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りんご一個で医者いらず!りんごダイエットとは?



りんごダイエットとは?

りんごダイエット

1食をりんごに置き換えるダイエット

りんごダイエットは、みのもんたの「おもいっきりテレビ」で紹介され、大ブームとなりました。
りんごダイエットとは、食事をカロリーの低いりんごに置き換えることで、摂取カロリーを抑えよう、というダイエットです。また、りんごには様々な成分が含まれています。ヨーロッパでは、1日1個のりんごは医者知らず、ということわざもあるように、りんごには健康やダイエットに良い効果がたくさんあります。どんな効果があるのか、この後の記事で見ていきましょう。

りんごのカロリーは100~150kcal前後

りんごのカロリーは、一個100~150kcalです。これは、白米一膳の半分くらいのカロリーしかありません。実は、ダイエットの代表バナナよりも、りんごのほうがカロリーが低いんです!カロリーが低くて腹持ちが良いりんごは、ダイエットに最適ですね。また、りんごは、低カロリーなのに栄養たっぷり。風邪を引いているときにもよく食べられる果物ですね。

皮を剥かないことがポイント

りんごの皮には、ポリフェノールや食物繊維がたくさん含まれています。りんごの皮こそ、一番食べるべきところなんです。りんごを食べるときは皮を剥かずに、食べるようにしましょう。もし皮が気になるという人は、すりおろしたりすると、あまり気にせず食べることができます。

りんごダイエットの効果

美肌効果

りんごには、抗酸化力が高いプロシアニジンと言われるポリフェノールが多く含まれています。りんごに含まれるポリフェノールは、体内で壊れにくく吸収が良いのが特徴です。活性酸素から体を守ってくれる働きがあり、美肌効果や、若返りの効果があります。また、メラニン色素の生成を抑えてくれたり、紫外線をカットしてくれるので、美肌に嬉しい効果がたくさんあります。このポリフェノールは、りんごの皮に多く含まれているので、りんごを食べるときは皮も一緒に食べるようにしましょう。

食物繊維で便秘解消

りんごには、主にペクチンとセルロースの、二つの食物繊維が含まれています。ペクチンには、便が硬くなるのを防いでくれたり、脂肪を吸収しにくくする効果があります。また、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれます。セルロースには、腸内環境を整えてくれる効果があります。便秘にりんごが効く、と言われるのはこれらの食物繊維のおかげです。

痩せやすいからだづくり

低カロリーで食欲を抑えるような食べ物を食べると、痩せやすい体になります。りんごは、これに当てはまります。お腹がすいたら、お菓子ではなく、りんごを食べるようにしてみましょう。低カロリーで、りんご一つ食べれば、お腹いっぱいになります。このように、お菓子などの糖分や塩分を控えて、りんごなどの果物を食べるように習慣付けましょう。そうすれば、痩せやすい体を手にいれることができます。

りんごダイエットの方法

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3日間りんごダイエット

3日間、りんごしか食べないというダイエットです。これは、エドガー・ケーシーという人が提唱した方法で、体の中の老廃物をサッパリ出す方法として、この方法を提唱しています。また、ケーシーはこの3日間は、夜に必ずエクストラ・バージンのオリーブオイルを飲むこととしています。これはケーシーによると、体内の毒素排泄に更なる効果があるのだとか。しかし、りんごしか食べないということに抵抗がある方は、一食をりんごに置き換えるのも良いでしょう。以下に、時間帯によってりんごに置き換える効果について説明します。

朝食:便秘解消

朝は、酵素を吸収しやすい時間帯です。りんごに含まれる酵素により、便秘の解消が期待できます。また、りんごには食物繊維が豊富に含まれています。しかも、りんごには水に溶けにくい食物繊維が含まれています。途中で溶けることなく、腸まで食物繊維が届きます。お腹の中をスッキリさせたい方には、朝に食べることをオススメします。

昼食:糖の代わりに脂肪燃焼

お昼はおやつなどを食べてしまいがちですが、おやつで摂取する糖を我慢して、りんごの甘さで代用しましょう。甘味を糖の代わりにりんごにすることで、糖も摂取しないし脂肪燃焼も期待できるしと良いことだらけです。りんごはカロリーも低いので、おなかいっぱい食べても大丈夫です。おやつに持ち歩くのもいいかもしれませんね。

夕食:エネルギー効率UP

夕食の代わりに、りんごを1〜2個食べましょう。朝食と昼食は一日を活動する、エネルギー源となります。しかし、夜は朝・昼に比べてエネルギーを使うことがないので、夜は低カロリーなりんごにするのがオススメです。夕食をりんごにして、1日の摂取カロリーを抑えましょう。もし、りんごしか食べないのが難しい方は、夕食を食べる前にりんごを食べましょう。りんごである程度お腹を満たしておくことで、摂取カロリーを抑える方法も有効です。

ただしリバウンドに注意

過度な食事制限をしてしまうと、その反動でリバウンドをしてしまう恐れがあります。食事制限をしたあとは、いきなり食事量を増やさず、徐々に増やしていくようにしましょう。また、3日間以上りんごを食べ続けると、タンパク質や脂質が不足してしまいます。また、栄養も偏ってしまうので、りんごダイエットを3日以上、続けないようにしましょう。

りんごダイエットの口コミは?

りんごダイエットに挑戦している人は、多くいるようです。口コミを見てみましょう。

りんごだけだとお腹がすいてしまったり、リバウンドをしてしまった人もいるようです。3日間りんごだけを食べるのが難しいという方は、一食置き換えダイエットから始めてみましょう。


リバウンドをしないように、ダイエットが終わっても、反動で食べ過ぎないように気をつけましょう。

いかがでしたか?

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りんごには、ヨーロッパで様々なことわざがあるように、昔から健康に良いとされている果物です。健康的にカロリー制限ができるので、食事制限をしたい人にもオススメです。まずは、一食をりんごに置き換えることから始めてみませんか?無理せず続けるのが、リバウンドをしない、りんごダイエットのポイントです。これらを守れば、りんごダイエットは健康で痩せやすい体を手にいれる近道です。是非一度チャレンジしてみてください!

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