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朝ダイエットしやすい体にスイッチする!朝にお勧めのダイエット方法7選





朝ダイエット
朝○○するだけダイエットなど、朝にダイエットをすることがブームになっています。ほんとに朝だけでダイエットになるの?と思う方も多いでしょう。この記事では、朝、摂るのにお勧めの食材、メニューや、朝に取り入れるちょっとした習慣でダイエットになる、そんな情報をお届けします。

朝ダイエットのメリット

人は夜の睡眠中は自律神経を休め、副交感神経が優位な状態になります。体も心も神経も休めているのですね。目が覚めると、脳や内臓や神経など体のすべてを起して、活動しやすい状態になります。体をしっかり目ざめさせ、活動し、より代謝を挙げることができるのが朝ダイエットです。

食事を工夫する朝ダイエット

朝カレーダイエット

某ダイエット番組で、お笑いタレントのバービーがこの方法で痩せ、話題になりました。カレーって高カロリーだから太るんじゃないの?と思う方も多いかと思います。具体的な方法を記していきます。

方法

朝食のメニューをご飯少なめ野菜が多めのカレーライスに置き換えます。肉、脂肪、ご飯が多ければカロリーが高めになってしまうので注意が必要です。食べる量は腹八分目とし、昼、夜は腹八分目であればなにを食べてもOKです。胃が弱い人はスパイスで胃が荒れるかもしれないので、2,3日おきに朝カレーを食べるのでも大丈夫です。

効果

カレーには複数のスパイスが含まれます。ガラムマサラは血行を良くして代謝をあげますし、ターメリックは肝臓に働きかけ、脂肪を分解。ナツメグは便秘解消に効果的。これらのスパイスの相乗効果で一層効果が上がるのです。冷え性を改善して脳血流がよくなることで頭の働きも良くなるので、健康にも良いですね。

朝バナナダイエット

テレビや本で朝バナナが取り上げると、八百屋からバナナが消える、、という現象が一時期おきました。かつてはそのくらいブームだったのですね。実際にやった人は効果があった人なかった人意見が分かれるところですが、その方法をご紹介しますね。

方法

朝食のメニューをバナナ1,~2本、水に置き換えます。水は常温がいいです。よく噛んで食べ、満腹感が得られるようにします。昼、夜は何を食べても大丈夫ですが、腹八分目とします。1か月は続けます。

効果

バナナ1本は80~100キロカロリーですから、朝食のカロリーが抑えられ、一日の摂取カロリーが減ります。また、バナナにはビタミンB,食物繊維、カリウムが含まれています。ビタミンBは脂肪代謝を助け、食物繊維は便秘解消に効果があり、カリウムはむくみを解消します。便秘が解消し、肌の調子や体調がよくなったという人もいます。

朝フルーツダイエット

多くの女性が好きなリンゴやパイナップルはダイエットに効果的。果糖が多いから効果ないんじゃないの?という方もいますが、相性さえあって、方法を守れば、10キロやせた人もいます。

方法

朝食をフルーツと水に置き換えることで摂取カロリーを減らします。フルーツは生の、新鮮なものにします。
オレンジ、ミカン、グレープフルーツやリンゴなど。食べる量の目安は150Kcal~多くて300Kcal。リンゴなら1と1/4個くらいが目安です。複数のフルーツをミキサーにかけてスムージーにしてもいいです。

効果

水分が多く、食べごたえがあるフルーツは満腹感があるためストレスが少なくダイエットできます。
フルーツに含まれる酵素は体内の老廃物や毒素を排出し、脂肪や糖を分解して代謝をあげてくれます。食物繊維を多く含むので、便秘を解消し、肌をきれいにしてくれるという嬉しい効果も。多くのフルーツにはカリウムが多く含まれているので、むくみ解消にも役立ちます。浮腫みはそのままにしておくとセルライトの元になりますから、すっきりするに越したことはないですね。

効果の感じられない人の多くは1週間で飽きて挫折、大量にフルーツを食べ、逆に太った方などです。中には酵素が合わないのか、下痢をした人もいるそうなので、やってみないとわからないものですね。

