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豆腐でやせる?評判の豆腐ダイエットの方法と効果とは?





豆腐ダイエット
世の中にはいろいろな「置き換えダイエット」があります。
しかし、その中には継続するのに大変な精神力が必要だったり、あるいは、健康食品メーカーの置き換え食のように、それなりのお値段で続けるのが経済的に大変だったり、なかなか成果を出すのに苦労するものもたくさんあります。

そんな置き換えダイエットの中で、簡単にできて、続けられて、そして経済的にも楽という方法をお伝えします。
それが「豆腐ダイエット」です。

とてもやり方は簡単なので、ダイエットしたい人は、以下を読んで、実践してみてください。



豆腐ダイエットとは?

1食を豆腐に置き換えるダイエット

豆腐ダイエットとは、3食のうち1食か2食の主食を豆腐に置き換えるだけでのダイエット方法です。

豆腐という食品は、調味料などをかけない状態でそのまま食べれば、非常に低カロリーの食品です。しかも、それに対してタンパク質は豊富に含まれているため、肉や魚を食べた時と同じ栄養をとることができます。

非常に健康的に、無理なくやせることができるわけです。

1番効果の上がる方法は、1食を豆腐に置き換える豆腐ダイエットを毎日行うことですが、無理ならそれにこだわらなくても、週3日以上行うだけでも大丈夫です。必ず毎日豆腐を食べなきゃいけないというわけではないので、気軽に長期間続けられるのも豆腐ダイエットの魅力です。

豆腐1個のカロリーは100kcal前後

特に豆腐ダイエットに限らなくても、ダイエットの基本原則は「とるカロリー量が消費するカロリーより少なければやせる」ということです。ですので、とるカロリーを減らすことをまず考えれば、無理な運動などせずに、普通の暮らしを続けいても、ダイエットは成功します。

その原則から考えても、豆腐ダイエットというものが効果的だということが分かります。
たとえば、主食のご飯をお茶碗一杯食べると、カロリーは大体200Kcalです。パンにした場合は、バタートーストで250Kcalくらいです。

ところが、この主食を豆腐で置き換えると、大きく「とるカロリー」を減らすことができるのです。

というのも、絹ごし豆腐なら1丁食べても150kcal程度、木綿豆腐でも200kcal程度です。1丁も食べると本当にお腹がいっぱいになりますから、実際はこの2/3くらいでしょう。そうすると、1日に約100Kcalのカロリーカットができるわけです。1か月だとご飯を食べていた時に比べて、3000Kcal!この差は大きいです。

薬味も摂れば一石二鳥

でも、豆腐だけを食べても正直言って、それほど美味しくはありません。
濃厚な豆腐も最近は出ていますが、普通は本当に淡泊な味しかしないのが、豆腐の特徴です。

これを食べ続けるのはなかなか大変です。

そういう時には、なにかしら調味料を加えたり、トッピングするのがよいでしょう。

普通に、ワサビ醤油だけとか、鰹節に醤油とかで食べるのもいいですが、後で書くように、そのトッピングをさらにダイエット効果のある、黒蜜や、キムチなどにすると、豆腐もおいしくなって、同時にダイエット効果も増す、ということで一石二鳥です。

辻希美も成功した!

もとモーニング娘。で今、ママタレとして活躍中の辻希美さんも豆腐ダイエットでやせたうちの一人です。
辻さんといえば、モーニング娘。時代は、やせているというというよりは、ちょっとぽっちゃりしているイメージでしたよね。

実際に、フジテレビ『ウチくる!?』では一番激太りしていたモーニング娘。時代は身長150cmに対し体重が64kgあったと告白しています。
身長150cmで64kgというと、BMIは28.4です。身長から割り出した標準的な体重はせいぜい50kgですから、14kgのオーバーです。

でも、そんな辻さんが現在では、身長153cmに対して体重45kgのBMI19.2ということですからすっかりスリムになりました。その15kgのマイナスも、たった半年で実現させたとのことですから驚きです。

その方法が豆腐ダイエットなんですね。

でも、別にダイエットにチャレンジしようと思っていたのではなく、湯豆腐が好きで食べ続けていたところ、マイナス15kgになったということですから、豆腐ダイエットの効果と「無理しないでも自然に実行できる」ということの「証し」ということでしょう。

引用元:のんブログ http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-10244235215.html

豆腐ダイエットの効果

また豆腐ダイエットは、単に楽してやせるだけではなく、ほかにもいろいろなメリットや効果があります。

イソフラボンで美容効果

大豆には豊富なイソフラボンという物質が入っていることはご存知ですよね。
大豆は豆腐の原料ですから、当然豆腐にもイソフラボンがたっぷりふくまれています。

イソフラボンとは、女性ホルモンと似た働きをする成分で、これを身体に取り入れる事で女性ホルモンが整えられやすくなり、いつまでも若々しくいられるという効果があるのです。

その効果を狙って、イソフラボンを配合した化粧品もいろいろと出ています。

このイソフラボンを、豆腐を食べることによって、身体の内側から取ることができるのです。ですので豆腐ダイエットは、美容にも効果があるというわけです。

糖質を大幅にカット

また、ご飯やパンに比べると糖質を大幅にカットできるのも豆腐の特徴です。

GI値というのはご存知でしょうか?

