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フラフープダイエットの効果って?全身痩せも部分痩せも思いのままのダイエット方法を徹底解明!





フラフープダイエット
フラフープってご存知ですか?

日本で昭和30代に大ヒットしたおもちゃです。50代以上の年齢の人ならば遊んだことがあるのではないでしょうか?もともとはアメリカで大流行したものが、日本に輸入され、最初はおもちゃ扱いでしたが、美容と健康に良いと宣伝されたこともあって、それこそ「老若男女」すべてがこれを自分の腰で回したものです。

1か月で80万本売れた、というから本当にすごいブームでした。

しかしそれがいつの間にか下火になって、誰もが忘れてしまっていましたが、実は今そのフラフープが今「ダイエット器具」として再注目されているのです。

そこでここでは、そのフラフープをどんなふうに使えばいいのか、どの程度のダイエットがあるのか、といったことについて徹底解明します!

フラフープダイエットとは?

ご存知の方も多いでしょうが、フラフープとは、直径1mほどのプラスチック製の輪で、この器具を腰を「くねらせて」腰の周りで回す運動です。

もともと日本では「遊び道具」という扱いでしたが、アメリカではエクササイズグッズとして開発されました。確かにフラフープをうまく回せるようになると、身体が温まってくる感じがするので、エクササイズ効果はあるはずです。

それそのはずで、フラフープは10分間運動をすると、100kcalのカロリーを消費できる有酸素運動なのです。同じ有酸素運動でも、ウォーキングは30分歩いてやっと70kcalのカロリー消費ですから、そのダイエット効果はなかなか確かなものだといえます。

また、ウォーキングは天候に左右されますし、水泳も屋内プールだとしてもそこまで行かなければならないことを考えると、フラフープは畳2枚ほどのスペースがあれば、どこでもできる「お手軽有酸素運動」なので、その分長く続きそうなところもGoodです。

以下、そんなフラフープを使ったダイエットについてもう少し詳しく説明していきます。

フラフープダイエットの効果

そもそも、フラフープダイエットにはどんな効果があるのでしょうか?

くびれ効果

まず、フラフープは腰周りの筋肉と、体幹を強化してくれるので、その結果ウエストにくびれをつくる効果が期待できます。

なぜそうなるかというと、まず、人間の脇腹に斜めに走っている筋肉を腹斜筋と言いますが、ここを鍛えるとタプタプした脇腹の肉をそぎ落とし、すっきりしたくびれをつくることができます。フラフープはこの腹斜筋を使った運動なので、それでウエストにくびれをつくることができるわけです。

しかも、フラフープは腰の位置でグルグル回しますので、ウエストが刺激されます。この筋肉に対する刺激もウエストをくびれさす効果になるのです。

脂肪燃焼

脂肪を燃焼させるためには、息をつめてするようなきつい無酸素運動を短時間行うのではなく、息を深く吸い込みながらゆっくりと長時間行う有酸素運動のほうが効果的です。フラフープはまさに、ゆっくりと腰を回しながらできる有酸素運動なので、脂肪燃焼に適しています。

また、フラフープの脂肪燃焼効果はそれだけではありません。フラフープは、身体の外側の筋肉だけではなく、体幹も鍛えることができます。上半身と下半身をつなぐのが腰ですが、この腰を回すので骨盤まわりの体幹が鍛えられるわけです。すると、この奥深くにある筋肉は、非常に大きいので、ここを鍛えてることでの代謝量の上がり方が、外側の筋肉を鍛えた以上のものになるのです。

骨盤の歪み解消

フラフープが体幹を鍛える話と関係がありますが、フラフープは同時に骨盤を正しい形に戻す効果もあります。

人間の骨盤は、高いヒールを履いたり、猫背だったり、足を組んで座る癖によって歪んでしまっていることが多いです。この骨盤の歪みは、骨盤に支えられている内臓の位置もずらしてしまいます。具体的には、普段閉じているはずの骨盤が開くことで、内臓の位置が下がってしまい、お腹がポッコリと出てしまう、という見た目をもたらします。

