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確実に痩せたい人にピッタリ!晩御飯抜きダイエットとは

晩御飯抜きダイエットは、朝昼慌ただしく食事を済ませ、晩御飯はゆっくり食べる、そんな生活スタイルの人に効果的なダイエット法です。

晩御飯の占めるウエイトは大きく、肥満率が60%を越えるアメリカでは夜に豪勢な食事をとる習慣があり、これが肥満と大きく関係していることがすでに明らかとなっています。

それでは、晩御飯を抜くと一体どれほどのダイエットがあるのか見ていきましょう。



晩御飯抜きダイエットとは

 

寝ている時はカロリー消費が大幅にダウンし、晩に摂りすぎたカロリーは全て脂肪に変わってしまいます。
そしてこれら脂肪は皮下や血液、心臓、肝臓などにたまり、それぞれの機能を弱めます。

代謝が落ちて太りやすくなったと感じている人の背景には、こういった生活習慣が多く見受けられます。
晩御飯抜きダイエットにはこの悪循環を断ち切る効果があります。

しかし当然のことながら、晩御飯を食べなければ夜お腹が空きますよね。
実はこの寝る前に空腹になるというのが、身体に非常に良い効果をもたらすんです。

晩御飯抜きダイエットの効果

例えば、1週間に2日間晩御飯抜きダイエットを行なった場合でも、ダイエット効果は充分あるとされています。
アンチエイジング研究家ヨハネス・フーバー教授によると、昼から夜にかけて14時間空腹状態が保たれると、体内で分泌されたさまざまなホルモンが有効に働くようになります。

中でも睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニン(自然な眠りを誘い、細胞の新陳代謝や疲労回復を促すホルモン)にはダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果があるんですよ。

また、この状態は成長ホルモンの分泌を刺激するため、細胞の活性化や筋肉の成長促進、脂肪蓄積の防止の働きがあります。
成長ホルモンは歳をとるにつれて分泌量が減っていく貴重なホルモンです。晩御飯抜きダイエットでこれが補えるというのは嬉しいですね。

晩御飯抜きダイエットの方法

晩御飯抜きダイエットは、お昼御飯を食べたら翌朝までは食べないという単純な方法です。

ただし、晩御飯を抜いた日は夜11時までに就寝し、7時以降に起きましょう。これは8時間睡眠がダイエット効果を最も引き出すとされているからであり、8時間より長すぎず短すぎずで睡眠時間を設定することがポイントです。

また、朝昼2食は軽めにせずしっかり摂ることも大切です。特に昼は少なくなると晩御飯抜きが難しくなります。
ダイエットを成功させるためにも、昼に生野菜などと合わせて腹持ちの良い炭水化物を摂るようにしましょう。

実際に晩御飯抜きダイエットを行なった人の中には、夜中に空腹で目が覚めてしまったとの声があります。確かに初めは苦痛に感じる空腹ですが、身体が少しずつ慣れていくにしたがい、数日後には目覚めた頃には空腹感が軽くなっていることが実感できますよ。

晩御飯抜きダイエットの注意点

リバウンドについて

晩御飯抜きダイエットは早い人で3日後には効果が得られます。そのため、ダイエットを始めて1kg、2kgと早く痩せた人ほど油断して食べ過ぎてしまい、リバウンドするということがあります

晩御飯を抜く抜かないに関わらず、1回の食事量が多くならないよう気をつけましょう。

また、せっかく晩を抜いても我慢しきれず深夜に食べてしまうと本末転倒になってしまいます。胃痛がするほど空腹が強いという場合は、熱いお湯や湯冷ましを飲むなど空腹を紛らわせる対処をすると良いでしょう。

停滞期について

どんなダイエットにも停滞期はつきものです。特に体重がするする落ちたという人の場合は約1ヶ月後、個人差はありますが、おおよそ3kg前後落ちた頃から体重が落ちにくくなります。

運動によるダイエットであれば運動量や筋肉量を増やすなどで消費カロリーの底上げをし、比較的早く停滞期を脱げ出すことができます。
一方、摂取カロリーを抑える晩御飯抜きダイエットは、減らした晩御飯分のカロリーが身体に反映するまでしばらく時間がかかり、そのぶん停滞期は長くなります。
しかし、どんなダイエットも継続することで道は拓けます。自分に合ったペースで根気よく続けましょう。

どう乗り切る?ダイエット停滞期の上手な対処法とは

効果が出てくるまでの期間

晩御飯抜きダイエットをすると、まず改善するのが便秘です。便通が改善してはじめて正常な代謝機能が出来上がり、痩せやすいサイクルが生まれるため、毎日行う場合はだいたい1週間が目安となります。

下半身のストレッチやお腹のマッサージを行うと便秘の改善が早まり、効果が出やすくなりますよ。

食べたいときの食事のポイント

日中食べたものを完全に消化し、胃腸の中をすっきりさせるのが目的のため、ローカロリーのものでもたくさん食べてしまうと効果が得られなくなってしまいます。
お茶や水といった水分がベストですが、どうしても何か食べたいという時は、蜂蜜やチョコレートなど空腹感を和らげるものを少しだけ摂るようにしましょう。



効率的に痩せよう

晩御飯抜きダイエットは晩御飯を抜くだけでかなりのカロリーカットができるため、長期的に見て安定した効果が得られるダイエット方法です。
また、便秘を解消して本来の消化吸収を助けるほかアンチエイジング効果も期待できるため、自分に合ったペースで地道に続けられるといいですね。

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