Fitlize

パーソナルジム情報、ダイエット情報なら[フィットライズ]

ウエストダイエットでバービー人形のウェストを手に入れよう!効果と方法徹底解説!





ウェストダイエット
どんなに体重自体が少なくても、お腹に贅肉がついていてウェストがたるんでいるのでは、スタイルとしては今一つですよね。やはりほしいのは、バービー人形のようなキュッとしまったウェストです。それさえあれば、多少体重があっても、人から見ても格好いいですし、もちろん自分でもスタイルに自信が持てるはず。

そこで、そんなバービー人形のウェストを手に入れるための、ウェストダイエットの方法を大公開します!

ほっそりしたウエストを手に入れたい

女性は「身長×0.37~0.39」が理想!

あなたにとって、理想のウェストは何cmくらいですか?

実は、下着メーカーのワコールやエステティックのTBCなどが、健康診断では出てこない、理想の体型の標準値を公表しています。

それによるとウェストの理想のサイズは「身長×0.37~0.39」だそうです。

でも、20代後半から30代を過ぎると、このウェストのサイズが理想数値だったとしても、お腹がぽっこりと出ていたりして、実際の見た目はあまり「理想」とは言えない場合も多いでしょう。

そういうことになってしまう原因は、加齢とともに筋肉が衰えて来ているからです。ですので、本当にバランスのとれた理想体型になるためには、食事制限などを一生懸命するダイエットだけではなくて、運動によって筋肉を付けて基礎代謝を上げることも大切です。

そういう意味では、ウェストダイエットをする上で大切なことは3つになります。

それは、摂取するカロリーを控えるようにする、基礎代謝の上がる運動をする、腹筋を鍛える、ということです。

基本的なダイエットの公式は「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せる、ということです。つまり、食事制限でカロリーを抑えるだけではなく、運動で代謝機能を上げ、消費するカロリーを増やしていく、という両輪が回って初めてダイエットができます。

そこに加えて、特にウエストがたるんでいる場合は、内臓脂肪という燃焼しにくい脂肪が溜まっている状態なので、これを何とかするためには、その両輪を回すことと、それから食事をしたときにお腹がポッコリ出ないように、腹筋を鍛える、ということが大切になります。

ですのでウェストダイエットをする上ではその3つをしっかりと実践していきましょう。

ウエストダイエットの方法とは

食事内容を見直そう

まず「摂取カロリ―を減らす」ためには、食事内容を見直しましょう。

といっても無理な食事制限をするのは逆効果なので、基本的に朝食、昼食はしっかりとります。ただし、メニューはなるべく和食中心のメニューが望ましいですね。

特に会社勤めをしていたり、学校に通ったりしていると、昼食はどうしても外食やコンビニのお弁当などになりがちですが、その時でも、できるだけタンパク質の多い食品を選んでください。もちろん、ベストは自炊弁当です。

また夕食は、お米や麺類などの糖質(炭水化物)は食べないようにして、タンパク質とビタミン、ミネラル中心の食事にしていきましょう。具体的には

・脂質の少ない肉や魚
・海藻やキノコ類
・ネバネバの食品(納豆やオクラなど)
・発酵食品(キムチやぬか漬けなど)
・野菜はしっかりとる

などです。

ただし、朝昼晩と糖質を完全に食べないようにする、というのも問題です。というのは、糖質は身体のエネルギー源なので、これが全くないと逆に筋肉量が落ち、代謝が下がって痩せにくい身体になってしまうからです。

そのあたりのバランスを考えながら食事を見直しましょう。

腹筋をつける

お腹周りは、太ってくるときに最初に脂肪がつく部分で、かつ、ダイエットの場合は最後まで残ってしまう部分です。ですので、ダイエットして、体重は落ちるのに、お腹のタプタプだけ残ってしまう、ということがよくあります。

これを解決するには、腹筋を鍛えるのが一番です。具体的には、以下のような腹筋運動を行って、腹筋を鍛えましょう。

・クランチ:腹筋の上部を重点的に鍛える事ができるエクササイズです。
1.床に仰向けになり、脚を上げひざを90度に曲げる。(脚はベンチや椅子に乗せてもOK)
2.両手を頭の後ろで組む。
3.腕を固定したまま、上体だけを丸めるようにして起こす。へそを覗き込むイメージ。
4.これ以上は丸まらないところまできたら一旦静止する。
5.ゆっくりと元に戻す。

・レッグレイズ:腹筋の下部を鍛える事ができるエクササイズです。ポッコリお腹に特に効果の高いエクササイズです。
1.脚をそろえ伸ばした状態で床に仰向けになる。
2.両手を頭の後ろで組む。
3.脚をゆっくりと上げていく。
4.腹筋の下部に力が加わっていることを確認して、一旦静止(1~3秒)。
5.ゆっくりと元に戻す。

これを身体に無理がないように、1日に数セット行いましょう。

関連記事

割れた腹筋を手に入れる!腹筋トレーニング方法の基礎の基礎!

