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【食べたいけど痩せたい人必見!】無理なくできるおかゆダイエット

おかゆダイエットは、満腹感を得ながら痩せられる辛くないダイエット法です。

普段の食事をおかゆに置き換えるだけという簡単さが人気の決め手となっています。また、以前テレビで取り上げられたこともあり、有名なダイエット方法でもあります。

しかし、このおかゆダイエットにはいくつか種類があるのをご存知ですか。

今回は『最も確実で長続きする』おかゆダイエットの方法について紹介します。

おかゆダイエットとは

2週間のおかゆダイエット

最も効果の高いおかゆダイエットは、少しのおかずとおかゆのみを食べ続けて短期間でデトックスする方法です。

しかしこの方法は、野菜がほとんど摂れないことから2週間と期間が限られています。

ですので、2週間頑張って痩せたとしても、その後自己流の節制でリバウンドを防がなくてはいけません。

これがダイエット失敗の意外な落とし穴だったりします。
そこで今回は長続きする2種類のおかゆダイエットを紹介します。

毎食の主食をおかゆに換える方法

この場合、おかずはこれまで通り摂るため、きつい食事制限をしているという実感なく続けることができます。

毎日の晩ご飯をおかゆのみに置き換える方法

つい食べすぎてしまう晩ご飯のカロリーを大幅に抑えられるため効果が高く、これも長く続けることができますよ。



おかゆダイエットの効果

普通にご飯を炊く時のお米と水の比率は1:1.2-1.5ですが、全粥の場合は1:5です。5分粥だと1:10であり、90%は水分ということになります。

水には老廃物を運び出し、細胞に新しい酸素や栄養を届けてくれるなどの効果があり、ダイエット中は多く摂ることが必要とされます。
特に、おかゆの水分はデンプンが混ざっているため、消化に時間がかかり腹持ちが良いのも嬉しい効果の1つですね。

胃腸は休まず働くと疲弊し、便秘や胃もたれといった異常の出やすい臓器のため、休ませることが肝心です。
その点、おかゆは消化吸収の際に肝臓や腎臓への負担が少なく、胃腸の調子を整える効果があります。休むことで代謝機能が回復し、よりダイエット効果の出やすい体質になります。

これらによりデトックスがスムーズに機能するようになると、ホルモンバランスが改善し、肌の調子が良くなったり疲れにくくなるなど全身的な効果も期待できるのが嬉しいですね。

他にもおかゆは全身疾患にも効果があるとされ、肥満のほか病気療養のメニューにもよく使われます。低カロリー、低脂肪、低塩分で天然食品のおかゆは、特に心臓病や高血圧といった慢性疾患の治療を助ける効果があります。

おかゆダイエットのやり方

やり方

毎食の主食をおかゆに換える場合、ごはん一膳を5分粥250gに置き換えます。ただし、おかずは普段通りの量を心がけ食べ過ぎに注意しましょう。
これだけで、ごはん一膳270kcalだったのを90kcalまで落とすことができ、1日に540kcal、約2週間で脂肪1kgに相当するカロリーを減らすことができます。

毎食おかゆは飽きるという場合は、朝と昼の食事内容は変えず、晩ご飯を5分粥のみに置き換える方法がおすすめです。

平均的な成人の一食あたりが500-800kcalとすると、1日410-710kcalのカロリーカットができます。
またこの方法には晩に代謝を促進する目的もあるため、150gから250g程度にとどめるようにしましょう。

熱いおかゆはじっくり時間をかけて食べるので自然と満腹感は得られますが、この場合も梅干しや塩などを足して食べやすくする際には、塩分の摂りすぎと食べ過ぎには注意が必要です。

いずれの方法も無理なく続けることが肝心です。
そのため、主食を置き換える方法では、初めは朝食から始め、だんだんと3食に移行するようにしても良いですし、晩ご飯をおかゆのみにする場合は日曜日は休みにするなど、少しずつ慣らしていくと良いでしょう。

おかゆを食べるタイミング

通常食べてすぐ寝るのはダイエットに良くないとされていますが、おかゆダイエットは晩ご飯から就寝までに時間が空きすぎると寝る前に空腹になってしまう可能性があるため、空腹になる前に眠るようにします。

おかゆのカロリーはご飯の約1/4

水分をたくさん吸って膨らんだおかゆのカロリーは5分粥で100g当たり36kcalです。

ごはんが100g当たり168kcalなので、およそ1/4に抑えられます。

おかゆ250gを食べた場合でも100kcal未満ですので、これまでしっかりご飯を食べていた人ほど、おかゆダイエットで1日の摂取カロリーを大幅にカットできるということですね。

おかゆダイエットの注意点

糖尿病の人がおかゆダイエットをする場合は、精白米は血糖値を上昇させる作用が強いため、精白米に雑穀をプラスするか、粟などの雑穀を長時間水に浸けておかゆにします。
また、1日のうちおかゆは晩ご飯のみにし、日中は通常通りバランスの良い食事を心がけましょう。

おかゆダイエットで腸内美人♪

おかゆダイエットはたっぷりの水分を摂りながらデトックス機能を高めるダイエットです。
毎日続ける体の内側からすっきりするのが実感できますよ。
食べながら無理なく痩せたい方はぜひ試してみてくださいね。

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