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授乳中に痩せたい方必見!産後ダイエット6つの方法とは

授乳中のダイエットはいつから始めていいの?

産後は妊娠前の体型をすぐにでもとり戻したいという気持ちに誰もがなりますよね。しかし、出産という一大イベントを終え、疲労困憊の中ダイエットを行うと非常に危険です。出産して1ヶ月は身体を休めることだけに集中しましょう!

赤ちゃんと共にママの健康状態もチェックしていただける検診が、1ヶ月経つと待ち構えています。「1ヶ月検診」後にダイエットをスタートするのが一般的です。この1ヶ月検診の時に先生から「運動を始めても大丈夫ですよ」と言われてからダイエットを開始すると安心して取り組めますね。



授乳中に体型を戻すポイント

授乳中はダイエットをしなくても自然と痩せていくといわれています。しかし、実際にはそんなに甘くはなく授乳でカロリーを消費したとしても、ホルモンバランスの影響もあり食欲が増します。授乳中だから大丈夫!と過信せず、体型を戻す努力をしていきましょう!

1. 定期的に運動をする

産後は身体のあちこちが痛くて運動する気にはなれないかもしれませんが、赤ちゃんと一緒ならきっと頑張れるはずです。赤ちゃんと一緒に楽しめる運動方法もご紹介させていただきますので参考にしてみてください。

また、産後6ヶ月間が1番カロリー消費も高く痩せやすい時期といわれています。できることならば、この6ヶ月間で妊娠前の体型に戻していきたいですね。

2. 和食中心の食生活

授乳中ダイエットで1番危険なのは「食事制限」です。食事制限でカロリーをカットして痩せようとせず、ダイエットに必要な栄養素をしっかりと摂取して綺麗に痩せるようにしましょう!ダイエットに適した食事は和食だと言われています。和食は高タンパクなものが多く含まれているので、代謝が上がり痩せやすい体質に改善してくれます。

授乳中は、赤ちゃんの栄養を届ける重要な役割があるのでしっかりと栄養を摂りましょう。またママも産後は赤ちゃんに栄養を全部持っていかれて、さらになれないお世話も24時間休みなしで行うので、髪がパサパサしたり、お肌が荒れるなどのトラブルがおこります。少しでもいい栄養をたっぷりととってくださいね。



おすすめのダイエット方法

ウォーキング

産後1ヶ月すると、赤ちゃんと一緒に外出してもいいという許可がお医者様からでますよね。そうすると、赤ちゃんと近所をお散歩してみると気分転換にもなりますし、赤ちゃんを抱っこしているので腕や足も鍛えられます。ベビーカーで少し長い距離歩くのもオススメです。赤ちゃんとママのペースでウォーキングを楽しみましょう!

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ヨガ(ママヨガ・ベビーヨガ)

ヨガは心身ともにリラックスできるので、疲れもでている産後には特にオススメです。ストレッチ効果もあるので血行がよくなり代謝UPにも繋がります。赤ちゃんと触れ合いながらゆったりとした運動で妊娠前の体型を取り戻しましょう!

ちなみに親子ヨガは、市民体育館でのイベントとして行われることもありますし、近所の保育園などを借りて開催される場合などもあります。ヨガを専門に扱っているフィットネスなど様々な場合でヨガを体験できるので、住まわれている地区の情報をお調べください。近場で行われているといいですね。探してもない場合には、ご自宅でネットを調べるとすぐにでます。

またベビーヨガの本などを見ておこなうのもずっと記憶に残っていい思い出になりそうですね♪

酵素ダイエット

ダイエットに必要な栄養素のひとつの「酵素」は年齢と共に少なくなってしまいます。体内で作られることができない酵素は自ら摂取しなければなりません。ダイエットにも美容にも抜群な効果を発揮する酵素をしっかりと摂取していきましょう!

酵素は生もフルーツや野菜に含まれています。ジュースにするのも美味しくてカフェ気分を味わえるのでオススメです!

サプリメントや酵素ドリンクも薬局などで簡単に手に入ります。ただし、必ず授乳中もOKかを確認するようにしてください。

くれぐれも酵素ドリンクのみの断食ダイエットはしないようにしましょう。

ながら運動

ながら運動は産後にはとても効果を発揮してくれます。赤ちゃんのお世話で立ったり座ったり本当に忙しいですよね。そんな慌ただしい毎日でもできるながら運動をご紹介いたします。

1. 真っ直ぐに立った状態で、右足を浮かせましょう
2. そのまま右足を斜めうしろに動かしましょう
3. ゆっくり戻して反対側の左足も同様に斜めうしろに動かしましょう
4. 交互に10回ずつおこなうようにしてください。

この運動はヒップアップ効果や、脚がキュッと引き締まる効果が期待されます。食器を洗っている間や、洗濯物を干す間などに行うようにしてください。産後はお尻が大きくなると言われますが、この運動でお尻をキュッと引き締めて上に持ち上げましょう!

産褥体操

唯一産後すぐに取り組んでもいいといわれているダイエット方法です。産後すぐに始められてさらにこれからずっと続けられる産褥体操のやり方をご紹介させていただきます。簡単すぎるのでコレでダイエット効果があるのか不安になるかもしれませんが、ダイエットの基礎なのでしっかりと身につけておきましょう!

1. 仰向けになります
2. 両手をお腹の上に乗せましょう
3. 鼻から息を吸い、お腹を膨らませます
4. 口から息をゆっくり吐きながらお腹をギューっと凹ませましょう

この呼吸を20回ゆっくりと続けて見ましょう。簡単なようで以外にもからだがポカポカしてきますよ。腹式呼吸といってゆっくりと深い呼吸をすることで、ストレス解消にもなります。また、酸素がしっかり体の中に取り込まれて血行がよくなり代謝が上がるなどのメリットがあります。

この呼吸方法に慣れると仰向けにならなくても立ったまま行うことが可能です。筋トレをしながら腹式呼吸をおこなうのもオススメです!

骨盤矯正

骨盤矯正も早めに取り組みましょう。まずは、骨盤ベルトから始めてください。歪んだ骨盤をキチッと締め付けて元の位置へと固定します。産後1ヶ月程度骨盤矯正ベルトに頼りましょう!それ以降は骨盤を矯正するための運動を行うか、整骨院やフィットネスに通うなどの方法があります。今回は、バランスボールを使用した骨盤矯正方法をご案内します。

1. バランスボールの上に座りましょう
2. 足裏はペタンと床につけてください
3. 背筋を伸ばしましょう
4. 両手を腰に置いてください
5. 腰をグルリと一周回しましょう
6. 大きく腰で円を描くようにまわします
7. 10回まわしたら反対回りもしましょう

骨盤周りの固まった筋肉がほぐれて正しい位置ヘと戻されます。

授乳中ダイエットの注意点

この記事の最初の方にも触れさせていただきましたが、食事制限のダイエットはNGです。栄養をしっかりとりながらダイエットに励むことが絶対条件です。無理せず、赤ちゃんとママのペースで楽しみながらダイエットに励みましょう。

健康的に体型を戻そう!

いかがでしたか?授乳中のダイエットはハード過ぎずゆる過ぎず、調整が難しいですよね。しかし、赤ちゃんのためにバタバタと動く日々が続くのできっと自然と体重は落ちますよ。焦らずに、ちょっとした運動や食事管理を意識しながら行いましょう!妊娠前とは言わず自己ベストスタイルを手に入れれますよう応援しています。最後までよんでくださりありがとうございます。

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