それが、フラフープで腰まわりの筋肉と体幹を鍛えることで、骨盤の歪みの解消が図れるのです。すると、開いた骨盤が閉じて内臓が元の位置へ戻り、ポッコリお腹も解消できるわけです。

下半身痩せ

フラフープの運動は、してみるとわかりますが、腰を回すと同時に、下半身にも踏ん張ったり、緩めたり、くねらせたり、というようにかなりの負荷と運動を与えます。それによって、下半身の贅肉も落ちていき下半身痩せが実現できます。

また、一方では、フラフープはお腹だけで回すだけではなく、腕や足でも回すことができます。足で回せば、腰で回した時以上に太ももに負荷がかかりますので、太ももの部分痩せも期待できます。

フラフープはどのように選ぶの?

直径は大人用で90~95cm

ダイエットをするときに用いる道具は自分の身体のサイズに合ったものを選ぶのが、効果を上げ、けがをしないためのベストな準備です。フラフープダイエットでもそれは同じ事が言えます。

フラフープダイエットで使うのは、フラフープだけですが、それだけに、自分にあったフラフープを探しましょう。

フラフープの選び方のポイントは、大きさと重さです。

まずは大きさは、フラフープの直径が床からおへそあたりまでの高さくらいになるものを選びましょう。大人用ですと、だいたい90~95cmくらいです。お店で選ぶ場合は、実際前に立ててみて直径がおへその位置になるものを選択して下さい。ネット通販などで購入するときは、サイズが明記されているものから選ぶのが鉄則です。

中には、直径を調整できるものもあるので、それを買って回してみながら調整してもよいでしょう。

500g程度の重さが平均

初心者が使う場合、500g前後の重さがあるフラフープを選びましょう。

軽すぎても回らないですし、重過ぎると腰に負荷がかかりすぎて、腰を痛める原因になってしまいます。中には2kg以上もあるフラフープもありますが、そういうものは、フラフープダイエットに慣れてきたら、筋トレ用にに購入を検討するのがよいでしょう。

値段は1,000円~2,000円くらい

フラフープはおもちゃのようなものであれば1000円以下でも売っています。しかししっかりした素材で、重さも調節してあって、サイズが選べるようなダイエット用のものですと、平均で1000円~2000円です。

以下の商品を推奨するわけではありませんが、Amazonで検索すると、このような非常にぴったりの商品が出てきますので、選ぶ際の参考にしてください。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプアップフラフープ
KAWASE(カワセ)
価格:¥ 1,791
引用元:
https://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E4%BA%BA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-IRONMAN-CLUB-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%97-KW-724/dp/B0024F4V7M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1483497218&sr=8-1&keywords=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

フラフープの回し方

では道具もそろったところで、具体的にフラフープをどのように回して、ダイエット効果を上げればよいのでしょうか?

足は肩幅に、腰は前後に回す

実はやり方は簡単で、それこそ子供でもできますが、ただダイエット効果を上げるとなると、少しコツがあります。そのやり方を紹介します。

1.フラフープをお腹の高さで持ち、背中に輪を付けた状態から少し勢いを付けて回し始める。
2.フラフープがお腹にくっついている状態をイメージしてリズムよく腰を前後に動かす。
3.ただし、最初は輪が落ちないように、足を開いてしまいがちになるが、ダイエット効果を出すには、足は前後に肩幅の大きさくらいに軽く出すだけで開かないようにする。

足をあまり開かないことと、腰を前後に回すことがコツです。

左右交互にバランスよく

また、フラフープを右回りで回した後は、反対の左回りでも同じ時間行いましょう。右回りと左回りでは、鍛えられる筋肉と体幹が異なるので、左右の身体をバランスよくダイエットするためです。

