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もう試した?ソイプロテインで筋肉アップを体験しよう!

プロテインは筋トレをする人にとって重要なアイテムですが、最近植物由来のソイプロテインなるものが注目されているのをご存知ですか?
その名の通り大豆由来のソイプロテインは多くの栄養素が含まれていることもあり、 健康食品としても人気があります。当然のことながら、他のプロテイン同様飲みやすく加工されており、いつでも手軽に摂れるという利点もありますよ。

それでは、さらに上手に摂って効果的に筋肉増強に結びつけるには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。今回は、ソイプロテインを活用した筋肉増強についてのお話です。

ソイプロテインとは

一般的なプロテインが乳清由来のホエイプロテインであるのに対し、ソイプロテインは、低温下で分解処理した大豆粕を原料に作られる植物性のプロテインです。
ソイプロテインの90%以上がタンパク質であり、そのうち含まれるアミノ酸は、必須アミノ酸を合わせた20種類以上に及びます。

残りの10%は脂質1%、水分7%、カルシウムなどのミネラル2%からなり、栄養価がコレステロール0であることから、動物性タンパク質の代わりになる数少ない食品として注目されているんですよ。見た目は、淡い黄色から乳白色をしており、細かいパウダー状で口当たりも良く、飲みやすさは一般的なプロテインに比べて遜色ありません。



ソイプロテインの効果

良質で高いタンパク質とカルシウムを補給しながら脂肪分を抑えられるソイプロテインは、水との結合性や乳化性に優れ、体に吸収されやすいのが特徴です。
他のプロテインと比べてもその吸収率は高く、ソイプロテインの消化率は93-97%と言われています。

このため、その栄養価はほかのサプリメントや健康食品などでも添加物として応用されています。筋トレ以外にも以下のような効能が期待できますよ。

(1)成長期に

タンパク質は全ての人に共通して重要な栄養素ですか、中でも青年期の正常な発育には欠かせないものです。
ソイプロテインを日々の食事に合わせると、十分なタンパク質を確保することができます。

(2)心臓血管疾患の予防

食習慣により高脂肪、高コレステロールが問題となっているヨーロッパ諸国では、動脈硬化や心臓疾患の予防のためソイプロテインが使われます。
科学的にも、ソイプロテインを毎日25g摂った人にコレステロールの減少や心臓病発症リスクの低下が見られることが立証されています。

(3)腎臓への負担軽減

糖尿病患者にとって腎臓病は併発病の1つであり、糖質を抑えていてもタンパク質摂取時に腎臓に負担がかかるという問題が常につきまといます。
しかし、ソイプロテインのタンパク質は消化吸収時、腎臓への負担を軽くするため、ふだんの食事メニューと合わせて有効に活用することができます。

(4)免疫力の向上

体内の免疫細胞を修復し、細菌への抵抗性の高めます。また、素早く抗体を作るなどして免疫サイクルを整え、病気への抵抗力をアップさせます。

(5)新陳代謝の促進

細胞を常に新しく保つため、各細胞に栄養を送り込んだり体内酵素の合成を助けます。
これは摂取したタンパク質が体内で効率的に使われることを意味し、新陳代謝においてこのタンパク質の吸収は不可欠とされています。

(6)お腹に優しい

ソイプロテインは脂肪が低くコレステロールを含まないほか、ホエイプロテインのように乳糖も含んでいないことから、胃もたれや下痢をしにくいという利点があります。
これは毎日飲むにあたり、大切なポイントですよね。

(7)カロリーカットに

すでに多くのダイエット食品でも紹介されているように、ソイプロテインを食事の一部と置き換えれば、栄養バランスを損なわす、上手にカロリー制限ができます。
また分解処理により豆特有の臭みがなく、他の食材の味の邪魔をしません。ココアや牛乳などにもよく合う味で、飽きずに毎日続けられるのも嬉しいですね。
病気か健康だけでなく、妊娠、授乳、成長、老化に伴うさまざまな分岐点があり、これら全てにソイプロテインは力を発揮してくれますよ。



ソイプロテインで飲むと筋肉増強はできるのか

筋肉の大半はタンパク質から成ります。そのタンパク質を効果的に摂れるという点で言えば、一般的なホエイプロテインと効果は同じです。
みなさんご存知のとおり、筋肉増強は毎日のトレーニングと適切な食事内容の上に成り立つもの。
そしてこれらを補助的にサポートするのがソイプロテインなんですね。

ソイプロテインのデメリット

吸収率の高いソイプロテインですが、
一方で植物性のタンパク質はゆっくりしっかり吸収されるという特徴があり、動物性タンパク質のホエイプロテインに比べると、吸収速度は劣ります。

最適な飲むタイミング

最適なのは筋トレ後20分以内です。
筋トレで強ばった筋肉をしっかり伸ばして、全身の血のめぐりが良くなったところで飲むようにしましょう。

ソイプロテインを有効活用しよう!

ソイプロテインは栄養面でも、飲みやすさでも優秀なプロテインであり、脂肪を控えめにしながらタンパク質はしっかり吸収したいという人にピッタリです。
これまでホエイプロテインしか飲んだことしかなかった人も、ソイプロテインのこれ機に試して見てはいかがですか。

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