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自宅で楽しくダイエット!韓流ダイエットのモムチャンダイエットで5kg減量に挑戦!





モムチャンダイエット
「モムチャンダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?ちょっとダイエットに対してアンテナを張っている人なら、あれね!と思うかもしれません。

モムチャンダイエットとは、韓国のカリスマダイエッターであるチョン・ダヨンさんが考案したダイエット方法で、韓国で大人気です。その情報が日本にも上陸して、日本のダイエットを望む女性の間で、かなりのブームになっています。

なにしろ、考案者のチョン・ダヨンさん自身が、この方法によって70kg以上あった体重から20kg以上のダイエットに成功したというのですから、大変な効果です。でもやり方はいたって簡単。そこもこのモムチャンダイエットの人気の秘密のひとつです。

ここでは、そのモムチャンダイエットとは何なのか、この方法の理論と実践方法についてご紹介します。

モムチャンダイエットとは

韓国でも日本でモムチャンダイエットを実践している人はほとんどが女性です。考案者が女性ですから、まさに「女性の女性による女性の為のダイエット」ということですね。以前流行った、ビリーズブートキャンプも、海外のダイエット方法の輸入版という意味では同じ種類ですが、あちらは「軍隊経験者が男女関係ない人を対象に展開した」という点で違っています。

冒頭に書いたように、モムチャンダイエットは、韓国人のチョン・ダヨンさんが考案したダイエット方法です。彼女は結婚後、70kgになってしまい、それをご主人に馬鹿にされてことで、絶対痩せようと決意しました。そして、ジムに通ってダイエットに励むことで、見事に20kgの減量に成功。そのビフォーアフターの画像をインターネットに載せたところ、反響を呼び、一気に有名人になりました。

そして、2006年に、その経験を元に有酸素運動とエクササイズを融合させた独自のダイエットメゾットである「フィギュアロビクス」を発表。現在ではこれが「モムチャンダイエット」と呼ばれて、韓国だけではなく日本、そしてアジア全土でブームになっています。
ビリーズブートキャンプほどハードではありませんが、全身を動かすモムチャンダイエットのイメージがお分かりいただけましたでしょうか?

また、チョン・ダヨンさんのオフィシャルブログもありますので(日本語です)、よかったら、そちらも読んでいただけると、より内容がつかみやすいです。

それらで、このモムチャンダイエットに興味を持っていただいたら、以下の実践編をぜひ続けてお読みください。

モムチャンダイエットのやり方

まず動画で見ていただいたモムチャンダイエットを、そもそもどうやって始めたらよいの?ということについてご紹介します。

DVDを見てエクササイズするのみ!

と言っても方法はごく簡単です。チョン・ダヨンさんが監修されているDVD(この記事の最後にご紹介しています)を見ながら、その通りに身体を動かすだけ。難しい理論を勉強する必要はありません。筋力運動と有酸素運動を融合させたエクササイズを音楽に合わせて約30分間、ダンスをするように動画を真似ながらすればOKです。

その基本のDVDには、有酸素、筋トレ、マット、ダンスの4種類が入っていますが、どれか1つだけを選ぶのではなく、可能なら4種類全てを順番に行ってください。

このエクササイズは筋力運動と有酸素運動が融合されていますので、体脂肪の分解と同時に筋肉増強による基礎代謝のアップも実現できるので、より痩せやすい身体になることができます。また、太もも、ウェスト、ヒップ、背中などの女性がダイエットしたい部分を集中的にストレッチしていくので、より女性らしくシェイプアップすることが可能です。

食事を1日6回に分ける

モムチャンダイエットはエクササイズが中心なので、食事制限は必要ありませんが、食事の仕方の提案も一緒にしてくれています。それも取りいれると、一層ダイエット効果を高めることができます。

