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美脚をGETしたい方必見!脚やせダイエットの方法を大公開!

足痩せダイエットを確実に成功させる方法?!細っそりとした綺麗な足に憧れを抱いている方必見!?実はみんな美脚になることができます。美脚になるためのマッサージ方法やダイエット方法を大公開いたします♪

足が太くなる原因

下半身が太くてお悩みの方は非常に多くいらっしゃいます。何故下半身はすぐに太くなるのでしょうか?今回は下半身が太くなってしまう原因をまとめたのでご覧ください。

筋肉太り

元運動部の方や日頃から自転車通勤などで筋肉を使われる方に多い筋肉太りの特徴は触ると固いです。筋肉太りの方はこれからご紹介するマッサージ方法で脚やせを目指しましょう♪

むくみ

むくみでお悩みの女性は3人に1人はいるといわれています。むくんでいるかどうかわからない方もたくさんいらっしゃいます。まずご自身の足を指で3秒間押さえてみましょう。

手を離したときに色が白くなっていてすぐに戻らない方は浮腫んでいます。むくみで足が太くなっている方はトレーニングもマッサージも効果的なのでとても痩せやすいタイプです。

脂肪

足にどうしても脂肪がついてしまう方は筋肉量が少ないことが原因です。触ると柔らかく、皮膚がボコボコしていることが特徴です。脂肪がついてしまっている場合はトレーニングで脂肪を落とす必要があります。トレーニング方法もご紹介いたしますのでご覧ください。

足痩せマッサージの種類

足痩せマッサージには「リンパマッサージ」「セルライト除去マッサージ」「むくみ取りマッサージ」の3つの種類があります。それぞれの特徴と効果をご紹介していきます。

リンパマッサージ

足痩せリンパマッサージは特徴はリンパに沿って優しくなぞるようにマッサージをしていきます。リンパマッサージではからだの中に溜まっている老廃物の排出を促す効果があります。からだの流れをよくしてダイエット効果を発揮します。

セルライト除去マッサージ

セルライトというのは血行が悪くなり、老廃物などが蓄積してその影響でできた脂肪の固まりです。これは運動や食事ではなかなか解消することができないのでセルライト除去マッサージを行わなければなりません。

むくみ取りマッサージ

足は重力の関係でからだの中でも一番むくみやすい場所だと言われています。むくみとりマッサージをすることで体のめぐりが良くなりむくみも解消されるので足がほっそりみえてきます。



効果大!?噂の足痩せエクササイズ4選!

脚やせエクササイズを取り入れて魅力的なメリハリのある脚を手に入れましょう♪今回はストレッチからトレーニング方法までご紹介させていただきます。今からさっそく美脚トレーニングを始めてみましょう!

ストレッチ

脚やせのためにストレッチは必須です。血流をよくして脚に脂肪をつけさせない環境を整えましょう♪

ストレッチポールを使用した方法をご紹介させていただきます。ストレッチポールが身近にない方はバスタオルを3枚重ねにしてポールのようなつづ状の状態をつくり使用していきましょう!

1. ストレッチポールを床に置きその上に仰向けになりましょう!
2. 頭がポールからはみ出ている方はおしりの方に少しさがってください。
3. 両手は体の横に楽について、両膝をだいたい90度に曲げて足の裏を床にくっつけましょう。
4. そこから両膝を外側にパタンと倒して足の裏を向かい合わせにしましょう!
5. そのまま20秒キープします。

この運動で股関節周りの固まった筋肉がほぐれて血行がよくなります。

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ストレッチで全身のコリを解消しよう!ダイエット効果も!

有酸素運動

有酸素運動とはランニング、ウォーキング、水泳、エアロビなどの呼吸をしっかりしながら行うことができる運動をいいます。有酸素運動は20分以上続けると脂肪燃焼に効果が発揮されます。短期間で痩せたいのであれば有酸素運動を1日1時間行うことをオススメいたします。運動強度は少し息があがるくらいがベストだと言われています。キツすぎず、ゆるすぎずのペースが一番脂肪燃焼効果が期待されます!

スクワット

脚は体の下の部分にあり水分が重力によって下へ下へと溜まってしまいます。その溜まってしまった水分がむくみとなって現れます。下に溜まりきった水分を上に運ぶ働きをするのが「筋肉」になります。

足の筋肉が少ない方はむくみやすく血行をよくするためにリンパマッサージやストレッチを行なってもまた下に水分は下がってしまいます。悪循環を立つために足に筋肉をつけてからだの巡りをよくしましょう!

スクワットでは太もも・ふくらはぎ・足首・おしり・腰・おなかにまでダイエット効果が期待されます。ひとつの種目でこんなにたくさんの筋肉が鍛えられるのも嬉しいですね♪

スクワットの手順

1. 足幅を腰はば程度に開きましょう。
2. つま先と膝が正面を向いていることを確認し、大丈夫であれば両膝を曲げてももと床が平行になるまで腰を下ろしましょう。
3. 横から見たときに膝がつま先より前に出ていないか確認し、問題なければまた膝を伸ばして元の姿勢へと戻りましょう。
4. この、膝を曲げ伸ばしの動作を15回繰り返します。

ポイントは膝を曲げているときに息を吸い伸ばしているときに吐き切るようにしましょう!また背筋を伸ばして行うとより効果的に鍛えられます。

ウォーキング

ウォーキングは運動の中でもハードルが低くすぐに始められるトレーニングです。例えば電車通勤の方は帰り道に一駅前で降りてウォーキングをしてみるなどからスタートするとだんだんウォーキングが楽しくなって自然と歩く距離が長くなるといわれています。お好きな曲を聴きながら散歩するのも気分転換にもなりますし、脚やせ効果も最大に発揮されるので続けてみる価値はあります!

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ほっそり足を手に入れよう!

いかがでしたか?脚やせダイエットは案外いますぐスタートできるものも多く種類も豊富なのできっとあなたに合った方法もみつかります。ご自身のペースで無理なく楽しく脚やせエクササイズに取り組めたら幸いです。憧れの美脚を手に入れることができるよう心からお祈りしています。最後までお読みいただきありがとうございます。

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