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腹筋ローラーで夏にモテる腹筋を作ろう!

スポーツ用品店やフィットネスクラブにも置かれている腹筋ローラー。いったいどんな風に使ったらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。実はコレ、腹筋だけでなく、身体の様々な筋肉を効率的に鍛えられる優れものなのです。

今回は腹筋ローラーの効果と使い方、注意点についてわかりやすく説明します。

腹筋ローラーとは

MRG ダブル ホイール ローラー 腹筋ローラー [ マット付き ] (ブラック)

腹筋ローラーとは直径20センチほどの車輪の両サイドにグリップが付いただけのシンプルなトレーニング器具。両手でグリップを握り床で前後に転がすことで、お腹の前面にある腹直筋をはじめ様々な筋肉を鍛えられるものです。

シンプルな作りだけあって値段も安く、スポーツ用品店などに行けば1000円程度で購入できます。場所も自分がうつぶせになれるスペースがあれば十分トレーニングができるため、家で気軽にエクササイズをすることが可能です。



腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーの効果としてまず一番に挙げられるのはお腹全体の筋肉に大きな負荷を与えられることです。お腹の筋肉には腹直筋をはじめ腹横筋や腹斜筋など様々な筋肉があります。

私たちが腹筋と聞いてまずイメージする上体起こしのトレーニングでは腹直筋だけしか鍛えられないため、腹部全体を鍛えるにはお腹だけで何種目もこなさなければいけません。もちろんこれらも、きれいなシックスパックは作りたいけどお腹の横は筋肉をつけたくないという人には効果的ですが、筋トレに時間をかけず効率的に行いたいという方には難易度が高いです。

腹筋ローラーなら、転がすときにお腹の筋肉を使ってバランスをとる必要があるため、お腹全体の筋肉をまんべんなく鍛えることができるためトレーニング時間を短縮することができます。また、後に紹介しますがフォームによっては背中や腕などの筋肉に刺激を与えることも可能です。

腹筋ローラーの選び方

WinLine(ウェイラン)腹筋ローラー エクササイズローラー 超静音 アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

腹筋ローラーを選ぶ際に注意してほしいことが3つあります。まず耐久性が低いものを選ばないということです。トレーニング中、自体重の多くを腹筋ローラーに預けるため、器具自体にも大きな負担がかかってしまいます。そのため、作りが弱いものですとトレーニング中にグリップが壊れてしまい、自分自身も怪我を負ってしまうなどのリスクもあります。

次にグリップの滑りにくさです。グリップが滑りやすいと力が入りにくいだけでなく、怪我にもつながります。購入するときに必ず、一度グリップを握ってみましょう。

3つ目はマット付きかどうかも確認ポイントです。実際に自宅で腹筋ローラーを使ってみると分かるのですがかなり大きい音がします。マンションに住んでいる人は特に下の人に迷惑をかけてしまうことになるのでマット付きのものを選ぶのが無難です。

腹筋ローラーの使い方

腹筋ローラーの使い方には大きく2種類。膝をついた状態で行うか立った状態で行うかの2つです。
初心者の方や筋力が弱い方はまず、膝をついた状態で行うことをお勧めします。これでも十分にお腹全体の筋肉を鍛えられます。

まず膝をついて四つん這いの状態になり両手でローラーのグリップを握りましょう。筋力が弱い人ならこれだけでも腹筋にかなりの負荷がかかっているのがわかります。次に握ったローラーをゆっくりと前方に転がしてください。この時に伸ばす距離ですが遠くに転がすほど負荷が高くなります。自分の限界の距離まで伸ばしたら腹筋の力で引き付けるよう元の位置に戻しましょう。

最初は1回しかできないということもありますが、筋肉がついていくにしたがって5回、10回とできるようになります。

ある程度慣れてきた方や体力に自信のある方は立った状態でチャレンジしてみてください。腹筋だけでなく、背中の筋肉や二の腕、お尻など様々な筋肉を総動員しなければいけないため、きれいなシックスパックだけでなく、逆三角形のたくましい背中も作ることができます。

こちらの場合はまず、前屈の状態になり、両手でグリップを握ってください。その後は膝をつくパターンと同じように前方に転がし、伸ばしたいところまで行ったところで引き付けて元の位置に戻すだけです。

どちらの方法でやる場合もまずは10回3セットを2、3日に1回程度行うことをお勧めします。

腹筋ローラーの注意点

お手軽かつトレーニング効果も高い腹筋ローラーですが注意してほしい点があります。それは誤ったフォームで行うと腰を痛めやすいということです腰が地面すれすれまで落ちてしまうと反り腰の状態になってしまい、腰痛やひどい場合には腰の骨の疲労骨折なんてことも起こりかねません。

エクササイズ時は腰を落とさないよう、おへそをのぞき込んで体を丸める意識で行いましょう。それでも難しい方は骨盤を前傾させないように下腹部に力を入れるとやりやすいです。

ローラーを使って鍛えよう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

腹筋ローラーを使うことで腹筋に強い刺激を与えられるだけでなく、背中や二の腕も鍛えられるため短い時間でも効率的にカッコイイ体作りをすることが可能です。

ただ、どんなトレーニングでも言えることですがフォームを間違ってしまうと身体を痛めてしまうリスクもあります。
この記事を参考に正しいやり方でガッツリ筋肉を追い込んで素敵な体を作りましょう

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