具体的には、食事の回数を1日6回にする、ということです。

しかし、朝昼晩の3回の食事にプラスまた3回食べるのではなく、3回分の食事を6回に分けるということなので、1日に食べる量は変わりません。この方法による効果は、食事と食事の時間が短くなるので、空腹感が少なくなり、ストレスが減るということです。

ダイエットでの1番ストレスが、食事制限による空腹感と、そしてそのことでのイライラということは、ダイエット経験者ならお判りでしょう。また、医学的にも長時間、空腹の状態でいると、身体が防御反応を発揮して、逆に脂肪を身体の中に蓄えてしまう、というダイエットに対して逆の効果があることも分かっています。

そこで、あえて食事回数を倍にすることで、太りにくい身体にする、というのがその考え方なのです。実際にモムチャンダイエットを実践している人の間でも、このダイエット方法は空腹感がないので続けやすい、という声が多いです。

ちなみに、その1日6日食事をとることをベースに、食事内容も提案した「モムチャンダイエット レシピBOOK」というものも出版されています。

その紹介文を抜粋すると、

「モムチャン(=健康で美しい体)」になるダイエットは、「食べない&カロリーを減らす」という視点ではなく、食べ物を、食べる行為を味方にするもの。たとえ痩せても、キレイじゃないと意味がありません。食事はダイレクトに美に直結します。

ということです。よかったらそちらも読んでみてください。

モムチャンダイエット レシピBOOK

モムチャンダイエットの効果とは?

消費カロリーはどれくらい?

気になるモムチャンダイエット30分あたりの消費カロリーですが、117kcalです。少ないですか?ただ同じ30分のウォーキングですと、70kcalのカロリー消費ですので、それよりは多いです。

そもそも、モムチャンダイエットのポリシーとしては、ムキムキの筋肉を付けるのではなく、「女性が楽しく・長く続けられる」ような内容で基礎代謝を増やすための筋肉を付けていく、ということなので、このくらいの身体への負荷になっています。

それに少ないとはいえ、1日117kcalのカロリー消費を1か月続けると3510kcalで0.5kgのダイエットになります。楽しく1年続けられれば6kgです。続かない・挫折するダイエットよりも、そのほうが効果があると思いませんか?

筋力アップ

「楽しく・長く続けられる」というコンセプトなので、それほど効果のあるエクササイズではないのでは、と思う人もいるかもしれませんが、モムチャンダイエットは先ほど書いたように、有酸素運動と筋力運動の融合なので、結構終わったとは筋肉に心地よい疲労感と程よい「ハリ」が感じられます。

これは、エクササイズの中に、バランスよく筋肉に負荷をかけていくプログラムが埋め込まれているからです。ですので、毎日30分モムチャンダイエットをするだけで、ムキムキではない、女性らしいしなやかな筋肉と筋力を得ることができます。

スタイルアップ

特にモムチャンダイエットは「女性が考案した女性のためのエクササイズ」なので、太もも、ウェスト、ヒップ、背中、二の腕といった、一番女性が気になる部位をしっかりとシェイプアップしてくれます。

ですので、ダイエットとして体重が落ちるだけではなく、女性としてのスタイルもアップするように組まれたメゾットなのです。

もちろん減量も

また当然ですが、チョン・ダヨンさんが20kgのダイエットに成功したように、本来の目的であるダイエット効果も十分に感じられます。

それは、軽く息が上がるくらいの負荷のエクササイズを30分続けることで有酸素運動となり、身体の中の不要な脂肪が燃焼する、ということと、筋肉を同時に鍛えるので筋力がつき、基礎代謝が上がって消費カロリーが増えること、というダブルの効果によって実現されるものです。

リバウンドしにくい

さらにモムチャンダイエットのうれしいところはリバウンドしにくい、ということです。

これは無理な食事制限をしないということと、空腹感を感じないような6回に分けた食事をとるということ、そして基礎代謝などの身体のカロリーを消費する、そもそもの力をアップさせる、ということが特徴だからです。