これは、血糖値の上がりやすさを示した数値です。

糖質の多いようなGI値が高い食品を食べると、食後に血糖値が急激に上昇し、インスリンの分泌が活発になります。すると、インスリンは脂肪を作る働きがあるので、たくさん分泌されればされるほど、脂肪がたくさん生まれ、それが体内にため込まれて太る原因になるのです。

逆にGi値が低い食品は、なかなか血糖値が上がらないので、ある程度の量を食べても、太りにくいのです。
主な食品と豆腐のGI値を比較してみましょう。

食パン:91
うどん:85
白米:84
もち:80
パスタ:65
玄米:55
そば:54
豆腐:42

つまり豆腐は非常に低いGI値の食品なので、ご飯などと比べると食後の血糖値上昇も抑えられ、ダイエット効果が高いのです。

経済的に痩せられる

スーパーなどで購入すると、豆腐はいくらくらいでしょうか?だいたい、1丁100円はしないですよね?

これに対して、例えば同じ置き換えダイエットでも、健康食品メーカーの出しているダイエット食などは、1食あたり安いものでも300円くらいです。

いくらダイエット効果が高くても、価格が高いと続けるのが難しく、結局ダイエットに成功しません。その点、豆腐はその点でも安い食材なので苦労せずに続けられます。

またどこに行っても買える便利さも魅力です。

満腹感を得られる

豆腐は、低カロリー、低GI値でありながら、適度な植物性脂肪も含んでいますので、腹持ちがよい食品です。
水分も、木綿豆腐で86.8%、絹ぬごし豆腐で89.4%も含んでいますので、実際は「水を食べている」のに近いです。
ですので、その植物性脂肪と水分で、お腹がいっぱいになるので、空腹感に悩まされず、ダイエットを続けることができるのです。

豆腐ダイエットの方法

こんなにメリットが多く、効果も上がりやすい豆腐ダイエットですが、実際に実践するとしたら、どのようにすればよいのでしょうか?

夜だけ豆腐に置き換える

豆腐ダイエットとは、先に書いたように1日1回、主食であるご飯、パン、麺類を豆腐に置き換える方法です。

その3食のなかで、夜の夕食だけ、豆腐に置き換えるのが1番効果的です。

これは、どうしても夜に炭水化物を取ることが多くなるので、それをなくすという効果と、夜食べた栄養はどうしても身体に脂肪として蓄積されやすいので、その分を減らすとう2つの目的からです。

3食とも必死にやらなくても、朝・昼・夜のうち1食だけ取り入れる方法なので、ストレスなく実践することができるでしょう。
また、豆腐しか食べてはいけない! というような厳しいものではなく、おかずはいつも通り食べてもOKなので精神的なストレスも少ないです。

ただし、できれば豆腐と一緒に野菜はたっぷり食べて、代謝を助けるビタミン類を補給したほうが、よりダイエット効果が高まります。もちろん、脂肪分の多い肉や揚げ物は控えたほうがベターです。



朝食と昼食は普通通り

朝食や昼食は普通通り、自由に食べてください。

夜だけ豆腐ダイエットを実践するだけで、先に書いたように、今まで比べてマイナス100Kcalするわけですから、いきなり大変なダイエット効果はないですが、じわじわっと効果は現れるはずです。

2食を置き換えてもOK

また、よりダイエット効果を高めたければ、夜だけではなく、やはりカロリー高めの炭水化物を取りがちな昼の主食も、豆腐と置き換えるとさらに効果は上がります。

ただし、くれぐれも無理はしないでください。
気持ち的にも肉体的にもストレスや無理がかかると、ダイエットは続けられませんから。

ただしリバウンドに注意

また、注意しなければならないのは、リバウンドです。

あくまでダイエットの原則は、「とるカロリー量が消費するカロリーより少なければやせる」ですので、豆腐ダイエットが成功したからと言って、それを中止した後、また以前のように、脂質や糖分が多く高カロリーのものばかり食べるようになれば、当然また体重は元に戻ってしまいます。

豆腐ダイエットがうまくいったら、そのあとも「とるカロリーと消費するカロリー」のバランスには注意しましょう。

豆腐ダイエットの種類はこんなにも!

