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筋トレとジョギングって一緒にやっていいの?メリットや痩せる順番について

筋トレとジョギング、ダイエットをしている人だとどちらかの方法だけで痩せようとしがちですが、実はこれらを組み合わせることでより高いダイエット効果を得られるということをご存知でしょうか。
今回は筋トレとジョギングをやることのメリットやおすすめの順番について解説します。



筋トレとジョギングを両方やることのメリット

筋トレとジョギングを両方やることのメリットは大きく2つあります。

まず、痩せたときにスタイルが良くなりやすいということが挙げられます有酸素運動だけでダイエットを行うと、脂肪ももちろん燃焼されますが、筋肉もエネルギー源として分解されてしまうのです。

その結果、体重は減ったものの、上半身の筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝量も大きく減ってしまいますので、ジョギングを辞めて普段の食生活に戻ったとたんすぐに太ってしまう、つまりリバウンドが発生します。ジョギングだけでなく筋トレも同時並行で行うことで、筋肉が減る量を抑え、体重が減った時に比較的リバウンドしづらい体になることができるのです。

次に、ランニングのパフォーマンスが向上することです。ジョギングをするとき、下半身の筋肉しか使われていないと思われがちですが、実は上半身の筋肉も関与しているのです。例えば姿勢を保持するための体幹部の筋肉や腕を振るための肩や背中の筋肉などが挙げられます。これらをしっかり鍛えることで、安定感のある疲れにくいジョギングフォームで走ることができます。その結果長時間走ることもできますのでより痩せやすい体を手に入れることが可能です。

それでは筋トレとジョギング、どのような順番でやればいいのでしょうか。順番によって効果も少し変わりますので自分の目的に合った順番を選ぶことが必要です。

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筋トレ後にジョギングをすることの効果

とにかく体脂肪を落としてスリムな体を作りたいという方は筋トレ後にジョギングをすることをお勧めします。

その理由ですが何よりも脂肪燃焼効果が高いということが挙げられます。ジョギングは基本的に有酸素運動に分類されるエクササイズですが、有酸素運動では最初に体内にある糖がエネルギー源として燃焼されます。有酸素運動を続けて一定時間が経過すると、体内の糖が枯渇し、そこでようやくエネルギー貯蔵庫である脂肪分が燃焼され始めるのです。

よく、有酸素運動で脂肪を燃焼させるには30分以上続けて行わなければならないと言われるのはこのエネルギーの使い方が関係しています。ただ、筋トレを行うとどうなるでしょう。

筋トレのような無酸素運動では短時間で体内の糖が大量に消費されます。糖がすでに枯渇した状態でジョギングを開始できるので走り始めと同時にすぐに体脂肪が燃焼するのです。

ただ、この方法の欠点はエネルギー消費が多い分筋肉も分解されやすいこと。筋トレ後にBCAAを飲み、ジョギング後にプロテインを飲むことで筋肉の分解量を最小限にしましょう。

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筋トレ前にジョギングをすることの効果

筋トレでの怪我を予防したいという方はは筋トレ前に軽くジョギングをすることがおすすめ。

運動前の体はまだ温まっておらず、関節の可動域もフルに使えていない状態です。そのような状態で筋トレを行うと、関節に無理な負担がかかってしまい怪我をしてしまうこともあります。筋トレ前に少し息が上がる程度のジョギングをすることで体の筋肉も温まり、関節各部がスムーズに動くようになるので怪我の予防につながります。

また、広い可動域でトレーニングをすることで筋肉にもより強い刺激が与えられるため、筋トレ効果も高くなります。

ただし、事前に長時間走りすぎると、スタミナが尽きてしまい、筋トレ時に狙ったところへちゃんと追い込めなくなってしまうという短所もあります。ジョギングの時間は10分から20分程度に抑えておくとともに、ジョギング後に軽くブドウ糖などのエネルギーを補給しておくとこの問題はある程度解決できるので試してみてください。

また、プロテイン摂取のタイミングについてですが、この場合は筋トレを行った直後にしましょう。筋トレ直後は筋肉がタンパク質を吸収するゴールデンタイム。このタイミングでタンパク質を入れて挙げることで筋肥大効果や回復スピードがアップします。

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目的に合わせた順番でトレーニング

最後までお読みいただきありがとうございます。このように、ジョギングと筋トレを並行して行うことでより高いダイエット効果が得られ、体重が減るだけでなく、見た目も良くなるというメリットがあります。ただ、筋トレとジョギングの順番によって効果も変わってしまいます。

とにかく体脂肪を落としたいという人は筋トレの後にジョギング、怪我を防いでより効果的に筋トレをしたい人はジョギングで体を温めてから筋トレという方法を取りましょう。

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