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ダイエットもこれで簡単!体脂肪を燃やすトレーニング大全

すこしお腹周りがたるんできたあなた。もしかしてダイエットをしようと思っていませんか?ダイエットの目的は体重を減らすことではなく、体脂肪を落としきれいなスタイルになること。そのために必要なのは体脂肪を燃やし筋肉をつけるための運動です。でも、どんな運動をやればいいのかわからないというのが多くの人の本音ですよね。今回は体脂肪を燃やし理想のスタイルを作るためのトレーニングを一挙公開します。是非参考にしてください。



ダイエットのためのトレーニング

筋トレ

異性だけでなく同性も惹きつけるようなスタイルを作るために必要なのはなんといっても筋トレです。筋肉を増やすことで見た目が良くなるだけでなく、基礎代謝量も上がるためたくさん食べても太りにくい体になるというのも大きなメリット。男女ともにスクワット、腕立て伏せ、懸垂を2日一回程度のペースで行うだけでも半年後には見違えるような体を手に入れられるでしょう。

誰でもできる!簡単筋トレメニューを紹介!

有酸素運動

脂肪をとにかく落としたいときは有酸素運動がおすすめ。先ほど挙げた筋トレは無酸素運動と言って糖質をエネルギー源として使う運動ですが有酸素運動は脂肪をメインに使う運動です。特にランニングや水泳の消費カロリーはすさまじいものがあり、1~2時間で1000カロリーを消費することも十分可能。また、関節や腰に不安があって走るのが怖い、水着を着る自信がないという人にはウォーキングがおすすめ。消費カロリーはランニングや水泳よりは低いですが、体に優しく毎日無理なく続けられます。

体幹トレーニング

いくら体重が減ったところで猫背たっだり、腰が丸まっていたりなど、姿勢が悪かったらスタイルは良く見えません姿勢が悪いという自覚がある人は是非体幹トレーニングをしましょう。体幹とはお腹や背中周りを構成する筋肉たちのことで、それらに刺激をあたえることで長時間正しい姿勢を保っても疲れにくい体になります。また、姿勢を良くすることで全身の代謝もアップするといううれしい効果もあります。

タバタ式トレーニング

タバタ式トレーンングとはインターバルトレーニングの一種で、20秒間の高強度トレーニングと、10秒間の休息を1セットとして8セット繰り返すトレーニングです。一般的に体脂肪が燃焼するためには30分程度の有酸素運動が必要と言われていますが、タバタ式はたった4分で体脂肪が燃焼しやすい状態にすることが可能です。なお、ここで言う高強度とは呼吸をするのもつらいくらいの強度を指します。そのため通常の運動よりもきついですが、筋肉を維持して引き締まった体を作るには最適のトレーニングです。

サーキットトレーニング

サーキットトレーニングもインターバルトレーニングの一種と言えます。サーキットトレーニングは、腹筋、腕立て伏せ、懸垂などといった異なる種目のトレーニングを短いインターバルの中で順番に行うため、時間がない人にもおすすめの筋トレ方法と言えます。こちらも全力でやればやるほど脂肪燃焼効果が高いです。

自分に合ったメニューを考えよう!筋トレメニューの例

加圧トレーニング

膝などの関節に不安を抱えていて、高強度の筋トレができない人には加圧トレーニングがお勧めです。加圧トレーニングとは、バンドによって血流を制限した状態でおこなう筋力トレーニングのこと。筋肉に酸素がいきわたらない状態で筋トレするので、通常より軽い重量でも筋肉を追い込むことができます。ただし、加圧トレーニングを行う場合、専門のトレーナーの指導のもと行わなければ怪我をしてしまうので必ず専門家の支持を仰ぎましょう。

ダンベル

自重を使った筋トレでも引き締まった体を手に入れることは十分可能なのですが、さらに上を目指したい場合、ダンベルを使った筋トレをするのがお勧めです。ダンベルトレーニングでは腕や肩といった自重では鍛えにくいところも余すことなく鍛えられます。



食事管理も並行しよう

トレーニングだけしていればシェイプされたボディラインが手に入るかと言えばそうではありません。体脂肪が減るための大原則は消費カロリーが摂取カロリーを上回っていること。トレーニングをいくらがんばってもたくさんお菓子を食べていたら結果太ってしまいます。トレーニングと並行して食事管理を行うことが大事です。ただ、運動中は筋肉を減らさないためにもタンパク質は大目に摂取しましょう。目安としては体重1キロにつき2グラム程度のタンパク質を毎日摂取するのがお勧めです。プロテインなどのサプリメントを使うことで簡単に摂取できるので是非試してみましょう。

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健康的な体を手に入れよう!

このように体脂肪を燃やすためのエクササイズにはたくさんの種類があります。ただ、どれにも言えることとして、毎日継続して行うことと、食事制限をきっちり行うことが挙げられます。この二点に気を付けてダイエットに取り組めば、必ず結果は出ますので頑張ってください。

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