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身近な食材でリーズナブルにダイエット!玉ねぎダイエットについて

世の中に様々なダイエット方法がありますが、調理が難しくて飽きてしまったり、高価だったりといろいろな問題があります。そこで今回は皆さんの冷蔵庫に必ずといっていいほどある食材である玉ねぎを使ったダイエット方法を紹介していきます。

玉ねぎダイエットとは?

玉ねぎを加えるダイエット

玉ねぎダイエットとは、毎日玉ねぎを食べるダイエット方法になります。○○ダイエット、と聞くと朝食を置き換えたり、それだけしか食べないダイエット方法を思い浮かべますが、玉ねぎダイエットは日々の食事の中に玉ねぎを加えて玉ねぎを摂取していくというやり方となっています

特定の食材オンリーのダイエット方法だと「飽き」との戦いになりがちですが、調理の幅が広く、加工も容易の玉ねぎであれば毎日摂取しても飽きにくい食材と言えるでしょう。

玉ねぎのカロリーは1玉70kcal前後

シャキシャキとした食感で満腹感を得られやすい玉ねぎですが、1玉(Mサイズ)のカロリーとしては70kcal前後と低カロリーです。ダイエットの基本である低カロリーで満腹感を満たしやすいという条件を満たした食材であると言えるでしょう。

経済的に痩せられる

玉ねぎダイエットの大きな魅力の1つに経済的な負担が少ないことにあるでしょう。特定の食材オンリーのダイエット方法だと、その食材が高額だったり手に入りにくかったりすることもあります。しかし、玉ねぎはどこのスーパーにも売っていて、時期による価格の上下動が少なく、もともとの価格も安いとかなり経済的です。

ダイエットしたいけど、なるべくお金をかけたくない、という人にはおすすめのダイエット方法となっています。



玉ねぎの栄養は?

硫化アリル

玉ねぎを切ると目がしみて涙が出てしまうことを誰もが1度くらい経験したことがあるのではないでしょうか。これは、玉ねぎの中に含まれている硫化アリルが気化することで起きる現象となっています。玉ねぎを調理する上で、迷惑この上ない硫化アリルですが、疲労回復、血栓の防止、脂肪燃焼効果等、身体には良い成分が含まれています。

なお、硫化アリルは水に弱く、加熱にも弱いという特徴があります。玉ねぎを生で食べる場合、水にさらすことが多いですが、水にさらしてしまうと硫化アリルが流れ出てしまいます。そのため、生で食べる際は水にさらすのではなく、15分ほど空気にさらしておくと食べやすくなります。

ケルセチン

近年、抗酸化作用によるアンチエイジングで注目を集めているポリフェノール。野菜類にも多くのポリフェノールが含まれていますが、玉ねぎの中に多く含まれているのがケルセチンと呼ばれるポリフェノールです

ケルセチンはポリフェノールの中でも強い抗酸化作用を持っているため、アンチエイジングの他、活性酸素が原因の関節痛などにも効果があると言われています。ケルセチンは加熱には強いものの、水に流れやすいという特徴があるので炒め料理や水分も同時に飲めるみそ汁といった汁物だと効率よく摂取できます。

硫化プロピル

生の玉ねぎを食べると辛みを感じることがあると思いますが、それは玉ねぎの中に含まれている硫化プロピルが原因です。硫化プロピルには、血糖値を下げる効果があるので糖尿病の予防に効果があると言われています。また、硫化プロピルは加熱するとトリスルフィドという物質に変化するという特徴があり、トリスルフィドには血液をサラサラにしたり、代謝の促進といった効果が期待できます。

玉ねぎダイエットの効果

血液サラサラ

 

玉ねぎには硫化アリルやケルセチンなど、血液をサラサラにさせる働きをもつ成分が多く含まれています。血液がサラサラになると、高血圧や血栓、動脈硬化の予防はもちろん、代謝が良くなるため、痩せやすい体質に変化することができます。ダイエット中は、食事による栄養分が偏りがちのため、血液がドロドロになりやすい環境下にあります。玉ねぎを食べてドロドロ血液を回避しましょう。

食物繊維で便秘解消

あまり注目はされませんが、玉ねぎは食物繊維も豊富な野菜です。食物繊維をきちんと摂取することで腸内環境が良くなるため、便秘解消に効果があります。便のような老廃物を体内に溜め込むことは、お腹が出てしまうなどダイエット的に良いことはあまりありませんので食物繊維をしっかりとって出すものを出すようにしましょう。

