいてあるサラダチキンは糖質がすくないうえにタンパク質も豊富なので、ダイエットには抜群な食べ物です。価格も200円以内で購入でき、味に飽きてきたらハーブやレモン味というものもあります。

また、海藻サラダやおでんのこんにゃくなどもオススメです。今はコンビニで、糖質制限中の方のおやつなども販売されているので、贅沢なケーキなども食べることができますよ。

リバウンドについて

気になるのがリバウンドですよね。糖質を控えていると、「お米がたべたい」「パンが食べたい」という気持ちになりますよね。そこで、一気に爆食いをしてしまうともちろんリバウンドをします。上手く糖質制限ダイエットと付き合えていると、こういった爆食いはしなくて済むので、普段から我慢しすぎず50g以内なら食べてもOKな糖質でバランスをとりましょう。

便秘になるの?

糖質制限ダイエット中に便秘になる方は、一度食事の見直しをすることで解消されるのでご安心ください。ダイエット中に便秘でお悩みの方に伝えたい3つのポイントがあります。

食物繊維をしっかり摂取する

炭水化物を制限していると、食物繊維の摂取量が足りず、便秘なってしまうケースはよくみられます。海藻類を意識して摂取するようにしてください。

脂質を摂取する

油物はダメ!というイメージは強くいため全くとらなくなってしまう方がいらっしゃいますが、これが原因で便秘を引き起こしてしまいます。良質な脂を摂取するようにしましょう!たとえば、ココナッツオイルやオリーブオイル、またはお魚の油も良質な脂をといわれています。

十分な水分を摂取する

水分は1日に1.5〜2リットルは飲むようにしましょう。この時に気をつけることはジュースなどで、糖質をとらないようにすることです。なるべく、ミネラルウォーターを飲むようにしましょう。

糖質制限ダイエットで注意すべきこと

注意することは、早く痩せたいがために糖質制限ダイエット中に他の栄養もとらず、摂取カロリーを極端に抑えることはやめましょう。健康的痩せるためには、食物繊維、良質な脂、タンパク質、ミネラルをしっかり摂取量しましょう。

健康的に痩せよう!

いかがでしたか?糖質制限ダイエットは、たった2週間で効果が発揮されるダイエット方法なので短期痩せがしたい方は取り組んでみましょう!

注意点やポイントをしっかり抑えて、楽しんでダイエットに励めるといいですね。ご自宅でできる簡単なトレーニングやストレッチもおこなうとさらに、魅力的なスタイルをGetできますよ。最後までお読みいただきありがとうございました。

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