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100gで2kcal!ところてんダイエットでカロリー制限!

ダイエットを成功させるには、低カロリー食品が欠かせません。

そして、低カロリー食品と言えばところてんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は夏の風物詩としてもおなじみのところてんを使ったダイエット方法を紹介していきます。

ところてんダイエットとは?

1食をところてんにするダイエット

ところてんダイエットは1食をところてんに置き換える方法がスタンダードです。

ところてんは数あるダイエット食材の中でも低カロリーのため、他のダイエット方法と比較すると即効性の点で効果が期待出来ます。

ただ、健康面から見ると危険な部分も多いので注意してください。

一食置き換え以外の方法としては、各食事の前にところてんを150gほど食べるようにする方法があります。食事前にところてんを食べることで食事の量を少なくしても満腹感が得られやすくなります。この方法であればそれほど健康面に不安はありません。

100gで2kcal

低カロリー低カロリーと言われるところてんですが、どのくらい低カロリーかと言うとなんと100gで2kcalしかありません。

食品表示法においてはゼロカロリーが名乗れるレベルです。なぜ、ところてんがこれほど低カロリーかと言うと、ところてんには脂質や炭水化物などの栄養面はほとんどなく、成分のうち99%は水分で出来ているためです。

水と違うところはところてんにはダイエットに効果的な働きをする成分である食物繊維が含まれるため、よりダイエットに有効な食材であると言われています。

1週間で効果が!

1食の食事をところてんに置き換えることで、カロリーカットが見込めますので1週間と言う短期的な期間でもダイエット効果がある人もいます。ただ、極端なカロリーカットは前述したとおり健康面で危険な部分もありますので注意しましょう。



ところてんダイエットの効果

食物繊維で便秘解消

食物繊維といえば、腸内の活動を活発化させ便秘解消となるのでダイエットには有効な成分であると知られています。

この食物繊維、ところてんに豊富に含まれていることをご存知でしょうか。ところてんはほぼ水なので栄養価がないのではと思いがちですが、食物繊維だけは豊富に含まれています。

では、実際にところてんにどのくらい食物繊維が含まれているかと言うと、ところてん100gで0.6gの食物繊維が含まれています。

食物繊維が豊富だと言われているごぼうに含まれている食物繊維は100gで2.3gなのでそんなに豊富とは言えないのでは?と思いがちです。しかし、ごぼう100gを食べることで摂取するカロリーは65kcalと食物繊維とともにそれなりのカロリーも摂取してしまいます。

一方、ところてんのカロリーは100gでたった2kcalしかありませんので、なるべく低カロリーで食物繊維を摂取したい場合は、ところてんが最適な食材であると言えるかもしれません。

デトックス効果も

ところてんはほぼ水なので、ところてんをたくさん食べることで多量の水分を摂取することになります。

水分を多く取ることで尿量が多くなるので、自然に体内にある老廃物などを排出するデトックスにつながっていきます。体内のデトックスが上手くいくと代謝が良くなるので痩せやすい体質に変化していきます。

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ところてんダイエットの方法

間食をところてんに

ダイエットに間食はあまりよろしくありませんが、どうしても間食したくなったらところてんを食べるのをおすすめします。

ところてんは非常に低カロリーのため、間食がところてんであればそれほどカロリーを気にする必要はありません。

水分量が多く、食感もそれなりにあるので、食べた感も得られます。ダイエット中でもつい間食をしてしまいがちの人には間食をところてんにするだけでもかなりの効果が期待できます。

食前にところてん

各食前にところてんを食べる方法もダイエットには有効です。食べる量は150gほどが良いとされています。

ちなみに、150gという量は市販の小分けされているパック1個分であることが多いです。食前にところてんを食べることで、食事量を減らしても満腹感を得られやすくなり、カロリーカットが簡単に出来るようになります。

主食をところてんにするのも○

もっと大胆にカロリーカットを行いたいと言う人は、ご飯などの主食をところてんに置き換えるという方法もあります。ご飯や麺などの主食は高カロリー高糖質なので、それをところてんに置き換えればかなりのカロリーカットにつながります。

特に、形状や食感が似ている中華麺に置き換える調理方法がポピュラーです。カロリーをカットすればそれだけダイエット効果が期待できますので、結果をすぐ出したい人はこの方法もありでしょう。

ただ、極端なカロリーカットは健康的な面や精神面でかなり危ない部分が出てきますので、3食のご飯のうち、1食のご飯をところてんに置き換える、というように徐々に行っていくことをおすすめします。

味付けも重要

ところてんをそのまま食べておいしいと言う人はごく少数だと思うので、食べる際は何らかの味付けをして食べることが普通です。

ところてんの味付けは、酢醤油などのしょっぱい系、黒蜜などの甘い系と幅広く出来ますが、ダイエット中は、甘い系の味付けを控えるようにしましょう。

と言うのもところてん本体は確かに低カロリーになりますが、黒蜜といった甘い系の味付けはそれ自体にカロリーが多く含まれているので、それらをところてんにかけてしまうとところてんの良さである低カロリーが失われてしまいます。

そのため、ダイエット中は酢醤油やポン酢、めんつゆなどカロリーの少ないしょっぱい系の味付けで食べるようにしましょう。

ただし食べ過ぎに注意

ところてんにはほぼカロリーが含まれていないので食べ過ぎても問題ない、と思いがちかもしれませんが、ところてんに含まれている食物繊維をとりすぎると下痢や腹痛になったり、栄養面がきちんと吸収されなくなるなど健康面での悪影響の恐れがあります。

また、しょっぱい系の味付けで食べればそれだけ塩分も摂取することになります。塩分には食欲増進の効果がありますし、塩分過多となれば高血圧などの病気にもつながりますので、何事も適切な量を食べることが重要となります。



ところてんダイエットの口コミは?

まとめ

ほぼ水分のため、低カロリーでありながら食物繊維も豊富なためダイエット食品の代表とも言えるところてん。

調理の必要もほとんどありませんので手間的な障害も少なく、コンビニなどでも気軽に買えるので取り入れやすいダイエット方法と言えるでしょう。

低カロリーなので、通常の食事をところてんに置き換えればかなりのカロリーカットにつながりますが、急激なカロリーカットは健康面・精神面で非常に厳しいものがありますので気をつけましょう。

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