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え、生理とダイエットに関係が?つらい生理も格好のダイエット機会!





生理 ダイエット
「生理後ダイエット」ってご存知でしたか?あのつらい、ある意味うっとおしい生理を、うまく利用すると実は大きな効果のあるダイエットができるのです。

生理周期をうまく利用して、ダイエットしちゃいましょう!

「生理後ダイエット」って?

ホルモンバランスを利用したダイエット

まず自分のことなのでよくわかっているようで、実はあまりわかっていない、女性ホルモンについて最初に説明します。これが生理後ダイエットの効果を保証するメカニズムなのです。

女性ホルモンには2種類あります。1つはエストロゲン(卵胞ホルモン)、もう1つがプロゲステロン(黄体ホルモン)です。

エストロゲンは美容ホルモンという別名もある通り、新陳代謝を促進してむくみを解消したり、肌のターンオーバーを正常化させ、女性を美しくしていく効果があります。女性らしい身体つきを作るのもエストロゲンで、バストアップにも欠かせないホルモンです。

一方、プロゲステロンは体温を上げる働きのある女性ホルモンです。これは別名黄体ホルモンといって、生理期間のうちの黄体期に分泌されるもので、体温を高めることで妊娠しやすくする効果があります。また、妊娠しやすい身体にするために、脂肪や水分を身体に蓄えるように働きかけます。

このことから、プロゲステロン=ダイエットを阻害するホルモン、というイメージがありますが、プロゲステロンがきちんと分泌されることは、身体には大変重要です。生理前の黄体期にストレスを感じやすくなったり、倦怠感を感じるのは、このプロゲステロンの分泌バランスが乱れているからです。

以上をまとめると、ポイントは、生理周期に合わせて、2つの女性ホルモンの分泌量が変化するという点です。

これがどうダイエットと関連するのか、という話を具体的に説明すると、エストロゲンの分泌量が多い時期は身体の働きを活発にするので、エネルギーをたくさん消費して痩せやすくなります。逆にプロゲステロンの分泌量が多い時期には太りやすく、食欲も増してしまいます。

ですので、エストロゲンの分泌量が多いときほど痩せやすい、つまりダイエットに向いている時期ということになります。それがいつかというと生理が終わった直後なのです。

こういう、その痩せやすい時期にダイエットに取り組むことh2「生理後ダイエット」と言います。

生理後ダイエットは生理直後から始めよう

生理後は、生理周期の中でもっともダイエットに適しており、特に生理が終わってから7日間が、「卵胞期」と呼ばれるダイエット最適期間になります。ですからいつから始めるかといえば、生理直後からで、そしてその後の1週間が勝負です。

この時期は普通に暮らしているだけでも痩せやすいので、運動や食事制限といったダイエット方法も、他の時期と比べると格段に良い効果があらわれます。ですので、生理が終わった直後から「チャンス!」だと思ってダイエットを始めましょう。

生理直後は最も脂肪が燃えやすい時期

エストロゲンは、脂質の代謝に大きくかかわっています。太るの原因であるコレステロールや中性脂肪は肝臓で代謝されていますが、エストロゲンは、この代謝量を増加させる働きをもっているからです。

ですのでエストロゲンが最も多く分泌される生理直後の時期は、女性の身体は脂肪燃焼率がアップしている状態です。ですのでダイエットをすればするほど、脂肪燃焼が増していってダイエット効果が上がるのです。

生理後ダイエットでは有酸素運動がおすすめ

一週間集中するだけでも効果が!

脂肪燃焼が1番期待できる時期がこの生理直後の1週間ですので、まずおすすめはしっかりと有酸素運動をすることです。有酸素運動は、身体にたまった脂肪をゆっくりと燃やしてくれる運動なので、ウォーキング、ヨガ、ジョギング、エアロビクスなど、深く呼吸をしながらゆっくりできる運動を選んで行いましょう。

この時期を利用すれば、1カ月に3kg以上の減量も可能ですからうれしいですね。

筋トレもお忘れなく

また、一方で筋肉が作られやすい期間でもありますから、無酸素運動も交えていきましょう。具体的には筋トレです。筋トレによって筋肉量が増えれば基礎代謝がアップするため、さらに消費するカロリーが増えてダイエット効果がアップします。

ダイエットはリバウンドしなようにししないといけませんから、この筋トレなどの無酸素運動で筋肉を増やしながら、有酸素運動で脂肪を燃焼させていくのがベストです。

具体的にはたとえば、腹筋など1つの部位のストレッチを20秒程度、そのあと少し息があがるぐらいの筋トレを1分程度行います。この組み合わせを1セットにして、次にほかの部位に移り、合計で1回合計約10~15分程度を毎日行うのが最も効果的です。

生理後ダイエットの効果的な食事は?

