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ダイエットを短期で成功させる秘訣!あなたに合う痩せ方とは?

おすすめ短期間ダイエット方法<食事編>

短期間で痩せるためには食事を少し変えていくだけで効率よくダイエットすることができます。今回はすぐにでも痩せたい方のための食事に関するダイエット方法をまとめました。

炭水化物抜き・制限ダイエット

炭水化物を抜いたり制限するダイエット方法は、短期間でも一気に痩せることができます。炭水化物はお米やパン、パスタなどの麺類に含まれているので、こういった主食を抜いた食生活を送らなければなりません。お米が大好きな方には向いてないのですが、絶食よりはマシ!と言って前向きに取り組む方も多くいらっしゃいます。一週間で2〜3キロ落とすことも可能だと言われています。

断食(ファスティング)

ファスティングダイエットとは2〜5日間ファスティングドリンクと、水のみで生活をするダイエット方法です。この方法もたった数日で5キロの減量に成功するなど、とにかく体重を落としたい方には向いているダイエット方法です。

しかし、それだけの結果が出るのでファスティング期間中はかなりの我慢が必要です。土日などのお休みの期間を使い、2日間のファスティングダイエットに取り組む方がとても多くいらっしゃいます。

ファスティングダイエットの注意点は、きちんとファスティングドリンクの知識を深めておくことです。断食中も栄養がしっかり取れるようなドリンクを選ばなければいけません。もし、ファスティングドリンクなしでダイエットに取り組むと、栄養不足で貧血になったり便秘になるなどダイエットどころではなくなります。ファスティングドリンクでダイエットに必要な栄養素もとりながら、シェイプアップを成功させましょう!

置き換えダイエット

置き換えダイエットはよくメディアなどでも取り上げられていますよね。「ヨーグルトダイエット」や「フルグラダイエット」なども置き換えダイエットの一種です。1日のうち、1〜2食分をこう言った食材に置き換えて摂取カロリーを減らす方法です。

置き換えダイエットを成功させる秘訣は、選ぶ食材にタンパク質やビタミンなどのダイエットに必要な栄養素が含まれているのかと、腹持ちがいいのが、低カロリーなのかが重要です。

また置き換えのタイミングは、朝ではなく夜がオススメです。夜は1日の中でも1番摂取カロリーが高いので、ダイエット食品に置き換えることでカロリーをグッと抑えることができます。置き換えダイエットも短期間で大幅な減量ができるので、早くやせたい方にオススメです。実際にヨーグルトで置き換えダイエットをして1ヶ月で5キロやせに成功された方もたくさんいらっしゃいます。



おすすめ短期間ダイエット方法<運動編>

これさえ頑張れば痩せれるという運動方法をご紹介いたします。食事編と並行しながら運動ダイエットにも取り組みましょう!ただし、ファスティングのようなハードな断食ダイエットはそれだけでも十分に効果を発揮するため、運動は行わないようにしましょう。

有酸素運動

有酸素運動といえば、ウォーキングやジョギングが思い浮かぶのではないでしょうか?ウォーキングやジョギングは毎日行うことで必ず結果が出るので、日々の日課にしてしまいましょう!

とはいえ、なかなか始められないのが難点ですよね。そんな方は、少しずつ始めていきましょう!たとえば、「ダストボックスにゴミ捨てに行った帰り道に走って帰る」「家から駅までを走る」などそれだけでも構いません。たったそれだけで、身体に酸素が取り込まれてスッキリしますよ。

身体で有酸素運動のスッキリする感覚が掴めたら、自然とウォーキング・ジョギングを始めたくなるはずです。身体が慣れてきたら20分以上続けるようにしましょう!背筋を伸ばして、新しい空気を身体に取り込むようにすると、血行がよくなり代謝が上がり、痩せやすい体質に改善されます。

筋トレ

筋トレをガッツリして、筋肉量をUPして代謝をあげましょう!代謝が上がると、とくにダイエットをしなくても痩せやすい体質になるので、代謝UPを目指しましょう!

代謝が効率よく上がる筋トレは、スクワットがオススメです。スクワットは下半身全体を鍛えることができます。また自宅でも簡単にできる手軽さもいいですよね!

1. 足を肩幅ぐらいに開いてください
2. 両手を腰に当てましょう
3. 膝をまげておしりを斜め後ろに下げましょう
4. 背筋を伸ばしたままでおこないます
5. 太ももと床が並行になるまで腰をさげたらゆっくり膝を伸ばしましょう

20回を3セットおこなうようにしてください。ゆっくり動かすことでさらに効果を発揮するのでなるべく4秒かけてひざをまげ、4秒かけて膝を伸ばしましょう!



おすすめ短期間ダイエット方法<生活習慣編>

間食の見直し

短期間で痩せるためには間食を見直さなければなりません。普段から間食をしている方は、内容を思い浮かべてください。糖質のおおい油ものや、甘いものを食べている方は低糖質なお菓子やバナナなどのフルーツやヨーグルトに変えるようにしましょう!100キロカロリー以内にするといいといわれています。

食生活の見直し

最短で痩せるためにはまず食生活を見直しましょう!ダイエットに1番適している食事は和食だといわれています。普段からハンバーガーやコンビニなどのお弁当で簡単に済ませている方は和食中心の食事を目指すようにしましょう!

どうしても難しい場合は、ハンバーガーにプラスして野菜を注文するなどとにかくダイエットに必要なビタミンやカルシウムを摂取するようにしましょう!

寝るだけ(オーバーナイト)ダイエット

寝るだけダイエットとは、寝ている間に骨盤を矯正して内臓を本来ある位置にもどすことにより代謝を上げ、痩せやすいからだに改善するというただ寝ているだけでできる夢のような方法です。

やり方はタオルを腰回りに当てるだけなので今日からでも始められますよ。しかし、これだけでは見てわかるほど痩せることはできないので運動や食事と共におこなうようにしましょう!

短期間ダイエットの注意点

短期間で痩せるためには、食欲の我慢も必要ですし、ハードな運動もおこなわなければなりません。痩せたい気持ちが先走り、メンタル面のケアを忘れないようにしてください。

お風呂上がりにお好みの香りのオイルを使用したセルフマッサージで1日の疲れを取ることも大切です。

また、栄養が偏ってしまうことにも十分に気をつけなくてはなりません。炭水化物抜きダイエットをする場合にも、ミネラルやビタミン、カルシウム、食物繊維もバランスよく摂取できるように食の計画を立てましょう!

期間を決めてやりきろう!

短期間ダイエットはハードなものばかりなので長期にわたって行うものではありません。最長でも3ヶ月と決めて取り組みましょう!ファスティングダイエットに関しては長くても4日間ぐらいにしましょう!

ご自身の体調に合わせてダイエットを進めて理想の身体になれることを心よりお祈りしています。

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