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どう乗り切る?ダイエット停滞期の上手な対処法とは

ダイエット停滞期にはいくつか種類があり、これらを越えて初めてダイエットは成功します。
ダイエットを始めてすぐ痩せ始めたものの、2週間ほどで体重が減らなくなり、投げ出してしまったという経験のある方、実はこれはとてももったいないことなんですよ。



ダイエット停滞期とは

概要

ダイエット計画を立て、真面目に食事制限や運動をしていても体重が変わらない時期を停滞期と呼び、その時期はダイエットが成功するまでに何度か訪れます。

なぜ起きるのか

ダイエット停滞期は体の正常な保護機能によるものです。
ダイエットのためにカロリー制限をした状態がしばらく続くと、体は摂取したエネルギーをできるだけ吸収し、有効利用しようとする力が働きます。

また、基礎代謝を落してカロリー消費を抑えようとすることから、ダイエット中の摂取量で体を維持する新しいカロリーバランスが出来上がります。そうなると、体重は更に減りにくくなるのです。

最初の停滞期は、ダイエットを開始してから1週間ほどで訪れます。その後は3週間から1ヵ月後とされています。
また女性は月経の1週間前も痩せにくくなります。
これらを克服してようやく安定した効果が得られるようになるのですが、この停滞期はダイエット方法とも大きく関係があるんです。

停滞期になりやすいダイエット方法

例えば食事制限だけのダイエットは、基礎代謝が落ちるとすぐに停滞期に陥りやすくなります。
これは体内の栄養素が減り、電解質のバランスが崩れて消化と代謝能力が低下するためです。

停滞期を抜けようと単純に食べる量だけ減らすと健康上問題が出てしまうため、必ず基礎代謝量を意識したカロリー設定をしましょう。
ほかにも、運動量に変化のないダイエットも体が疲れにくくなるにつれて消費カロリーが減少し、やはり停滞期に陥ってしまいます。

運動にしても食事制限にしても、停滞期はダイエットの状況に体が慣れてくれば起こります。
ダイエット内容を見直し、そのつど変化をつけることがポイントなんですね。

ダイエット停滞期からの脱出方法

まずダイエット停滞期かどうかを知り、ダイエット計画を見直す必要があるかを見極めることが大切です。
以下の3つの項目当てはまる場合には、現在しているダイエット方法を見直すようにしましょう。

・ダイエットを開始してから1ヶ月間体重の変動がない。
・摂取カロリーを基礎代謝量近くまで減らしているのに体重が減らない。
・毎日運動しているのに体重が減らない。

いかがですか。思い当たる節のある方は以下の方法で対策してみてください。

食事のバランスを見直す。

ダイエット中でも肉や魚は必要です。
極端な食事制限で野菜や果物だけを摂りつづけると、脂肪を分解するためのタンパク質が欠乏しダイエット効果が現れなくなることがあります。

運動量を増やす

食事制限のみや、軽い運動だけのダイエットは水分や筋肉だけが落ち、脂肪はそのまま残ります。
これを繰り返すとさらに痩せにくい体質になるため、ダイエットに運動は必須です。
実際運動している方も、疲れにくいと感じるようであれば運動量を増やすようにしましょう。

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低カロリー食材を取り入れる

ご飯やパンといった高カロリーな炭水化物は雑穀米や全粒粉のパンに替え、肉を赤みやササミに替えるなど、食べる量を確保しつつカロリーカットできるところを工夫します。

お風呂でリラックスする

むくみがある場合運動しても効果が出にくくなります。
半身浴をしながら違和感のある部位やむくんでいる部位をゆっくりマッサージしましょう。
たまっていた老廃物が取れれば、またそこから体重が減り始めることがありますし、リラックスは体の代謝機能アップにもつながりますよ。

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上手に停滞期を乗り切ろう!

停滞期はダイエットが着実に進み、体が慣れてきた証拠です。
理想の体重までに何度か停滞期が訪れますが、そのつどダイエット計画を見直し対処していけば必ず成功へと近づきます。
慣れてきたときこそ新しいことを取り入れ、根気強く乗り切ることが大切なんですね。



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