糖質は避けよう

炭水化物などの糖質は、身体のエネルギー源です。これが身体の中に不足すると、身体はそのエネルギー源を、たまっている脂肪に求め、その結果脂肪が燃え、その段階で初めてダイエット効果が生まれます。

ですのでこの時期に、お米、麺類、イモ類、お菓子などの糖質はとってしまうと、それがエネルギー源の補充になってしまうため脂肪が燃えずダイエットになりません。したがって糖質はできるだけ控えたほうがベストです。

その代わりに、タンパク質(肉・魚)や野菜・海藻類などのおかずをバランスよく多めに食べましょう。これにより身体が活性されて、新陳代謝が活発になります。

先に食物繊維を摂って

食事の仕方としては、まずは野菜や海藻類といった女性ホルモンの働きを助けてくれる「食物繊維の多いもの」を食べて、空腹を満たしながら、肥満ホルモンの分泌を抑えましょう。その次にスープや味噌汁といった汁物でさらに胃を満たしてから、メインとなる肉類や魚類を中心とするたんぱく質、最後にご飯ものといった流れで箸を進めていく順番が1番望ましいです。

また、そのメインの料理も低脂肪、高タンパクである、赤身肉、鶏のささ身、カツオなどの青魚、卵などにすると、代謝アップがさらに図れます。

1日1杯の豆乳もおすすめ

また豆乳を1日1杯飲むこともおすすめです。

この理由は、
1.小腸での脂肪吸収を抑えてくれる
2.血液中の余分なコレステロールや中性脂肪を洗い流してくれる
3.便を柔らかくしてお通じをよくしてくれる
という働きが豆乳にはあるからです。

また、そのほか豆乳には、基礎代謝を活発にする働きがあり、かつ吸収に時間がかかるので満腹感が得られやすい大豆たんぱくや、レシチン、ビタミンB群、マグネシウムといったイライラを抑えてくれる成分、さらには腸内環境を整えてくれるビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となるオリゴ糖もたくさん含まれたすぐれた飲み物なのです。

排卵後1週間は微調整期間

排卵後1週間は、痩せるホルモンであるエストロゲンの分泌が落ち着き、かわって太りやすいホルモンのプロゲステロンが徐々に増えるときです。この期間は2つのホルモン分泌が入れ替わるアンバランスな時期なので、体調も気持ちも下り気味になります。

ですのでこの期間は、ダイエット後の微調整期間として
・ウォーキングなど軽めの運動をする。
・腸のマッサージを取り入れる。
・むくみ対策にフルーツや野菜をたくさん食べる。
・お酒は控えめにしておく。
などを心掛けましょう。

また、太りやすいプロゲステロンの作用でむくみがでだしたら、バナナや、アボカド、ほうれん草などで、水分を排出するカリウムが豊富な食べ物をとるのがGoodです。

生理前1週間は1キロくらい増えても気にしない

ストレスを溜め込むと逆効果に

生理前1週間に分泌が増えるプロゲステロンには、女性の身体を妊娠しやすくするため、脂肪や水分を蓄える働きがあります。このためこの時期はただでさえ太りやすくなってしまいます。

ですので、この時期のダイエットは効果が薄く、逆にそのためにストレスをため込むと、かえって過食などにつながって逆効果になります。したがって、あえてこの時期は1キロくらい体重が増えても気にしないようにしましょう。

それでも、そんな時でもダイエットをしたい、ということであれば、運動ではなく食事のコントロールによる方法がベストです。ただでさえ、生理前には身体の倦怠感や腹痛に悩まされることが多いので、そんな中で体調不良を我慢して運動をしても、効果は現れません。

食事のコントロールとしては
・野菜スープなどをメインの先に飲んで食欲を調整する
・甘い物などの糖質は太る原因なので我慢する
などがよいでしょう。

どうしても身体も動かしたいということであれば、ストレッチなど、室内で行なえる程度の軽い運動に留めておきましょう。お風呂で半身浴をして、余分な水分を排出するのも効果的です。

参考記事
リラックスしながら痩せる!半身浴ダイエットの効果と方法解説

かといって食べ過ぎは禁物

とはいえ、我慢しなくていいというわけでもありませんので、この時期は仕方ないと割り切りすぎて、心のおもむくままに食べ過ぎてしまう、ということも気をつけましょう。

それをすると体重増が1キロ程度ではすまなくなるのがこの時期です。

こんなときも豆乳が大活躍

その代わりに、やはりこの時期も投入がおすすめです。豆乳はなんといっても、低カロリーで高タンパクですから、体重を増やさず、それでいて代謝に必要な筋肉のもとになってくれます。

生理後ダイエットって何キロ痩せられる?

目安は3ヶ月で5キロのペース

最後に1番気になる、それで生理後ダイエットで何キロ痩せるの?ということですが、これは個人差があるので何とも言えません。ただ平均すると、3か月で5キロといったダイエット成功者が多いのもの事実です。ですので、そのペースを目標に頑張ってみましょう。

ただし、繰り返しになりますが、ダイエットの結果を焦り過ぎないことが肝心です。生理直後が痩せやすいからと言って、必要以上に食欲を我慢したり、激しい運動をしてしまうのは、かえって精神的なストレスや身体を壊すもとになります。女性ホルモンの分泌バランスも悪くなって、その結果せっかくの生理直後なのに、逆に痩せにくい身体になってしまいます。

3カ月で最大5キロという、低いようにも見える目標設定で、身体に余計な負担をかけることなく、不必要な脂肪を減らしていきましょう。

まとめ

いかがですか?

しんどい思いをする生理もこうしてみると、ダイエットに最適な期間があるなんて、うれしくなりますね。もちろん、生理にはそれ以外にPMSなどの大変な問題もあるので、ダイエットだけを考えているわけにはいきませんが、でも、女性の特権であるこの時期を使って、効果的にダイエットに挑戦してみましょう。

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