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三日坊主で終わらせない!筋トレを継続させるための4つの方法

三日坊主とはまさしくその通り、筋トレやダイエットと言うのはなかなか長続きしない場合が多いですよね。新年度や自分の誕生日など節目のタイミングでフィットネスクラブに入ったのはいいものの、飲み会の誘いや多忙なスケジュールを言い訳にして結局幽霊会員になってしまった。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。
ただ、一方で筋トレを何年も続け誰もが憧れる体を手に入れる人もいます。それでは彼らが筋トレを継続できる理由とは何なのでしょう。
今回は筋トレを継続させるための方法について4つ紹介します。



筋トレを継続できない理由

筋トレを継続できない理由は以下の4つが考えられます。

忙しい

仕事や家事が忙しくて筋トレをする時間が取れず三日坊主に終わってしまう人が多いです。

楽しくない

球技やダンスと違い、筋トレは同じ動作の繰り返し。つまらないからと飽きてしまうこともあります。

何をすればいいかわからない

筋トレをする上でやる順番や回数、負荷などの知識が必要とされるのですがそれを知らないといったい何から始めればいいのかわからず、辞めてしまう場合があります。

すぐに結果が出ない

カロリーを多く消費する有酸素運動と比べると筋トレで体が変化するスピードは比較的緩やかです。すぐに結果を出したい人にとってはその長い期間が耐えられず、あきらめてしまうことがあります。

筋トレを始めてみたけど三日坊主で終わってしまった人の多くはこれらの理由で辞めてしまったのではないでしょうか。



筋トレを継続するコツ

筋トレを継続させるためには以上4つの原因に対してアプローチしなければいけません。

分割法を用いる

仕事や家事が忙しくてまとまった時間が取れない方でもスキマ時間程度なら作れる場合が多いですよね。実は一回の筋トレにかかる時間を3分の1程度に短縮する方法があるのです。

それは分割法と言うテクニック。これは主にボディビルダーが取り入れる方法なのですが、鍛える部位を3つから5つに分けて月曜は胸の筋トレ、火曜は脚の筋トレと言った具合にローテーションさせていく方法です。

仮に3日に1回全身の筋トレを1時間半かけている人の場合、胸、脚、背中の3つに分ければ一日に30分程度でトレーニングが終わります。有酸素運動でダイエットをするとほぼ毎日1時間程度走らなければならないことを考えるとかなり時間が短縮されますよね。
どんなに忙しくても30分程度の時間ならすこし早起きしたり、帰ってテレビを視る時間を削れば作れます。

筋トレ仲間を作る

筋トレが楽しくないという方はフィットネスクラブで筋トレ仲間を作ってみましょう。どんなに筋トレする気が起きないときでも友達に会いに行くと考えればジムに通うモチベーションがわいてきますよね。

また、筋トレ仲間同士で切磋琢磨することにより、さらにトレーニングの効果もアップします。

パーソナルトレーナーをつけてみる

どのように筋トレをすればいいかわからない場合、素直に専門家に頼るのが一番です。特にパーソナルトレーナーなら、正しいフォームや目的に合った食事の方法など細かく教えてくれます。もちろんお値段はそれなりにしますが、誤ったやり方でケガしないためにも必要経費と考えてください。

重量アップに目を向ける

筋トレを始めた直後、体型の変化は起こりづらい一方、持ち上げられる重量はどんどん上がっていきます。目に見える結果が出ないとお悩みの人は持ち上げられるウェイトの重さに注目してみましょう。毎回少しずつ扱える重さが上がっていくことでモチベーションがアップします。

このような方法を用いれば筋トレのモチベーションがアップし、継続させやすいです。
また、筋トレをすること自体のメリットについても知っておくのもいいでしょう。

筋トレをするメリット

ダイエットやシェイプアップのために筋トレをするメリットは大きく2つです。
まず、リバウンドしにくいということです。筋肉がついていくと基礎代謝量がアップするため食べても太りにくい体になります。

次に食事制限のみで痩せた場合よりスタイルが良く見えます。一キロ当たりの体脂肪と筋肉の体積を比べてみると筋肉の方が圧倒的に小さいということをご存知ですか?つまり、同じ体重でも筋肉が多い人の方が細く見えるのです。低体重だけど体脂肪率が高い「かくれ肥満」の場合体重以上に太ってみえます。皆さんがなりたいのは体重の軽い体ですか?それともスタイルの良い体ですか?もちろん後者ですよね。筋トレはスタイルを良くするために有効なダイエット方法なのです。

筋トレを継続しよう!

このように筋トレをすることは美容上のメリットも多いです。確かに楽しくなかったり、結果が見えなかったりで辞めたくなる時もありますが、継続的に行っていけば確実に身体は変わっていきます。
今回紹介した方法を用いて筋トレを継続させ、いつまでも動ける体を作りましょう。

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