美容効果も期待できる

玉ねぎを食べることで血液がサラサラになりますが、血液がサラサラになることで美肌効果も期待できます。血液がサラサラになるとむくみの改善や老廃物が流れやすくなるため、ニキビをはじめ肌トラブルの改善に効果があると言われています。

デトックス効果も

玉ねぎには、血液サラサラ効果のほかにも、余分な脂肪を燃焼させる働きを持つ成分も含まれています。これにより、体内にある老廃物や毒素を排出しやすくなるため、デトックス効果が非常に高い食材だと言われています。デトックス効果が高いと、ダイエットはもちろん美容や健康にも良いとされています。

玉ねぎダイエットの方法

1日に1/4玉食べるだけ

玉ねぎダイエットのルールとしては1日1/4玉、重さにして約50gを毎日取るだけといったシンプルな方法になります。食べる時間や調理方法は特に指定されていません。おすすめの調理方法としては、スープ。硫化アリルやケルセチンといった水に溶け出す成分が多く含まれているので水分まで残さず取れる調理方法だと効率よく栄養の摂取が出来ます。

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皮まで食べるのがポイント

強い抗酸化作用でアンチエイジングに効果があるケルセチンは、玉ねぎの可食部にも含まれていますが特に多く含まれているのが皮です。玉ねぎの皮は調理がしづらく、捨ててしまいがちですが、可食部の20倍ほどのケルセチンが含まれている貴重な部分となります。玉ねぎの皮の調理方法としては、皮を煮出して作る玉ねぎの皮茶がおすすめです。それ以外にもスープに入れたりするのもいいでしょう。

お酢でパワーアップ

玉ねぎダイエットでの玉ねぎの摂取方法でテレビでも紹介されたのが「酢玉ねぎ」という食べ方です。酢玉ねぎとは、その名のとおりスライスした玉ねぎをお酢に漬けただけ、というものです。お酢にも脂肪燃焼効果や代謝の向上といったダイエットに有効な働きをする成分が多く含まれているので、玉ねぎをあわせて取ることでより効果的になると言われています。

保存も利くので、ちょっとした1品にも使えるので常備菜としておいておくといろいろ便利なものとなっています。

脂肪が気になる人は加熱

玉ねぎに含まれている硫化プロピルは、加熱することでトリスルフィド、さらに加熱するとセパエンという物質に変化していきます。これらは、コレステロールや中性脂肪の低下により強い働きをします。つまり、生食より脂肪燃焼効果が高くなるため、脂肪が気になる人は加熱調理がおすすめです。

血糖値が気になる人は生で

玉ねぎに含まれている硫化アリルは、血糖値を下げる働きをする成分です。しかし、硫化アリルは熱に弱いという特徴があるため、加熱調理してしまうと成分が失われてしまいます。そのため、血糖値が気になる人はサラダなどの生食がおすすめとなります。玉ねぎは調理方法によって効果的に摂取できる成分が変わってくるため、自分がどこを重点に置いているかと言うことを認識すると、より効果的なダイエットが出来るでしょう。

玉ねぎダイエットの注意点

食べ過ぎに注意!

非常に身体に良い成分が多く含まれていて健康に良さそうな玉ねぎですが、食べ過ぎは好ましくありません。まず、玉ねぎには食欲増進の効果があります。弱っている人であれば問題ないですが、ダイエット中に食欲が増進されると弊害の何者でもありません。また、刺激が強いためサラダなどの生食を多く摂取すると人によって胸焼けや嘔吐、胃痛を起こしたりすることもあります。

体臭がきつくなることも

また、玉ねぎを食べ過ぎると体臭が臭くなる場合があります。これは、玉ねぎに含まれている硫化アリルが原因です。もし、食べ過ぎてしまったらりんごやヨーグルトといった臭い消し効果が強い食材を食べることで対応していきましょう。健康に良いとされる玉ねぎですが食べ過ぎによる弊害もありますので、1日50gというルールを守るようにしましょう。

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新鮮なうちに食べよう

長期間の保存が利く玉ねぎのメリットですが、なるべく新鮮なうちに食べたほうが良いです。特に芽が生えているような玉ねぎは、栄養分が芽に行っているので、通常より栄養分が失われています。冷蔵庫保管であれば1~2ヶ月を目安に消費すると良いでしょう。



玉ねぎダイエットの口コミは?

まとめ

保存が利く、手軽に手に入る、安い、と非常に手ごろな食材である玉ねぎ。血液サラサラ、代謝アップとダイエットのみならず美容にもいいとすごい働きをしてくれます。しかし、食べ過ぎる弊害もあるので目安の量で様子を見ながら摂取していくと良いでしょう。

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