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【必見】筋トレには簡単手軽なチューブがオススメ!

皆さんは筋トレでチューブを使ったことがありますか?
実は、数ある筋トレグッズのなかでもチューブはトレーニング効果を最大限に引き出してくれる優れものなんですよ。
「筋トレを始めたいけれど、実際どれを選べばいいか迷っている」「色々試したけれどどれも長続きしない」そんな人にもチューブはピッタリの筋トレ方法です。
それでは、チューブを使って筋トレする時のポイントをいくつか紹介しましょう。

チューブを使った筋トレのメリット

トレーニングチューブとは、引っ張った時にかかる負荷を利用した筋トレアイテムです。

(1)使いやすさなど

簡単で扱いやすく、柔らかいその素材はケガの心配がありません。またその軽さから、時間や場所を選ばず携帯することができます。
トレーニングは毎日続けるもの。チューブは使用時の音も静かで場所をとりません。
ほかには価格帯が1000円から5000円と比較的安価なうえ、耐久性の高いものが多いため、長く使えることも嬉しいですね。

(2)機能面では

伸ばす・収縮させる・負荷をかけるといった基本的な作用を通じ、段階的に筋肉の強度アップが図れるほか、ストレッチの補助としても使えるのが特徴です。
上級者テクニックとして、さまざまな動作を複雑に組み合わせたり、長さを調整して強度を変えて使うことも可能です。

(3)筋肉トレ効果

チューブは、全身の筋肉強化に幅広く使えることでもよく知られており、特に上腕二頭筋や上腕三頭筋、広背筋、胸筋、大腿筋など全てをバランス良く鍛えることに適しているんですよ。

また、チューブで胸筋を鍛えると肺活量が大幅に増加することも分かっています。さらなる筋肉増強には酸素の供給は必要不可欠。チューブは心肺能力を高め、トレーニングにふさわしい体質に導いてくれるアイテムなんです。筋力アップだけでなく、ダイエット効果ももちろん期待できます。

チューブによるトレーニング方法は、有酸素運動を取り入れることも可能なため、特に下半身の引き攻め効果には定評があります。太もも筋力をしっかりつけつつ余分な脂肪を燃焼して、すらっと引き締まった足を目指したい方にはピッタリですよ。



チューブ選びのポイント

チューブのメリットは沢山ありますが、実際使う場合にはどんなチューブを選べば良いのでしょうか。チューブと一口に言っても、そのデザインや用途により多くの種類があります。

まず必ずチェックしたいポイントは、引く力の調節機能です。商品によって異なりますが、段階的に色分けされていて使い分けるタイプか、長い1本を数本に束ねられるタイプのものが主流です。

物によっては、その硬さ加減によって別売りになっているのもあります。この場合、柔らかすぎるものを選ぶと後で物足らなくなってしまったり、またその逆の可能性もあるため、自分の筋力に合ったチューブを上手に選びましょう。

後は持ち手の構造も重要です。毎日使うことを考えて、持ちにくいものは除外しましょう。できればハンドルのついたものや、滑らないようループ状になったものがオススメです。すぐに外れるとトレーニングのモチベーションに影響が出ますよね。なるべくしっかり握れるものを選ぶと、トレーニングそのものに集中できていいですよ。

チューブでのトレーニング方法

背筋のトレーニング

(1)短めにしたチューブの真ん中を両足で踏み、足を肩幅に開きます。
(2)膝を曲げたまま上半身が地面に対して45°になるような姿勢を保ちます。
(3)息を吸ってチューブの両端を持ち、吐きながら両脇に向かって引き上げます。
この時、前傾した姿勢は崩さないよう気をつけましょう。筋トレの強度はチューブの長さを調節して、お好みで調節してしてください。

胸筋のトレーニング

(1)チューブを背中から両脇を通るようにやや短めに持ちます。
(2)うつ伏せになり両手を地面につけます。この時、チューブは地面と手で はさんでおきます。
(3)腕立て伏せの要領でゆっくりひじを伸ばし、上体を持ち上げます。
腕立て伏せに負荷をかかるようチューブの長さを調節して行いますが、きつく感じる場合は、膝を立てた状態で行ってください。

腹筋のトレーニング

両足を伸ばして座り、足の裏にチューブをかけます。
チューブの両端を持ったまま、上半身を後ろに倒します。
腹筋の要領で再び上体を起こします。
負荷が軽くなるぶん、背中や腰に負担をかけず回数がこなせます。腹筋を鍛えながら有酸素運動を意識した速度で行うと、脂肪燃焼にさらに効果的です。



おすすめのチューブ

チューブの中でも、さまざまな筋トレを想定したデザインです。
ソフトな伸び具合が初心者でも使いやすく、ストレッチにも使えます。
8の字で腕や足に固定しやすいほか、ほどよい太さで負荷がかかって締め付けても痛くありません。

長さ別に5本ついて5000円未満という安さが魅力。
持ち手とチューブが離れるタイプのため、チューブを付け替え部分がかなり丈夫にできています。

2本に分かれており、足に固定しやすいタイプです。一般的な筋トレメニューのほか、フィットネスの動きにも使えます。 バンドルが持ちやすく、長さ調整も可能。
1000円台で買えるとあって、チューブトレーニングを始めたい初心者の方でも気軽に使えます。

チューブを有効活用しよう!

負荷が自由に調整できるので、筋トレに変化をつけながら長く使えるチューブ。
鍛えたい部位に合わせて、さまざまなトレーニングに使ってみてはいかがでしょうか

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