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5キロダイエットに成功する秘訣を大公開!

5キロの減量に成功すると見た目がガラッと変わりますよね。今すぐにでも痩せたい方はこの記事のダイエット方法を実践して憧れの体型を手に入れましょう!

5キロ痩せるために必要な消費カロリー

1キロ痩せるために必要な消費カロリーは7200キロカロリーだといわれています。5キロ痩せるのであれば36000キロカロリーを消費しなければなりません。

例えば3ヶ月間で5キロ落としたいのであれば、1ヶ月で1200キロカロリーを消費する必要があります。1日40キロカロリー控えればいいので簡単にも思えますね。つまり、毎日40キロカロリーの食事を抑えるか、40キロカロリー欠かさず運動すると3ヶ月後には5キロダイエットに成功します。

しかし、簡単に思えますがやはり食べ過ぎてしまう日や、運動ができなかった日が続くことで40キロカロリーだけでよかったものがどんどん次の日に持ち越されると、ハードな運動や食事管理をしなくては取り返せなくなるので気をつけましょう!



5キロダイエットにおすすめの方法<食事編>

5キロ痩せるためにオススメな食事方法をご紹介いたします。全てに取り組む必要はありませんが、ご自身に合いそうなものがあれば実践してみましょう!

18時以降食べない

コレはダイエット中の方はよく行っている方法ですね。芸能人もこのダイエット法で痩せたという方がたくさんいらっしゃいます。なぜ18時以降食べないダイエットに取り組むと痩せるのかというと、人の体は寝ている間は内臓の働きがゆっくりになるため、夕食を完全に消費しきれずに、脂肪になってしまうというケースがあります。

18時までに夕食を済ませておけば眠ってしまうまでに時間があるため、起きている間に完全に食べたものを消費できるので脂肪が蓄積せずに済みます。

炭水化物抜き・制限ダイエット

炭水化物抜きダイエットは名前の通り、炭水化物を食べないだけで消費カロリーを抑えて脂肪を落とす方法です。炭水化物はお菓子や揚げ物はもちろんですが、お米や麺類、パンなどが制限されるので食の楽しみが減ってしまいます。我慢もそれなりに必要なので、気持ちにも余裕があるときに取り組むことをオススメします。

しかし、それだけハードな食事制限なので効果は抜群です。1ヶ月で5キロ落とせた方などもたくさんいらっしゃいます。この炭水化物抜きダイエットの落とし穴は、野菜やフルーツにも糖質が多いものがあるという点です。炭水化物抜きダイエットに挑戦する場合は、何が食べていいのかを調べておくといいですよ。

ファスティング(断食)

ファスティングダイエットはハリウッドスターやモデルさんなど綺麗な人はおこなっているダイエット方法です。半日〜5日間ほどで体重を5キロ落とすことができる夢のようなダイエットではありますが、この期間中は、ファスティングドリンクと水以外口にしてはいけないので過酷なダイエットだといわれています。

ファスティングダイエットを行った人の口コミでは、「1日目は我慢も限界なくらいキツかったけど2日目にはからだが慣れたのかあまりキツイと思いませんでした。それよりどんどん落ちていく体重を見ると嬉しかった」など、初日はキツイが翌日からからだが慣れてくるという意見が多かったです。

ファスティングダイエットはハードなダイエットなので体調が優れない時や生理中はやめておきましょう。体調が万全なときに2日間だけやってみるなどプチ断食からスタートされることをオススメします。

置き換えダイエット

置き換えダイエットはよく流行しますよね。「ヨーグルトダイエット」や「ところてんダイエット」などカロリーが低くて栄養が豊富なものに1日のうち1〜2食ほど置き換えをする方法です。

置き換えダイエットで成功する秘訣は、夕食を置き換えることと、腹持ちのいい食材を選ぶことの2つです。また食材によっては美肌効果や、便秘解消効果も期待できる優れものもあるので食材選びが重要ですね。



5キロダイエットにおすすめの方法<運動編>

5キロダイエットするには36000キロカロリーを消費しなければなりません。よりカロリーが消費できる運動に取り組むことでダイエット成功する確率が高くなるので、以下でご紹介させていただく運動を行って見ましょう!

水泳・水中ウォーキング

水泳は数時間でも十分なカロリー消費ができます。また水圧などにより血行がよくなり代謝がUPして痩せやすい体質になれます。筋力アップもできるので、ただ体重が落ちるだけではなく健康的な引き締まったからだになることができます。泳げない方は、水中ウォーキングもオススメです。

ウォーキング

ダイエットといえばウォーキングですよね。普段運動をしていない方もウォーキングなら簡単に取り組むことができます。ウォーキングをする際に気をつけることは背筋をしっかり伸ばし、足幅を大きくすることです。

猫背で下を向いてチョコチョコ歩いていてはいつまで経ってもダイエット効果が期待できないのでしっかりとポイントを抑えてダイエットに取り組みましょう!

ジョギング・ランニング

ジョギングは消費カロリーも高いので毎日おこなうことでダイエットに成功しやすくなります。ジョギングの効果的なやり方は、ウォーキングと同様でしっかりと背筋を伸ばしましょう!また腕を振ることで肩甲骨が動かされます。肩甲骨まわりには褐色脂肪細胞といい、脂肪を燃焼する細胞がたくさんあります。ジョギングで肩甲骨を使いこの細胞を刺激することで痩せやすくなるので、腕をしっかり振って取り組みましょう。

ジョギングで重要なポイントは走る速さです。早ければいいというものではなく、少し息があがる程度で走ると1番ダイエットに効果的だといわれています。人とお話をしながら走れる速度で、20分以上続けるようにしましょう!

ストレッチ

ストレッチでは、消費カロリーは少ないですが毎日おこなうことで血行がよくなり代謝が上がるので痩せやすい体質に改善されます。お風呂上がりの数分間を使い憧れの痩せ体質を作りましょう!簡単なストレッチ方法をご紹介いたします。

1. 足をこしはば程度に開いて両手を組み、バンザイしましょう
2. からだを横に倒して横腹の伸びを感じましょう
3. 反対側も同様におこないます

10回ほどゆっくりと呼吸をしながらおこないましょう。このストレッチでは、横腹が伸ばされてウエストにくびれができたり、二の腕が引き締まる効果も期待されます。1日2〜3分あればできるので毎日欠かさずおこなるとカラダに変化がでてきますよ。

目標を決めてがんばろう!

何カ月で5キロ痩せるのかによって、どのようなダイエットに取り組むべきなのかが変わってきます。5キロでしたら3カ月間という目標を立てるとそこまでハードな食事制限や運動が必要ないのでからだに負担もかかりません。短期間で痩せることは、我慢次第で可能ではありますが、健康的とはいえません。リバウンドもしやすくなるので、できれば3カ月という目標を立てて確実に達成させましょう!

今回ご紹介させていただいた有酸素運動の他に、筋トレにも取り組むとさらなる効果が期待できます。基礎代謝量をUPさせて痩せやすい体質に改善してしまいましょう!

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