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低カロリーだけは間違い!ダイエットにいい食べ物を徹底調査

ダイエットにいい食べ物とはただ単に低カロリーなものとは限りません。痩せやすい体質になるために必要な食べ物を知り、ダイエットに生かして成功させましょう!食生活を見直すことで、理想の体型を現実にすることができるので、しっかり正しい知識を身につけて実践しましょう。

ダイエットにいい食べ物とは?

低カロリーな野菜

「野菜はダイエットに最適」というイメージは誰にでもありますよね。しかし、実はすべての野菜が低カロリーで痩せれる食材だとは限りません!例えば、枝豆などの豆類は100gで135キロカロリーあります。あんまりパッとしない数字ですが、以下の低カロリーな野菜に比べると一目瞭然です。

野菜にまつわる落とし穴なので、全てが低カロリーだと過信しないようにしましょう!

ちなみに、低カロリーの野菜といえば、チンゲンサイ(9kcal)、もやし(14kcal)、セロリ(15kcal)、キャベツ(23kcal)などの葉類が多いです。※100gあたりの数値です。

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酵素たっぷりの果物

酵素はダイエットには必須です。からだに溜まった老廃物を体外に排出してくれるので、代謝があがり、痩せやすい体質に改善してくれます。それだけではなく、便秘解消効果も期待できるので下腹のポッコリもぺたんこお腹にしてくれる優れものです。

酵素のたくさん詰まっているフルーツは、バナナ、リンゴ、キウイ、パパイヤなどがあります。これらを加熱したり調理をしてしまうと、酵素は減ってしまうので生のフルーツを食べるようにしましょう!ミキサーでジュースにすると、一回でたくさんのフルーツを摂取できるのでオススメです!

お肉はとりのささみ

鶏肉のささみはお肉の中でも、とくに低脂肪で高タンパクなので積極的にとるようにしましょう!ささみは、スジをとって茹でるだけでも美味しくお召し上がりいただけるので簡単で無理なく続けられます。

赤身・胸肉もおすすめ

胸肉もささみと同様に、脂身が少なく良質なタンパク質を摂取できます。筋トレや運動をした後に、このような栄養をとることで、トレーニング効果が倍増します。トレーニング後の30分間はゴールデンタイムといい、栄養の吸収率が最も高くなっています。運動後にはタンパク質を意識して摂取しましょう!

豆腐・納豆などの大豆製品

大豆製品は低カロリーではありませんが、高タンパクなので、積極的に摂取しましょう!ダイエット中には、食事制限により筋肉を分解して、エネルギーに変えてしまう可能性があります。筋肉が分解されると筋肉量が減ることで、基礎代謝量も減り、太りやすく痩せにくいダイエットには不向きな体質になってしまいます。食事制限をしている方も、タンパク質は必ず摂取するようにしてください。

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魚油は美容効果抜群

魚油とは名前の通り、魚からとれる良質な油です。「オメガ3」が豊富に含まれているので、血中コレステロールの増加を抑制してくれます。そのため、ダイエットのみならず、美容効果やアンチエイジングにも効果を発揮してくれます。




コンビニでのダイエットにいい食べ物とは?

春雨スープ

春雨は低カロリーで腹持ちもいいのでダイエットにオススメな食べ物です。マグネシウム、カルシウムも豊富に含まれているので、ダイエットでストレスを感じている方も、イライラ解消効果を発揮してくれます。

おでん

おでんの具は、低カロリーで高タンパクなものが多いので、ダイエットにはもってこいです。ゆで卵や大根、しらたきなどを選ぶようにしましょう。塩分を控えるために、汁は飲まないように注意しましょう!

サラダ

サラダは食物繊維が豊富な上、GI値が低いので食事の一番最初に食べることをオススメします。GI値が低いサラダは、血糖値を緩やかに上昇させるので食後のダルさを感じさせにくくします。ダイエットに最適なサラダは、海藻のサラダです。食物繊維を多くとることで、腸内をスッキリさせて、体内を綺麗にしましょう!

ダイエットに悪い食べ物って?

脂っこいもの

脂っこいものといえば「揚げ物、食肉加工品のウインナーやベーコンなど、お菓子」が代表的です。脂っこいものには、トランス脂肪酸が豊富なため、肥満や糖尿病の原因になります。また高カロリーな上に栄養価も低いものが多いので、ダイエット中のみならず、なるべく食べる量を減らしましょう!

糖質の多いもの

糖質が多い食べ物は、白米や麺類、根菜類(さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん)などが代表的です。糖質はGI値が高いものが多く、食べると血糖値が急上昇するため、体内にインシュリンが増えて脂肪を蓄積しやすくなってしまいます。ダイエット中は糖質を避けるようにしてください。

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腹持ちの良くない菓子パン

菓子パンは、コンビニやスーパーですぐに購入できて、美味しいのでついつい買ってしまいますよね。しかし、ダイエット中に悪い食べ物の代表と言っても過言ではないほど、菓子パンには太る要素がたくさんあります。

まず、ひとつ食べただけで定食一人前ぐらいの高いカロリーな割に、腹持ちも悪いです。さらに、ひとつでは物足りず、菓子パンプラス他のものや、菓子パンを2つ以上食べてしまうのも要注意です!

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ダイエットには運動が一番!

ランニング

ランニングで、効率よく脂肪を燃焼させましょう!有酸素運動を20分間以上おこなうと、脂肪が燃焼されるという説が昔はありましたが、今は時間は関係ないといわれています。

1日たった数分でもいいので、とにかく消費カロリーを高くするようにランニングに励みましょう!

ウォーキング

ウォーキングはダイエットをする際に一番効果的な運動です。なぜなら、ウォーキングなら日常的に取り組むことができます。例えば、「いつもは交通機関を使うけど今日は一駅歩いてみよう」「車でお買い物に行くけど、歩いて行こう」など、少しの努力を積み重ねることでスリムな体型になることができます。

ジャージに着替えて、運動するのはなかなかやる気スイッチが入らない。という方はぜひ今日からウォーキングを取り入れる生活をしてみましょう!

筋トレ

食事管理と運動を、同時進行でおこなうことで確実にダイエットが成功します。とくに、運動でいえば、有酸素運動のランニングやスイミング、ウォーキングとともに筋トレも行うとさらにダイエット効果が期待されます。

筋トレのポイントは、BIG3といって、からだの中の最も大きな筋肉(足、背中、胸)の3つを鍛えるようにしましょう!BIG3を鍛えると、筋肉量が増えて、基礎代謝量がUPします。基礎代謝量が上がるとなにもしなくても、痩せる夢の体質になることができます!日々、基礎代謝量を上げるためのトレーニングに励みましょう。

スイミング

スイミングは、消費カロリーが高い運動のひとつで、脂肪を燃焼する効果も発揮してくれるので、ダイエットにとても向いています。

さらに、スイミングをすると自然に使われる肩甲骨周りには、褐色脂肪細胞といい、脂肪燃焼を促す細胞がたくさんあります。それを、刺激して脂肪が落ちやすくなります。プールの中で、ウォーキングでも構いません。ダイエットで早めに効果を出したい方はオススメです。



バランス良く摂取しましょう

とにかくダイエットでは、バランスが大切です。低カロリーだからといって、同じ食材ばかり食べるという、偏った食生活をすると、返って太りやすくなる場合もあります。

しっかりとタンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなど人が必要な栄養素を、バランスよくとりいれて、綺麗に痩せましょう!

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