Fitlize

パーソナルジム情報、ダイエット情報なら[フィットライズ]

筋トレには牛乳がおすすめ!知られざる牛乳の効果とは?

牛乳は、筋トレの効果を効率よく引き出してくれるということをご存知ですか?
高カロリーのものはやめてタンパク質を摂って、甘いものは控えめに…と脂肪燃焼に重点をおいメニューの人は意外に思うかも知れませんね。

しかし、筋肉をつけるにはカロリーも脂質も高めな牛乳が効果的なんです。
それでは、筋トレをする上で牛乳にはどんなメリットがあり、どのように取り入れていけばいいか詳しく見ていきましょう。

筋トレ時に牛乳を飲むといい理由

アミノ酸バランスがよい

数あるアミノ酸のうち、筋肉を作るのに9種類の必須アミノ酸(ロイシン、イソロイシン、バリン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン)が重要な役割を果たします。実際、筋肉増強を目的に飲まれているホエイプロテインの成分はこの必須アミノ酸を中心に構成されているほど。

そして牛乳にはこの必須アミノ酸すべてが含まれており、タンパク質に合成される効率が高いことから、牛乳のアミノ酸スコア(良質なタンパク質かどうかを表す指標)は最高の100とされています。
また、必須アミノ酸以外にもカゼインというリンタンパクがタンパク質全体のおよそ80%を占めており、これらも筋肉の発達に欠かせない成分なんですよ。

その他の栄養素について

牛乳は「母乳に次いで、さまざまな栄養素を豊富に含んだ液体食品」と言われるほど栄養価に優れています。
その栄養価とは、筋肉の材料となるタンパク質をはじめ脂肪、アミノ酸、糖類、塩分、カルシウム、リン、鉄分など微量元素、各種ビタミンのほか酵素や抗体など、人体に消化吸収されやすい成分から構成されます。

筋肉量の増加によい

牛乳のタンパク質をさらに詳しくみていくと、およそ80%がカゼインと呼ばれるリンタンパク質、残り20%がホエイ(乳清)から成ります。これら2つのタンパク質は特に良質なタンパク質とされており、ホエイに至っては、素早くアミノ酸に分解されて血中に取り込まれる性質から「即席タンパク質」とも呼ばれています。

一方カゼインは、睡眠中や食間も絶え間なく長時間にわたり、体に最適な状態のタンパク質を少量ずつ安定供給する特性があることから、吸収速度が緩やかなのが特徴です。
コップ1杯で、2つの優れたタンパク質を十分に摂取できる牛乳。まさに筋肉増強にもってこいのタンパク源といえますね。

脂肪燃焼によい

テネシー川大学の研究員が6ヶ月にわたり行った実験によると、1日3食カルシウム豊富な乳製品を摂り続けたグループは、毎日1食しか乳製品を摂らなかったグループに比べ、腹部に脂肪減少が見られたということです。

さらに、研究によるとカルシウムの補充は牛乳で行なった時が最も効果的であったことも新たに分かっています。
これはどういう事かというと、カルシウムが体内で脂肪の燃焼率を高めてくれることは明らかですが、カルシウムの優れた脂肪燃焼能力には、例えば牛乳のタンパク質など、他の栄養素の働きが大いに関係しているということです。

もちろん脂肪燃焼を効率化しダイエットを成功させるには、食事量を厳しく制限する必要があります。
しかし毎日揚げ物やファストフードだけでは、例えそれが少量であっても、脂肪燃焼にはつながらないということがこの実験ではっきり示されていますよね。

プロテインを溶かすにも効果的

運動を継続するのには努力が必要なように、プロテインを毎日続けるのにもある程度の工夫と努力を要します。
というのも、プロテインは食事の度に継続して摂り続けることが望ましく、味に飽きてしまうとそれが苦痛になってしまうからです。プロテインを飲む上で、実はこれがなかなか重要なポイントだったりします。

ほとんどのプロテインには、水や牛乳で溶かすよう説明があり、実際に牛乳との相性が良いものが多いですが、水に関しては、プロテインによっては薄まると美味しくなくなるものもあるため、水は万能とはいえません。

一方牛乳自体がココアやバナナなど、さらに他の味とも合わせられることから、たとえ牛乳味に飽きてもそこからバリエーションを広げていくことができます。
また、前述した牛乳の栄養素を一緒に摂ることができるので、スポーツドリンクや果汁と比べても、最も優れた飲み物であるといえます。

手軽に買えて経済的

水やスポーツドリンク同様、コンビニで大きいものから持ち運べる小さなサイズまで取り揃えてあるので比較的買い求めやすいというメリットがあります。
また、プロテインに合わせる飲み物として定番のココアやジュース、豆乳に比べて値段が安いのも嬉しいですね。



飲むタイミング・量は?

専門家によると、運動をした後の筋肉は、発達するために多くのタンパク質を必要としており、血中のタンパク質濃度が低下し供給が間に合わなくなっている状態のため、運動後はなるべく早く牛乳を飲み、タンパク質を補充するのが適切とされます。

ちなみに運動後30分以内のタンパク質の吸収率が最も高く、この間に200cc摂るようにすると、効率よく筋肉増強することができますよ。

牛乳を飲んで筋肉をつけよう!

体に吸収されやすい良質なタンパク源である牛乳。
栄養抜群でプロテインとも相性ぴったりと、まさにいいことづくめですね。
そんな牛乳を今日からぜひ生活に取り入れて、効果的に筋肉増強をしてみてはいかがでしょうか。

パーソナルトレーニングジムでより効果的に痩せる!

パーソナルトレーニングジムなら、専属で指導にあたってくれるのでより成果が期待できます。ちょっと費用が、、、時間が、、、と悩む人もまずはお近くのパーソナルトレーニングジムを探して、無料カウンセリングで相談してみることをおすすめします!

パーソナルジムを探す

酵素ドリンクがあなたのダイエットをサポート!

ダイエットの成功にはバランスの良い食事と運動が必要ですが、酵素ドリンクを習慣化することでよりダイエット効果を高めることが期待できます。
ピュアネス酵素なら、空腹感を抑えたり代謝を上げる効果が期待できる上に、酵素ドリンクにはめずらしい程の飲みやすさです。



217種類の野菜から抽出した植物発酵エキスを配合!
「楽天市場」総合1位・ダイエットランキング部門1位など6冠獲得!
「力強さ」と「繊細さ」を黄金比でブレンドした2つの酵素!
徹底的に追及した味へのこだわり!
代謝に欠かせない補酵素を配合!
空腹感を補う味と配合成分!
肌質を作り出すコラーゲン配合!