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白湯を飲んでダイエットができる?その驚くべき効果とは

白湯ダイエットと聞くと、まず水太りの心配が頭に浮かぶかもしれません。
確かに水分をたくさん摂れば一時的に体重は増えますし、うまく代謝されなければそのままむくみになることもあります。しかし、白湯をしっかり摂ることで得られる効果は大きく、実際に海外で活躍する多くのモデルもこの方法を実践しています。
では、どのように飲めば効果的に痩せられるのでしょうか。早速その方法や注意点について見ていきましょう。



白湯ダイエットとは

毎日たっぷりの白湯を飲んでデトックスし、無駄のないきれいな体型を手に入れる方法です。ダイエット食品やダイエットサプリメントと違い、副作用や効果のムラがなく、お財布にも優しいという利点から多くの人が気軽に始められるダイエットでもあります。

白湯はダイエットに最適な飲み物であり、適量範囲であれば腎臓への負担もありません。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、5000年前にすでに白湯の効果が記されているほど。

記述によると『白湯はゆっくり飲むと消化機能を高め、体内毒素を溶かしながら全身をめぐり排出する』とあります。
他にも体温を上げて代謝機能を高めたり、滞りがちな消化を促進して正常な体のリズムを作って痩せやすい体質に変える作用があり、これらの作用を使って健康的に行うのが白湯ダイエットです。

白湯ダイエットの効果

白湯がもたらす効果を更に詳しく見てゆくと、主に3つのポイントが挙げられます。

脂肪を燃焼しやすくする

白湯は胃腸周囲の臓器も温め、全身の血行を良くします。各臓器で温度は約1℃上がり、これにより基礎代謝が10-12%上昇します。
この状態で運動をプラスすれば、更に高い脂肪燃焼効果が期待できますよ。

内臓機能を活性化する

温度が上がって臓器が活発に働くようになると、消化機能がアップします。体内にたまった老廃物をすっきり排出し、消化で疲れた肝臓や腎臓の健康を取り戻します。

発汗や利尿を促す

体内の水分量が増加すると血液やリンパの流れがスムーズになります。余分な水分が出ていくと便秘やむくみが解消され、ボディラインが引き締まります。
それでは、具体的にどのようにダイエットを進めていくのか見ていきましょう。

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白湯ダイエットの方法

方法

白湯を飲むタイミングは大きく分けて以下の3つです。

朝起きてすぐ

朝食前にまず1杯飲むようにします。睡眠中体内にとどまっていた老廃物は流れはじめ、胃腸の動きが活発になるためお腹周りがすっきりしますよ。

食前に1杯

最初に白湯を飲んでおくことで空腹感が和らぎ、食べる量を控えめにすることができます。飲んでからしばらくすると食欲そのものも落ち着いてくるため、無理な我慢も不要に。たっぷりの水分補給で新陳代謝も良くなります。

午後のブレイクタイムに

午後に白湯を飲むと、ぜい肉を落とす効果があるといわれています。長時間の座り仕事や、昼に食べた高カロリーな食事のため、3時ごろになると集中力が落ちてけだるくなることがあります。そんな場合は、白湯を飲むと気分がすっきりし、間食も減らすことができます。
白湯ダイエットは個人差はあるものの、1ヶ月後もすれば効果を実感できるようになります。

また、厳しい食事制限とは違い、やめるべき期間はありません。効果を実感した後も、ひとつの健康習慣として続けることができます。

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飲むタイミング

1杯を250ccとし、実際に1日のタイムスケジュールに合わせて白湯ダイエットを行うと、以下のようになります。

6:30:睡眠中に水分を失い、体はちょうど水分を欲している状態。最初の1杯を飲んで腎臓と肝臓機能を高めます。
8:30:朝の支度をしてから出勤まではあわただしく、知らず知らずのうちに緊張し脱水状態に。オフィスに着いたらまずコーヒー・・・ではなく、2杯目の白湯を飲みます。
11:00:冷房の効いた部屋で仕事をひと段落終え、立ち上がったらついでに3杯目。こまめな水分補給にはリラックス効果があり、気分をリセットして仕事にのぞめば効率も上がります。
12:50:昼食前に4杯目、昼食の30分後に5杯目を飲み、消化機能を高めます。
15:00:休憩時間に6杯目。その後でコーヒーなどを飲むと頭がすっきり目覚めます。
17:30:仕事が終わったら7杯目を。飲んでから家に帰るようにすると、家に着くころには空腹感が和らいでいることが実感できます。この状態で食事をすると自然と食べすぎが防げます。
22:00:晩ご飯前に8杯目。寝る1時間から30分前に9杯目を飲んで終了です。