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朝抜きダイエット

朝食抜きでダイエットになるの?と思う方。向き、不向きがあるようです。朝からおなかがすいている、ということがない人にはお勧めです。

方法

朝食をとらず、水だけを飲みます。昼、夜は普通に食べて間食はやめます。1か月は続けましょう。

効果

朝食分のカロリーがなくなることで、1日の摂取カロリーが抑えられます。胃を休めることができます。空腹に時間が長くなることで成長ホルモンが多く分泌し、代謝が高まります。

効果が出ない、という人は1か月続けられずに挫折する人が多いです。
デメリットは昼食を食べすぎてしまう。朝食をとらないので立ち仕事の人は体力的にきつく感じることです。デスクワークの方や主婦の方で、食べることに執着のない方に向いています。



ダイエットにいい朝の習慣

朝風呂

女優やモデルが朝風呂をしている、とテレビで話していますね。朝早く出勤していく女性には実行が難しいかもしれませんが、その方法を紹介します。

方法

朝、ぬるめのお湯に体が温まるまでゆっくりつかります。10分くらいがいいですね。これから日中活動をするのに体をごしごし洗うのは、皮膚が乾燥するのでやめた方がいいでしょう。

効果

血行が良くなり、体温が上がるので冷え性改善し、やせやすい体を作ります。入浴後は交感神経が働き、代謝が上がり、その後の日中の活動中にもカロリーが消費されやすくなるのです。入浴自体でもカロリーが消費されるので、普段消費カロリーが少ない人にもお勧めです。

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ラジオ体操

子供の頃、夏休みは早起きしてラジヲ体操をしていたという方多いのではないでしょうか。子供の頃、いやいや屋っていたラジヲ体操が、ダイエット効果があると知ると、急に注目が集まり始めました。その効果とは?

方法

夕方から夜、毎日ラジオ体操第一、第二をします。夕方に忙しい方は夕食後でも。人の体温が高めになっている夜にやるのが効果的です。半年から1年で効果が出て痩せた方がいます。

効果

全身には600もの筋肉がありますが、ラジオ体操では400ほどの筋肉を動かします。普段動かさない筋肉を動かしますから健康に良いだけでなく、血行が促進され、冷え性や肩こりの改善に効果的。また、筋肉を効果的に動かすことで脂肪燃焼効果があります。おなかをねじる動作もあるので、消化管の動きがよくなり、便秘の解消も期待できます。

ヨガ

ハリウッドの女優やモデルの間でブームになったヨガ。日本でも全国展開のヨガ教室や、スポーツジム内のヨガプログラムも増え、ヨガは運動として定着してきていますね。

方法

空腹時に行うとダイエットに効果的です。余裕がある方は朝食前に行うといいでしょう。教室に通わなくても、DVDやYOU TUBE動画で見ながらでも大丈夫。10分~30分行います。ダイエットに効果があるのは猫のポーズ、ハトのポーズ、ラクダのポーズなどです。効果はすぐには表れないので、3か月~1年続けましょう。

効果

ヨガは深い呼吸とともに行う運動であるため、有酸素運動になります。有酸素運動は代謝が上がって脂肪が燃えやすい体を作りますね。また、筋トレやストレッチの効果があり、綺麗な体を作ります。また、深い呼吸とともに行う運動はリラックス効果もあり、自律神経が整います。

体重を量る

体重計るだけのダイエットが10年ほど前に流行りました。もちろん、計るだけでは痩せません。
体重計を見て「外食が続いて食べ過ぎたから太ったなあ」とか、「最近動いていないなあ」と日常生活の中で痩せない原因に気づきます。
体重を図ることは自分の普段の生活の見直しにつながるのです。生活を変えない事には痩せませんからね。現実を知るための手助けになります。

まとめ

いかがでしたか?朝ダイエットについてまとめました。朝、カロリーを減らしたり、朝から体を動かしたり温めたりする朝ダイエット。といっても、朝だけでなく、生活全体を痩せようという意思でコントロールすることが大切。朝の活動は、ダイエットしようと心も体も整え、きっかけづくりになるのです。皆さんも、自分に合った朝ダイエット方法を見つけ、ぜひ試してみてください

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