1セット10分を2セット行う

フラフープの1セットは10分間ですが、その中でペース配分は以下のようにするのがベターです。

1.右方向へフラフープを回し4分間続ける
2.2分間休憩する
3.左方向へフラフープを回し4分間続ける

これを朝晩10分づつ行うだけで、かなりのダイエット効果が得られるはずです。

フラフープダイエットの効果とは

ここまでフラフープダイエットの効果については随時触れてきましたが、おさらいの意味を含めて、ここでもう1度その効果を紹介します。

10分で100kcalの消費

まず何といっても、簡単な割に、大きなカロリーを消費できる、というのがポイントです。たった10分間行うだけで、ウォーキングを30分したときの1.5倍の効果があるのですから、かなり効率の良いダイエット運動だといえます。

まずは1週間続けてみましょう

ただ、本当にフラフープを回すだけでそれほどダイエット効果があるのか、と疑問に思う人もいるでしょう。ネットでも「フラフープ ダイエット 効果なし」と検索すると、それを主張する記事がいろいろと出てきます。

そこでここでは、フラフープダイエットをして成功した、という口コミを紹介します。

●しゃけとば ‏@mmimm21 2015年8月18日
フラフープダイエットは効果出る。やせた

●速瀬桃香 ‏@hayase_momoka 2016年11月15日
フラフープダイエットでただ腰を回していただけで人生変わった(笑)

●ひとみ ‏@hitomiwotojite_ 2016年11月2日
シンプルだけど効果は保証します!ブーム再来中のフラフープダイエット

いかがですか?結構、成功している人も、今試そうとしてい人もいるんですよね。

1日10分を2回すれば、1日で200kcalのダイエット効果です。続けられるかどうか、簡単かどうか、まずは1週間試してみてはいかがでしょうか。

フラフープダイエット中の食事は?

「摂取カロリー<消費カロリー」のバランスを保って

ただし、確かにフラフープだけをしてダイエットを目指すのもいいですが、本当にできるだけ短期間で、できるだけ大きなダイエット効果を目指すのであれば、食事にも気を付けてください。

ダイエットの公式は「摂取カロリー<消費カロリー」なら痩せる、というものです。このうち、フラフープダイエットは後者の消費カロリーを上げるものです。ですので、ダイエット効果を確かなものするには、前者の摂取カロリーを抑える、ということも必要です。いくらフラフープを毎日回しても、脂肪分多い食事を大量に食べていては、その効果も台無しです。

フラフープダイエット中の食事は、野菜を中心にミネラルをとりながら、筋肉の代謝量を落とさないように鶏肉やチーズなどの良質のタンパク質もしっかりとりましょう。ただし、カロリーオーバーは禁物なので、1日の基礎代謝量以下に摂取カロリーは抑えてください。

代謝アップのために温かいものを

また、その摂取するカロリーの竹の食べ物も、できるだけ温かい食品や飲み物を身体に入れて、内臓を温めましょう。

内臓は冷えると身体からエネルギーを出さないようにして自分たちを防衛するために、代謝機能をダウンさせます。ですので、フラフープによる代謝アップ効果をさらに上げるためには、温かいもので内臓を温めて、代謝が上がりやすくしておくほうがより良いのです。

継続は力なり

いずれにしても、1日20分の運動で消費カロリーは200kcalです。もしもこれだけでダイエットを行った場合、1kgの体重ダウンをするためには、1か月かかります。たった1日20分ですから、それでこの効果なら十分だも言えますが、しかしいずれにしても毎日続けなければこの効果は得られません。

ですので、「継続は力なり」の言葉を胸に、ぜひフラフープダイエットを毎日し続けてください。

まとめ

いかがですか?

簡単で、お金がかからず、どこでもできて、1日に20分でいいフラフープダイエットは、今非常に注目されています。まずは1000円払って自分にあったフラフープを手に入れ、今日から始めてみてはいかがでしょうか?

継続は力なりと書きましたが、ずっと続ければ、バービー人形のようなキュッとくびれたウェストを手に入れられるはずですよ。

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