これであれば女性は安心して取り組めますね。

モムチャンダイエット成功のコツ

そういううれしい効果を持ったモムチャンダイエットですが、さらにその効果を100%、120%得るためには以下のようなことにも気をつけながら取り組んでみてください。

鍛えたい箇所を意識する

まず、モムチャンダイエットは30分DVDに合わせて身体を動かせば気になる部分をまんべんなくシェイプアップしてくれるプログラムですが、特にその中でも、自分が鍛えたい、自分がシェイプアップさせたい、という身体を意識して取り組むことです。

具体的には、たとえば「二の腕のタプタプをとりたい」ということを意識した場合、モムチャンダイエットのメゾットでは以下のように身体を動かすことを推奨されます。

1.両肘を肩の高さと水平になるように上げていき、親指を上向きに立て胸の横へ。
2.息を吐きながら、4カウントで腕を大きく広げる。立てた親指は下向きに。
3.また4カウントで、ゆっくりと元の位置へ戻す。これを8回繰り返す。

これで二の腕タプタプさようなら、です。ほかに太もも、ヒップなどの個所のシェイプアップ方法もDVDには掲載されています。

短期間で諦めない

2つめの成功のコツは、短期間で判断してあきらめない、途中でやめない、ということです。

先ほどから書いているように、モムチャンダイエットは「短期間で一気に体重を減らす」ものではなく、まずは基礎代謝を上げる筋肉をつくり、そこから筋力をつけ、そのうえで徐々に運動の負荷を増やしていく段階的なものです。そして1回の消費カロリーは117kcalです。

ですので、一定の成果が出始めるのに、2ヶ月は必要です。世の中には「1週間で5kg痩せるダイエット」などもあり、目移りしてしまいますが、健康的に、ボディラインを美しくつくりながらダイエットしてくのであれば、継続が命です。

過度な食事制限などは、瞬間的にはダイエットできてもリバウンドしたり、健康を害したり、という弊害もあります。それは場合によっては「美しくボディメークをすること」「太りにくく痩せやすい体質にあること」といった、ダイエット本来の目的と逆方向になってしまうかもしれません。

ですので、長い目で見て、徐々に自分の身体かが変わっていくことを楽しみながら取り組むことが成功のコツです。

目標とする体型を眺める

3つめのコツは、「自分がなりたい体型」を具体的に描く、ということです。考案者のチョン・ダヨンさんの写真でもいいですし、あこがれのモデルの雑誌の口絵でもいいですから、こうなりたいという体型やスタイルを自分の中に焼き付けましょう。

そして、半年後にはそうなるんだと強く思って取り組むことが大切です。そういう目標があれば、毎日の変化はたとえわずかでも続けていくことができ、結果的には目標の体型を獲得することができるのです。

楽しむこと!

モムチャンダイエットのコンセプトは「無理をしないで楽しくきれいになる」ということです。

いくら筋肉をつけるため、ダイエットするため、といっても眉間にしわを寄せて必死に毎週ジムに通ったり、マラソンしたりする方法は、精神力や時間的な余裕がないと続きません。

その点、モムチャンダイエットであれば、先ほどのコンセプトですから、長く続けられます。その根幹は「モムチャンダイエットに楽しんで取り組むこと」です。

とはいえ、韓国のTV番組の企画で、モムチャンダイエットは体重100kgを超える人のダイエットにも成功しています。つまり、楽しくて、かつ効果が出る方法なのです。ですので、まずは楽しみましょう。

ゲーム感覚で取り組むのもベターです。そういう人のために、「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス」という商品もあります。

この中には、モムチャンダイエットの約30分のエクササイズプログラムをゲーム感覚でクリアしていくこなしていく「フルモード」と、1つ1つの動きを確認しながら正しくエクササイズできる「セレクトモード」の2パターンがあり、それをカメラ位置を変えたりして、より詳細に取り組める任天堂のWiiのゲームソフトです。