豆腐ばかりじゃ飽きてしまう、という人もいるかもしれません。でも、豆腐ダイエットにはいろいろなバリエーションがあり、いろいろな味を楽しめます。

ここではそのうち3つをご紹介します

高野豆腐もおすすめ

@avocadolemonが投稿した写真 -

豆腐を凍らせて乾燥させた、こうや豆腐には脂肪燃焼作用のあるアミノ酸、バイリン、ロイシン、イソロシンが多く含まれています。これらは、筋肉を作る効果がありますので、基礎代謝がアップし、脂肪が燃えやすい身体にしてくれます。

また、高野豆腐はぎゅっと縮んだものなので、1枚食べただけで相当食べごたえがあり、腹持ちもよいです。

食べ方としては、おみそ汁やスープなどの汁ものと組み合わせるのが一般的で、特に、ウナギ、ホウレンソウ、キノコ類などに含まれるビタミンB2とこうや豆腐をいっしょにとると、アミノ酸の働きがよくなり、ダイエット効果がアップします。

黒蜜豆腐でスイーツ感覚

黒蜜というと甘いので、糖分をとってもダイエットになるのか不安に思うかもしれませんが、黒蜜は非常に優秀なダイエット食材です。

黒蜜の黒い色の部分にはフェニルグルコシドという成分が多く含まれていて、これは食事からとったブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせてくれる働きがあります。これにより、体内の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。つまり、さらにGI値を下げてくれるというわけです。

その他にも、黒蜜には糖質の分解を助けるビタミンB1やナイアシンが豊富に含まれていますので、代謝がよくなり、ダイエット効果のアップが期待できます。

また、黒蜜のほかにきな粉を一緒にかけてもGood。

きな粉も原料は大豆ですから、豆腐と同じく、大豆サポニンによって脂肪の合成や吸収を抑えたり脂肪の分解を促進する働きがあり、これでますますダイエット効果が増すというわけです。

食べ方は、豆腐に黒蜜ときなこをかけるだけですので、調理も簡単です。ちょっとしたスイーツ感覚で食べられるので、おいしいですよ。

キムチ豆腐で脂肪燃焼効果も


キムチを豆腐の上にのせて食べるキムチ豆腐もダイエット効果がさらにアップする食べ方です。

芸能人の深田恭子さんが10kgやせたということで、キムチそのもののダイエット効果も話題になりましたが、キムチにたっぷりと使われているトウガラシに、カプサイシンという辛味の成分が含まれていて、これが中枢神経を刺激して副腎からのホルモンの分泌を促進してくれます。

それによって、新陳代謝が盛んになり、体重の下がりやすい体質になるのです。

さらには、カプサイシンには血糖を低下させる作用もあります。血糖値が高いと脂肪がつきやすくなりますので、この点でもダイエット効果があるわけです。

豆腐ダイエットの口コミは?

さて、豆腐ダイエットの効果と実践方法はお分かりいただけましたか?

すでに多くの人が実践し、ダイエットに成功していますので、そういう人の口コミをご紹介します。ただし、いい話ばかりではなく、実践方法を間違えると、ダイエット効果が出ないことも当然ありますので、その口コミも一緒に載せておきます。

<成功例>

女性 20代 mnknk
2年前、結婚式の為に、3ヶ月間夕食のご飯を豆腐に置き換えて-8kgのダイエットに成功しました。
ダイエットに成功したのが初めてだったので、おすすめです。
おかげでドレスも着れたし、そのあと豆腐ダイエットはやめてしまいましたが、リバウンドはありませんでした。

内緒 じゅん9615
気が付いたら一週間で2㎏も痩せていたんです・・・
仕事から帰宅すると暑いしお腹がペコペコなので、すぐに何か食べたく手軽なお豆腐をまず約100gくらい食べて、お腹と気持ちを落ち着かせ夕食作りをしていたのです。夕食は普通にお腹がふくれる位は食べてました。お野菜中心の食事にして毎日、食事前お豆腐を続ければ、もっと効果が出そうです♪

<失敗例>

女性 40代 ニックネームなし
ダイエットしているときほど脂っこい物が食べたくなる。 あっさり目のこんにゃくや豆腐などを食べるようにはして も長続きしないです。

女性 40代 ニックネームなし
もともと太っていないのだけれども、何故かもっと痩 せたくて食事制限をした。といっても急激なものでは なくカロリーが少ない豆腐と野菜、りんご中心の生活 を送った。2週間もすると通勤の電車で立ちくらみが起 こりまくり、1ヶ月経った後、生理が止まってしまっ た。結局、生理が復活するのに4ヶ月かかった。あんな に苦労をしたのに2kgしか減らなかった。

引用元:http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/mg192.html

まとめ

これだけの効果あって、それでいて簡単に続けやすく、お財布にもやさしいのが豆腐ダイエットです。
今までいろいろなダイエットに挑戦しては挫折してきた人でも、成功する可能性は高いですから、ぜひ実践してみてください。

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