知れば簡単!こんにゃくダイエットの効果と方法!

こんにゃくダイエットしてみませんか? やせたい!けど、食べたい!ダイエットしようと考える方なら多くの方が、この葛藤に悩まされます。 食事の量を減らさないといけないのはわかっているのだけど、食事量を減らすとお腹がすいて、間食をしてしまっては意味がありません。 それならば、食べながら痩せればいいんです。 ただし、食べる品は選別しなければいけません。そんな食べながら痩せたいという方は、効果のでやすい、こんにゃくダイエットを紹介します。

こんにゃくダイエットとは?

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食べながら痩せられるダイエット

食べながら痩せれたら、空腹に苦しむことなくダイエットを続けていけます。こんにゃくダイエットなら、過剰な食事制限をせずにダイエットを成功させる事ができます。 食事をしても、同じ量であればカロリーが少なく満腹感を得られるるので、食事制限をして空腹のストレスと戦わなければイケない!なんて事もありません。

こんにゃくのカロリーは10kcal前後

こんにゃくは、カロリーが少ないのは知ってるけど、どれくらいなのでしょうか? こんにゃくは、ほとんどが水分でできているため、100gあたり5kcalしかありません。200g食べてもわずか10kcalと極めてカロリーの低い食品になります。ごはん100gで168kcalのことを考えると、かなりの低カロリーだということがわかります。

低カロリーで満腹感を得られる

低カロリーだからって油断はできません、バクバク暴飲すれば当然カロリーオーバーになります。 しかし、こんにゃくは歯ごたえもあり噛むことで満腹中枢が刺激され、こんにゃくの主成分であるグルコマンナンがお腹の中で水分を吸収して膨らみます。そのため、満腹感を得られやすいのです。 こんにゃくは、いろんな料理に合わせやすい食材なので、調理法もいろいろあります。ダイエットの時は、低脂肪高たんぱくの鶏のササミと煮物は、ダイエットのレシピとしては、お勧めです。

こんにゃくダイエットの効果

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食物繊維で便秘解消

こんにゃくに含まれる炭水化物のほとんどが水溶性食物繊維で水分を含んでドロドロしたジェル状になります。水溶性植物繊維は腸内の老廃物をくっつけて排泄するため腸内環境を整えるのにも適しています。

空腹感を紛らわせてくれる

こんにゃくには、歯ごたえがあるので噛む回数が自然と増えて脳に刺激が伝わり、満腹感をもたらします。お腹の中でも、水分を吸収し膨らむので時間がたっても空腹感を感じにくくなります。

こんにゃくダイエットの方法

こんにゃくダイエット ご飯の代わりにこんにゃくを食べる

こんにゃくは、炭水化物ですがカロリーをほとんど含まないため、工夫して調理すれば主食の代わりになります。ごはんのような糖質を抑えて食物繊維をとることで、ダイエット効果が得られ腸内環境も整います。

粉こんにゃくダイエットもおすすめ

こんにゃくには、固形の製品が多いですが、粉こんにゃくが売られているのをご存知でしょうか? 粉こんにゃくは、固形のこんにゃくを作る前の水分を含ませてない状態のこんにゃくです。保存にも便利で、水分を含ませてから使えば様々な料理に使用できるのでとても重宝する食材です。

こんにゃくダイエットのリスクは?

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リバウンド、栄養不足に注意

こんにゃくダイエットをはじめ、多くの「○○ダイエット」「これだけ食べれば効果あり!」など、一つの食材や栄養素にスポットを当てたダイエットがあります。効果を早く得るために、その食材だけを必死にとって、他の食材や栄養素をおろそかにしては意味がありません。 食事はバランスが大事です。多くの食材から少しずつ栄養素を摂取することが理想です。こんにゃくダイエットも、こんにゃくだけを摂ればいい!というものではありません。 無理な偏食を続ければ、どこかで必ずリバウンドがきます。こんにゃくダイエットは、ごはんのような糖質を減らし、カロリーが低いこんにゃくでダイエットをします。ほかの栄養素も摂取することも大事ですし、こんにゃくを摂らない日があっても気にしないでください。

腸閉塞になる可能性も

1日1kg以上食べると腸閉塞になる可能性もあるので食べ過ぎには注意が必要ですが、1kg食べようと思うと、スーパーなどで売られている袋入りのこんにゃくの塊が約300gなので、3枚以上食べることを考えると、通常の食事でそれだけの量を食べることはないので、心配するほどではありません。

こんにゃくダイエットの口コミは?

こんにゃくダイエット ・朝・昼は普通に食事をして、夜にご飯を抜いてこんにゃくを食べるようにしました。こんにゃくを食べていると、噛む回数が増えて、ご飯を食べている時間が増えましたが、ゆっくり食べるので量自体は減りました。ダイエットを始めたころから、次の日の便通もよくなり、体重も減ってきたので続けていこうと思います。 ・まだ始めて間もないですが、料理にこんにゃく粉を使うようにしました。少し変わった食感がして、今まで食べてた料理もしっかり噛むようになり、食材をしっかり味わうことができました。お腹のモチもよくなり、間食の回数も減ったので、すごくうれしいです。 ・こんにゃくダイエットを始めてから、こんにゃくを食べ過ぎたせいか、気分が悪くなりました。おなかの調子もおかしくなり、一週間もたずにやめました。 ・毎日こんにゃくばかりも食べているのがつらくなりやめました。こんにゃくの独特の臭みが、どうも合わなくて臭いをかいだだけで気持ち悪くなります。

まとめ

ダイエット始めるうえで、無理や過剰な摂取は、腸閉塞など弊害をもたらしダイエットを失敗させます。 食事の仕方や食べ物を変えれば、今までと同じ食事量でもカロリーが抑えられて体重は減ります。低カロリーなうえに、腹持ちがよく、腸内環境にもいいこんにゃくダイエットは、手軽に始めやすいダイエットです。 粉こんにゃくを使えば、料理の幅も制限されることはありません。 健康を損なうことなく、適度なダイエットをしていきましょう。

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