ダイエットにも効果的!正しい筋トレの方法と効果

座るだけ!バランスボールダイエットの効果と方法

便秘解消をしよう

ポッコリお腹の原因には女性の大敵である便秘があります。便秘薬で解消していく方法もありますが、頼り過ぎると弊害がいろいろとあるので、できれば、食べ物と運動で解消するようにしましょう。

まず食べ物による解消です。これには2つすることがあって、1つは食物繊維が豊富なものを食べる、2つ目は腸内環境を整えるものを食べる、です。

たとえば、食物繊維の多い食品には、
・きのこ類
・ヨーグルトなどの乳製品
・オリゴ糖
などがあるので、これらを上手にメニューに加えながら、野菜中心の食生活にしていきましょう。

また、運動としては、便秘の原因の1つに腹筋の不足もあるので、上であげたエクササイズをしっかりすることで便秘解消にもつながります。

マッサージ
便秘解消だけではなく、脂肪燃焼を促進させる意味でお腹へのマッサージは有効です。便秘は、直腸に近い腸の曲がり角(S状結腸)に便が滞っているいる場合が多いので、それをまず流れさせましょう。具体的には、以下の2つのマッサージを試してみてください。

1.便意を起こすマッサージ
大腸は「の」字型に渦巻いているので、それに沿ってマッサージをすると便意がわいてきます。手順は、
①手をひらいて、自分からみておへその右上からゆっくりとのの字をかくようにしてお腹をマッサージする。
②時計回りに2-3分、次に反対周りで2-3分行う。

トイレで座りながら行ってもOKですし、便意を感じないときは仰向けで行うと効果アップが期待できます。

2.もう少しで出そうという時のマッサージ
背中をさするマッサージを行うと、直腸や肛門を刺激して、便を押し出してくれます。手順は、
①うしろに手をまわして、腰の下から背中を両手でさするようにマッサージする。
②便が出るまで続ける。

フラフープダイエット

ご存知の方も多いでしょうが、フラフープとは、直径1mほどのプラスチック製の輪で、この器具を腰を「くねらせて」腰の周りで回す運動です。首や腕などの部位で回しても二の腕などの贅肉を落とす効果があります。

これもまた急激な運動ではなく、有酸素運動の部類なので、代謝を上げダイエットに効果があります。10分間のフラフープで100kcal消費するというデータもあります。

やり方は簡単ですが、基本の回し方をご紹介しておきます。

1.フラフープをお腹の高さで持ち、背中に輪を付けた状態から少し勢いを付けて回し始める。
2.フラフープがお腹にくっついている状態をイメージしてリズムよく腰を前後に動かす。
3.ただし、最初は輪が落ちないように、足を開いてしまいがちになるが、ダイエット効果を出すには、足は前後に軽く出すだけで開かないようにする。

関連記事

フラフープダイエットの効果って?全身痩せも部分痩せも思いのままのダイエット方法を徹底解明!

ジョギング

ジョギングなどの有酸素運動では、20分以上続けていると、そこから脂肪が燃焼されてきます。ですので、あまり速く走ると、20分以上続けるのがたいへんなので、歩くくらいのゆっくりした速度で走りましょう。これだけでも、カロリーの消費は、同じ速度のウォーキングのおよそ2倍になります。

ウォーキング

ウォーキングは脂肪燃焼だけではなく、ウエスト周りの腹筋を鍛えることもできるので、ウェストダイエットには一石二鳥です。

ただし、散歩のようにゆっくり歩いたのでは効果は上がりません。分速100メートル(時速6キロ)程度になるように意識してください。それを続けていると、汗をうっすらかくくらいの強度です。

歩き方は、腕をしっかり振って、歩幅は身長の約半分で幅広めにしたほうが効果が上がります。

水泳

水泳は、お腹前面の「腹直筋」と、側の「腹横筋」を同時に鍛えられるので、ウェストダイエットには効果的です。泳ぎ方としておすすめなのは、「バタフライ」と「平泳ぎ」で、特にバタフライは腹筋と背筋を激しくつかうので、加わる水圧も大きく効果は非常に大きいです。

ただしバタフライは初心者にはやや難しいのが難点なので、そういう場合は、ゆっくりめの平泳ぎをしましょう。

仮に泳ぐのが苦手な人がいても、そういう人はプールの水中を腰をねじりながら歩くだけでもウェストダイエットの効果が期待できます。

骨盤矯正

お腹周りになぜ脂肪がつきやすいかというと、骨盤の位置が正しい位置からずれていることが原因の場合が多いです。骨盤がずれていると、背骨にゆがみが生じ、腹部の筋肉がゆるんでお腹のたるむようになるのです。

なぜ骨盤がずれてしまうかというと、ヒールの高い靴を履きがち、足を組む癖がある、肩にカバンをかける、猫背、出産した、あまり運動をしないなど、様々です。

ですので、ウェストダイエットを目指すのであれば、そういう自分の姿勢のクセを治すことも重要ですが、同時に骨盤ストレッチをして、骨盤の位置を矯正しましょう。骨盤矯正によって血流が改善され代謝がアップし、それによってのダイエットも期待できます。