仮に1回分飲み忘れた場合でも、次の回は250ccのままにしましょう。一気にたくさん飲んでも、尿として出て行く分が増えるだけで、デトックス効果に大差がないからです。

飲む量

上のペースが標準となりますので、250cc×9杯でだいたい1日2250mlが目安です。



白湯ダイエットの注意点

喉が渇いてからでは遅い

毎日白湯を飲む上で大切なのは、朝は多め、寝る前は少なめを心がけることです。

特に食後2-2.5時間後は多め、食前の30分前は少なめにとリズムをつけて飲むと、さらに高いデトックス効果を発揮します。

「のどが渇かないと水は飲めない」と感じる人もいるかもしれませんが、人は老化に伴ってのどの渇きを感じづらくなるということもあり、この感覚を頼りに水分補給するのは適切ではありません。

オーストラリアのある研究によると、大脳は老化するとのどの渇きを知らせる信号とそれを感じる受容体とのやり取りがうまくいかなくなり、重い脱水症状に陥りやすくなるということが分かっています。しかも重い脱水状態にありながら、喉の渇かない人が多くを占めています。

研究者によると、老化により胃の筋肉は衰えはじめます。そして筋肉の弾力が落ちると、入ってきた食べ物の刺激や飢餓感を感じ取りにくくなり、大脳の指令も後れをとってしまいます。そうならないためにも、普段からしっかり水分補給をして、習慣付けておくことが大切です。

1時間ごとの水分補給に対し2-3時間ごとの排尿というのが正常なリズムであり、あなたが喉の渇きを感じている時はすでに体の1%の水分が失われていると考えましょう。

夏でも熱いままで飲む

さめたものや冷やしたものは体になじみにくいだけでなく、老廃物に結びついてむくみの原因となります。水を飲んでも太るという人は、まずこの点を確認するようにしましょう。

むくみが気になる人は、下腹部やお尻、腰回りの運動をプラス

(1)両足をまっすぐ伸ばして座り、両手を方の高さまで上げます。
(2)お尻は床につけたまま、背筋を伸ばし、お腹をへこませます。
(3)右手と右足を同時に前に出し、体を前にずらします。左も同じようにし前に少しずつ移動します。お尻を交互に前に出して歩くような感じで。
(4)前に20歩進んだら、後ろにも20歩。これを3往復繰り返します。

ポイントは意識して骨盤を前に出すようにして動かすと簡単に進みます。まっすぐに伸ばした手は上半身、特に背中の筋肉が鍛えられます。筋肉を鍛えつつ、リフレッシュしたい時にもおすすめの運動です。
また、この運動には他にもこんな注目すべき効果が。

白湯を飲んで体が温まってからの行うため脂肪燃焼効果が高く、脂肪の多いお尻の引き締めに効果的です。また、太ももの大きな筋肉と骨盤底筋群が同時に鍛えられ、生理痛改善の効果もあります。

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体を冷えから守ろう!

白湯を飲むことで得られるさまざまな効果について、お分かりいただけましたか?

運動をしなければ燃えないと思われていた脂肪が、体を温めることで燃えやすくなること。温まってから運動すると、さらに脂肪燃焼効果があることは今後のダイエットに十分いかすことができますね。

また、体の老廃物は体が冷えて滞った水分や脂肪からなり、これらをいかにスムーズに出すかがダイエット成功のカギになります。毎日こまめに白湯を補給して代謝をスムーズにし、冷え知らずで脂肪をためない体質を作りましょう。

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