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食事と運動で痩せる!人気のダイエット法をご紹介

人気のダイエット方法~食事編~

ダイエットに食事管理はつきものですよね。無理な食事制限をすると、栄養が偏って貧血になったり、肌が荒れてしまうなどの問題がでてきます。さらに、そうして痩せたとしてもリバウンドをする可能性が高いのでやめましょう!今回は「綺麗に痩せる」を前提にした食事管理方法をご紹介させていただきます。今日から始めれるものもあるので、ぜひトライしてみてください♪

食生活の見直し

まず、普段どのような食生活を送っているかを頭に思い浮かべてみましょう。余裕のある方は、紙に一度書き出してみることをオススメします。「あんまりたべてないのに太る」とお悩みの方は、一度把握してみると意外にたくさん食べているということもあります。ご自身でどの食事をどう変えたらいいのかを考えましょう!

1番ダイエットに適している食事は「高タンパク」「低糖質」な和食です。カロリーをみるというよりは、糖質を摂りすぎていないか?なども見ていきましょう。

「栄養素なんて分からない」「なんだかめんどくさい」という方は、アプリで簡単に統計を出してくれるものもあるのでオススメです♪

炭水化物抜き・制限ダイエット

炭水化物抜きダイエットや炭水化物を制限するやり方は、たくさんのモデルさんや女優さんもおこなっています。この方法は、結婚式前のダイエットなど急を要する場合にも取り入れられるほど、手っ取り早く脂肪を落とすことができます。

やり方は、名前の通り「炭水化物」を一切摂らない、または減らすという方法です。炭水化物はお米や麺類全て、パンなどの主食が代表的ですが、それ以外にも野菜の中でも根菜類はNGだったりとかなり食に制限がでてきます。食べていいものが少なくなります。炭水化物抜きダイエットは長期間続けないようにしましょう!

炭水化物抜きダイエットをしている人の食事は主に高タンパクなササミや鶏胸肉をメインにして、海藻類のサラダやチーズを副菜として食べます。お米などはNGなので、サラダや鶏肉でお腹を膨らませます。とくに普段から主食に執着がない方であれば我慢なく痩せれるダイエット方法です。

断食・ファスティング

断食ダイエット(ファスティング)は女性に大人気なダイエット方法ですよね。1日〜4日間ほど、酵素ドリンクやお水以外は一切口にしないダイエット方法です。

聞くだけで辛いような気がしますが、実際にチャレンジしてみると、最初の1日目は確かにきつかったですが、あとの3日間はカラダが自然と慣れてすんなり痩せれました。私だけではなく、そういった口コミも多く上がっていました。

平日に好きなものを食べて土日にプチ断食をする方は多いです。この断食ダイエットのいいところは、体重がガクンと落ちてウエストなども凹むのはもちろんですが、普段から働きっぱなしの胃腸を休めることによって様々なメリットがあります。胃腸の働きがよくなり、便秘解消して体内に溜まった老廃物が排出されて美肌効果UPや、代謝がよくなるので痩せやすい体質に改善されます。

断食ダイエットは、必ず栄養のしっかり取れるドリンクと共に行いましょう。ファスティング専用ドリンクはドラッグストアで手軽に購入できます。また、長期間続けないようにしてください。美容効果を高めながらダイエットもできるのでオススメです!

白湯を飲む

「白湯ダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?白湯ダイエットはあまりメジャーではありませんが、綺麗な人は常にやっているダイエット方法です。今日から始められるのでぜひチャレンジしてみてください。

白湯を1日3〜5回飲むことで腸内の働きがよくなり便秘解消効果が期待されます。それだけではなく、からだが暖まり脂肪を燃焼させやすい体質にしてくれます。また食前に飲むと満腹感を得られるので食べる量が自然と減らすことができてカロリーカットできるといわれています。

白湯といえば、「お湯を飲めばいい!」と思われがちですが、実は正しい方法があります。火で沸かすことが条件だそうです。火のエネルギーが水に伝わるようですね♪火でたっぷりの水を沸騰させて沸いたら5分から10分間そのままにしておきます。火を止めて、飲める熱さになってから、1杯全てを飲み干しましょう。

最初は苦く感じることがあるそうですが、続けることで苦味を感じず甘みまで感じれるようになるそうですよ。このダイエット方法は、長期間ゆっくりと続けていけて徐々にダイエット効果もでてきます。太りにくい体質改善にもなるので、今日から始めてみましょう!



人気のダイエット方法~運動編~

運動と食事を並行して行うと短期間で痩せることが可能です。健康的に痩せる運動方法をご紹介させていただきます。

有酸素運動

有酸素運動とは、体内に大量に酸素を取り入れることで血行を良くして代謝を上げることで痩せやすい体質に改善することができます。有酸素運動といえば、ウォーキングやランニングが思い浮かぶのではないでしょうか?今回は簡単に始められるのウォーキングダイエットの方法をご紹介いたします。

普段の生活にウォーキングの習慣を取り入れましょう。例えば、一駅歩いてみたり、エレベーターではなく階段を使ってみるなどのちょっとしたことで構いません。それだけでもカロリー消費ができますよ。

ウォーキングする際のポイントは背筋をしっかり伸ばして、腕を振って歩くことです。背筋を伸ばすことで体内に酸素を取り込むことができます。腕を振ってウォーキングは少し人目につくところだと気にされるかもしれませんが、腕を振ることによって、肩甲骨周りの固まった筋肉をほぐすことができるので肩こり解消や姿勢改善にも効果が期待されます。

無酸素運動

無酸素運動とは、筋トレが代表的です。女性も筋トレをすることで、メリハリのあるボディが手に入るので見た目をよくしたい方にはオススメです。筋トレで筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるので食べても太らない理想的な体質になることができます。ご自宅で簡単にできる筋トレ方法をご紹介いたします。ヒップリフトというトレーニングで、これを行うとお尻がキュッと上にあがり、お腹や腰まで引き締まるのでスタイルアップできます。

1. 仰向けに横になりましょう
2. 両膝を曲げて足裏を床にくっつけてください
3. 両手を床についてください
4. お尻を真上に持ち上げて、膝から首までを一本の板のように真っ直ぐに保ちます
5. そのままの状態で30秒キープしましょう

これを3セット行うと全身の筋力UPできます!

呼吸法

「ロングブレスダイエット」というダイエット方法が大流行しましたよね。呼吸を変えるだけで、血行が良くなり代謝を上げて痩せる体質にするという方法です。運動中も呼吸次第で効果に大きく差がでます。理想的な呼吸は腹式呼吸です。鼻から吸い、おなかを膨らませてゆっくりと息を吐いておなかを凹ませる方法です。やってみると、腹筋を使っている事がわかりますよ。腹横筋が鍛えられ、お腹がギュッと引き締まります。

自分にあった方法を見つけよう!

ダイエットに成功する秘訣は自分に合った方法を見つけれるかどうかです。今回は7通りのダイエット方法をご紹介いたしましたので、自分でもできそう!と思うものにチャレンジしてみてください♪1番大切なことは、無理せずご自身のペースでおこなうことです!健康的にダイエットができますよう心よりお祈りしています。最後まで読んでくださりありがとうございます。

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