エクササイズの記録機能や体重、BMIといった個人データも管理できるので、ダイエットの成果を目に見える形で確認できます。

「楽しく」取り組むためには、こんなゲームを取り入れてもいいかもしれませんね。

モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス

モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス by チョン・ダヨン (限定版:「チョン・ダヨンオリジナルメッセージ&最新エクササイズ」DVD同梱)

休息日も設けて

ただ、楽しいし続けられるから、と言って毎日モムチャンダイエットをすることはあまり賛成できません。負荷が小さいとはいえ、毎日すれば、それだけ疲労が身体に残りますし、その状態でエクササイズをしても効果は上がりません。

ですので、ちょっと疲れたなという日はあえてモムチャンダイエットをお休みしましょう。またそのほうがリフレッシュできて、また頑張ろうという気持ちになれます。

モムチャンダイエットのおすすめDVD5選

さて、それでは最後に、じゃあモムチャンダイエットに取り組んでみる!という人のために、モムチャンダイエットのDVDを5つ紹介します。どれもAmazonで購入できるもので、URLも貼っておきますからそこから実物を見てください。

チョンダヨンモムチャンフィットネス DVD4枚組

モムチャンダイエットの基本のエクササイズが4つ収録されているDVDです。内容は以下の通りです。

◇MCFIT.1 「BEAUTY MUSCLE(ビューティーマッスル)」 表面に出ない筋肉を発達させながら、女性らしいボディラインをデザインすることを目的としたプログラム。
◇MCFIT.2 「S LINE(エスライン)」 全身をまんべんなく使う有酸素運動のプログラム。
◇MCFIT.3 「CORE(コア)」 体の軸であるコア(CORE)を強化するため、多様な動作を組み合わせたプログラム。
◇MCFIT.4 「SLOW(スロー)」 東洋の伝統的な動きからインスインスピレーションを得て開発したプログラム。

チョンダヨンモムチャンフィットネス DVD4枚組

DVD付 モムチャンダイエット

4種類もいきなり大変、という人のための入門編のDVD。エクササイズをしたことが無い人でも取り組めるよう「9週間で成果が上がる」プログラムが中心です。

DVD付 モムチャンダイエット

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

モムチャンダイエットをしたいけれど、1日30分の時間が取れない、という人のための1日15分の若返りエクササイズを週力しています。

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

チョンダヨン モムチャンフィットネス 2015年版!DVD4枚組

モムチャンダイエットの最新版。最新の理論をベースにエクササイズをリファインさせた内容です。

◇MCFIT.1「BEAUTY MUSCLE(ビューテーマッスル)」:表面に出ない筋肉を発達させながら、女性らしいボディラインをデザインすることを目的としたプログラムDVDです。
◇MCFIT.2「S LINE(エスライン)」 :全身をまんべんなく使う有酸素運動のプログラム。
◇MCFIT.3「CORE(コア)」:体の軸であるコア(CORE)を強化するため、多様な動作を組み合わせたプログラム。
◇MCFIT.4「SLOW(スロー)」:東洋の伝統的に動きからインスピレーションを得て開発したプログラム。 。

チョンダヨン モムチャンフィットネス 2015年版!DVD4枚組

チョン・ダヨンのモムチャンダイエット ストレッチング (DVD&BOOK)

モムチャンダイエットの理論をストレッチ中心に展開した内容です。激しい動きは苦手、という人はここから取り組んでもいいでしょう。

チョン・ダヨンのモムチャンダイエット ストレッチング (DVD&BOOK)

モムチャンダイエット

すでにこれらを使って、モムチャンダイエットに取り組み成功している人もたくさんいますので、その人たちの口コミも参考にしてみてください。

まとめ

いかがですか?

大ブームのモムチャンダイエットの概要と取り組み方についてお分かりいただけたでしょうか?

中でも書きましたが、モムチャンダイエットは「楽しく・長く」できて、じっくりと筋肉をつけ、ダイエットしていく方法です。無理なダイエットに比べて身体にはいいものなので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

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