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【飲むだけ?!】ブラックコーヒーダイエットで楽しく痩せよう

みなさんはブラックコーヒーダイエットを知っていますか。
コーヒーを飲んで眠気ざましをしたり、むくんだ時に利尿作用を期待して飲んでみたりと、日頃から何かとコーヒーの作用を活用していますが、ブラックコーヒーにはダイエット効果もあるんですよ。ふだん何気なく飲んでいるコーヒーで痩せられるなんて、考えただけでも魅力的ですね。
しかしこのダイエット方法、効果的に行うにはいくつかポイントがあるんです。



ブラックコーヒーダイエットとは

ブラックコーヒーにダイエット効果がある理由には、原料であるカカオ豆の特性が挙げられます。
例えばブラックコーヒーに含まれるカフェイン含有量は食品中でも最高クラスであり、これはアルカロイド(薬理効果のある植物成分)のひとつに数えられます。

こういった有効成分をダイエットに活用しようというのがブラックコーヒーダイエットです。
食事や休憩時にただ飲むだけでも、ある程度の効果は見られますが、少し工夫をするだけでさらに高いダイエット効果を発揮するんですよ。
それでは、どのように飲めば良いのか詳しくみていきましょう。

ブラックコーヒーダイエットの効果

前述のカフェインには疲れた神経を刺激し、神経中枢に直接働きかける作用があります。コーヒーを飲むと頭が冴えるというのが、まさにこれですよね。

専門家によると、この時、全身の血液循環が促され利尿作用やデトックス作用も高まり、非常に痩せやすい状態にあるといいます。実際、毎日300mg未満を目安にカフェインを摂り続けると、脂肪の燃焼を早めることも分かっています。

またブラックコーヒーはカロリーが低く、カップ1杯あたりわずか8kcalしかありません。特に食後は飲むと脂肪の燃焼を助けてくれるため、カロリー制限中こそ積極的に取り入れたいものです。

さらにコーヒーはドリップする過程で抗酸化物質が発生します。
抗酸化とは古くなった細胞を代謝し、新しく細胞を生み出す働きをいい、肥満の原因はこの抗酸化がうまく機能せず、老廃物をため込んでいることにあります。ちなみにカフェインの抗酸化力は果物や野菜に匹敵するほど高く、抗酸化物質をうまく活用すれば、ダイエットに限らず抗がん、アンチエイジング、心臓血管疾患の防止などさまざまな効果を発揮します。



ブラックコーヒーダイエットの方法

方法

(1)いつ飲む?

飲んだ30分後に運動する方法が最も効果的です。
研究によると、ブラックコーヒー飲むと40分後に血中脂肪酸濃度が最も高くなります。安静時ならこの脂肪酸はどんどん脂肪に変わり蓄えられていくところですが、この時間帯に運動をしていることで、直接エネルギーとして使われてゆきます。
運動をするなら、まずブラックコーヒーでダイエット効果を高めてからと覚えておきましょう。

(2)飲み方は?

コーヒーなら何でも良いというわけではなく、カカオ純度75%以上のものがオススメです。少し苦味が強いため、苦手な人は薄めて飲んでも良いでしょう。

(3)コーヒーを選ぶ基準は?

コーヒーのカフェイン含有量は焙煎温度によっても異なります。
缶コーヒーなどの一般的なコーヒーはカカオ豆を178℃で焙煎して売られています。しかしこれはカカオ豆の風味が飛ぶだけでなく、カフェインも分解されています。
一方、ドリップ専用のコーヒーはというと、深煎りと記載されたコーヒーは風味は良いもののカフェイン含有量は少なめになります。
より高い効果を目指すなら、風味は少なめですがカフェインの多い浅煎りのものを選ぶようにしましょう。

(4)ホットとアイスどちらがいい?

食品加工技術の進歩により、コーヒーはさまざまな嗜好品に加えられるようになりました。
しかしブラックコーヒーのカフェインはホットの吸収率が最も高く、血行促進効果も発揮されやすくなります。以上の理由から、アイスのダイエット効果はホットの1/3以下であることを考えても、やはり温かい状態で飲むのが良いでしょう。

(5)避けたい時間帯は

寝る前はもちろんのこと、カフェインによる作用は数時間続くため、夜8時以降は控えるようにしましょう。

(6)インスタントでもいいのか

インスタントコーヒーは高温下で処理されて粉末になっているため、缶コーヒー同様カフェイン含有量は高くありません。
ブ効果を最大限に発揮させるなら、ドリップ専用のものが良いといえます。

ブラックコーヒーダイエットの注意点

(1)砂糖などはいれない

毎日飲むと味に変化が欲しくなりますが、必ずブラックコーヒーで飲むようにすることが大切です。
コーヒーに入れる砂糖やミルク類はカロリーが高く、いれ方によってはそれだけで簡単に100kcalを超えてしまう場合も。
どうしてもという場合でも、少しの牛乳や砂糖にとどめましょう。

(2)1日200ml3杯を上限に

ブラックコーヒーは口さみしい時、食欲を抑える効果がありますが、飲みすぎると神経が過剰に興奮し、不眠やイライラ、胃酸過多、血圧の上昇、胃の荒れを引き起こします。
ブレイクタイムや運動前など飲むタイミングを決め、適量を守って飲むようにしましょう。

コーヒーを飲んでダイエット!

脂肪燃焼を助けてくれるだけでなく、アンチエイジングやデトックス効果もあるブラックコーヒー。
コーヒー好きな方はもちろん、手軽にダイエットをしたい方もその効果を試してみてはいかがでしょうか。

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