方法は、
1.右足を上にしてあぐらをかき、左足の太ももの横に右足を置く。
2.上半身をゆっくりと右へまわしてきつくなったら止める。
3.反対側を行う。
です。

また、ヨガにも骨盤矯正のポーズがあるので、それを行っても効果があります。

お腹を冷やさない

冷たい食べ物や、飲み物ばかりをとっていると、内臓が冷えてしまい、代謝機能が低下してしまいます。するとお腹周りの内臓を冷やさないようにしようと身体が防御反応を働かせて、お腹周りに脂肪をつけようとするのです。

ですので、ウェストダイエットのためには、なるべくお腹を冷やさないようにすることが重要です。そのために日々心掛けたいこととしては、
・水は常温で飲む
・夏でも温かい食べ物をとる。
・ショウガなどの身体が温まる食べ物をとる。
などがあります。

ウエストダイエットは太ももや二の腕にも効果大!

運動で全身シェイプアップへ

ウェストダイエットはウェスト周りのぜい肉を落とすことが目的ですが、これをすることで、実はウェスト周りだけではなく二の腕や太ももなどの部分のシェイプアップにもつながります。

たとえば運動で言うと、ゆっくりと身体に負荷をかけていくストレッチなどは、血行促進と代謝アップにつながるので、ウェストだけではなく、ほかの部分の贅肉も落ちていきます。
たとえば、

1.脚を閉じてまっすぐに立った状態から片手を上げて後頭部につける。
2.息を吸いながらゆっくりと上半身を倒す。
3.限界まで倒した状態で数秒キープした後、元の姿勢にゆっくりと戻します。
4.10回繰り返す。

という簡単なストレッチだけでも十分にダイエット効果がます。

男性でも効果は絶大

加齢とともにウェスト周りに贅肉がたまっていくのは男性も同じです。贅肉がたまっていく身体のメカニズムも同じなので、今あげてきたような様々なウェストダイエットの方法は、男性が実践しても同じような大きな効果があります。

ただしストレッチや運動などで、多少負荷が弱いとと思ったら、自分でダンベルをするなど器具を用いてもよいでしょう。

日々の努力が成果へ

たとえば、1回30分のウォーキングを週に3日して、さらに食事制限もしてるのに、ダイエットの効果がなかなか見えてこない、ということもあり得ます。ウェストダイエットに限らず、ダイエットは体質改善的な部分も大きいので、ダイエット行動と結果が出てくる間には、どうしても時間差が生まれてしまうのです。

では、実際のところ、どれくらいの時間差があるのか、つまりどれくらいの期間ダイエットを続ければ明らかな効果が出始めるのでしょうか?

1日30分のウォーキングを週に3日して、さらに毎日200kcalダウン程度の食事制限を行った場合、その時間差はだいたい最低でも3か月はかかるのが平均です。

30分のジョギングは190kcalくらいのカロリーを消費します。これを週3日行うと、1か月の消費カロリーは2280kcal。200kcalダウンの食事制限は1か月で6000kcalの摂取カロリー減で、2つで合計1か月に8280kalです。

人間が1kg痩せるのは7000kcalのカロリーダウンが必要だといわれていますので、「目に見えるダイエットの効果」を3kgの体重ダウンだとすると、21000kcalになるので、これを先ほどの1か月のカロリーダウンで割ると、3か月弱かかる、という計算になります。

もちろん、運動をしてお腹が減って食べる量が増えたりすると、このダイエット効果は打ち消されてしまいます。

ですので、やはり「目に見えるダイエット効果」を感じるには、最低3か月は頑張らないといけないということです。ただ、それはやはり毎日の積み重ねなので、しっかりやっていれば必ず成果には結びつくのもまた真理です。ですから、日々の努力が成果につながると信じて、頑張って取り組みましょう。

まとめ

いかがでしたか?

冒頭にも書きましたが、、ダイエットの中でウェスト周りが1番の難敵です。ですが、毎日しっかりとダイエットをすれば必ず成果にはつながります。

ですので、今ご紹介したもののうちいくつかをチョイスしてぜひ実行し、バービー人形のような理想体型のウェストを手に入れてください!

酵素ドリンクがあなたのダイエットをサポート!

ダイエットの成功にはバランスの良い食事と運動が必要ですが、酵素ドリンクを習慣化することでよりダイエット効果を高めることが期待できます。
ピュアネス酵素なら、空腹感を抑えたり代謝を上げる効果が期待できる上に、酵素ドリンクにはめずらしい程の飲みやすさです。



217種類の野菜から抽出した植物発酵エキスを配合!
「楽天市場」総合1位・ダイエットランキング部門1位など6冠獲得!
「力強さ」と「繊細さ」を黄金比でブレンドした2つの酵素!
徹底的に追及した味へのこだわり!
代謝に欠かせない補酵素を配合!
空腹感を補う味と配合成分!
肌質を作り出すコラーゲン配合!

パーソナルトレーニングジムを探す

【新宿のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【表参道のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジム

【六本木のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【渋谷のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【品川のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【恵比寿のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【町田のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【上野のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【札幌のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【池袋のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【大宮のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!

【秋葉原のパーソナルトレーニングジム徹底比較!】女性専用・返金保証・安いジムがわかる!