10日間あればできる!ダイエットメニューの紹介

10日間という限られた短い時間で痩せるのは、難しいことですが、運動と食事面に気をつかい、積極的にダイエットに取り組むことで、見た目をスッキリとさせることができます。そこで、今回はどのようなダイエットに取り組むと、短期間ダイエットに成功するのかをご紹介いたします。

何kgまでなら痩せてもいいのか

実際に何キロまで!という断定はできませんが、女性は1月で5キロ痩せると生理が止まるなどのホルモンに影響を与えてしまうと言われています。 また、体重を落としたところでスリムになるわけではありません。体重が落ちるということは筋肉が落ちていることがほとんどです。筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝が下がり太りやすい体質になります。できることなら体脂肪を落とすことを意識してダイエットをおこなってください。女性は体脂肪率25パーセント以下を目指しましょう!

おすすめのダイエット方法<運動編>

ダイエットに効果的な運動方法をご紹介いたします!全てをこなすのは難しいので、ご自身に合いそうなものを選んで実践してみましょう!健康的にやせるためには運動は必須です。努力次第でかならず引き締まったボディが手に入りますよ。

水泳

水泳は消費カロリーも高い上、筋力アップできるのでダイエットに効果的です。全身をくまなく鍛えて基礎代謝量をあげてしまいましょう!そうすることで、身体が勝手にカロリーを消費してくれるので食べても太らない体質になります。 水泳をおこなう頻度は、毎日が1番好ましいですが難しい方は週に3回は水泳をする時間をつくりましょう!ひとりでもくもくと泳ぐのは苦手な方や、泳げない方は、フィットネスなどのアクア系のレッスンを受けるのもオススメです。10日後から痩せる必要がなく、フィットネスに通うのはちょっと...という方は、体験などでレッスンを受けてみるのもいいかもしれませんね♪楽しいので趣味のひとつになる可能性は高いです。

有酸素運動(ランニング・ウォーキング)

有酸素運動は、酸素を大量に身体の中に取り込み、血行をよくして代謝をあげる効果があります。代謝が上がると痩せやすい体質になるのはいうまでもございません。また、汗をしっかりかけるので、身体の中にたまった老廃物を体外に排出してくれます。身体の流れがよくなると、便秘解消効果も期待でき、ポッコリお腹をペタンコおなかにかえてくれます。 10日間という短い期間で結果を確実に出したいのであれば、毎日40分以上の有酸素運動に取り組みましょう!有酸素運動の中でもオススメなのは、ランニングやウォーキングです。運動できる服装や靴さえあればすぐに開始できます。ちなみにランニングをする場合の速度は、少しだけ息がきれるペースを維持してください。

コアリズム

コアリズムとはダイエットDVDで、リズムに合わせて踊るだけで1週間でウエストが、くびれてくるといわれています。お腹周りを引き締めたい方にはオススメです。 [amazonjs asin="B002E1ASRI" locale="JP" title="ショップジャパン(SHOP JAPAN)コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【正規品】"]

踏み台昇降

踏み台昇降運動は、ご自宅でもしっかりと汗をかくことができる運動です。ランニングやウォーキングが雨でできない場合にもオススメです。やり方は簡単で、階段がご自宅にあるかたは階段を使用して一段をリズムに合わせて上ったり、降りたりを繰り返します。テンションの上がるお気に入りの音楽に合わせておこなうとあっという間に時間が過ぎて、カロリー消費も高くなります。 また体の中の筋肉の割合のほとんどを占めている足の筋肉も鍛えられるので、カロリーが消費しやすい体質になります。階段がない方は、家の中にあるちょっとした段差を活用するのもいいですし、いらない雑誌を重ねて踏み台昇降運動をしているというお声もありました。その際には、もしもバランスを崩してしまった時のことも考えて周りに何もないところで行いましょう! [amazonjs asin="B010N0B780" locale="JP" title="タンスのゲン G-Body ステップ・昇降台 2段階高さ調節 レッド×ブラック 24610002 00"] [amazonjs asin="B01M0KZ8U9" locale="JP" title="La-VIE(ラヴィ) 踏み台昇降 ステップステップ 高さ3段階調節 10・15・20cm ステップ台"]

おすすめの食材・食事メニュー

食材や食事を少し意識するだけで痩せることは可能です。早く痩せたいからと言って、何も食べずに生活するなど健康に良くないダイエットの仕方はリバウンドもしやすく栄養が方よりめまいや貧血、便秘、肌荒れなどのトラブルを起こすのでやめましょう!今回は健康的に早く結果をだす方法をご紹介いたします。

おすすめの食材

オススメな食材は、タンパク質と食物繊維の豊富なものです。タンパク質は筋肉をつくるためにも必要な栄養素なので運動をしたあとは必ず食べるようにしましょう!食物繊維は便秘解消にも役立つので、体内の老廃物を排出してくれます。食材は、ところてん、こんにゃく、ばなな、鶏肉、豆乳、チーズなどがオススメです。

脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープは体の温まる生姜や、脂肪燃焼につながる鶏肉やトマトなどをいれて煮込んで作るスープのことをいいます。やり方は1日のうち1食だけスープに置き換える方法や、3食全てをスープにする方法、間食をスープにする方法などご自身に合う方法でおこなうことができます。摂取カロリーを大幅に抑えつつ満腹感も得られるので、脂肪燃焼スープでダイエットに成功する方は多いようです。

おかゆダイエット

おかゆダイエットとは、主食であるお米をおかゆにすることで普段の半分の量に減らせて、摂取カロリーを抑えられるというダイエット方法です。お米は炭水化物ともいわれる食べただけ脂肪として蓄えてしまうものでもあるので、量を減らすだけでも随分効果が期待できます。 さらに、おかゆを食べることで普段から働き詰めな胃腸に負担をかけず、休ませてあげることができます。おかゆダイエットを長期間で続けると胃腸が本来の力を取り戻して動きが活発になり、便秘解消効果もあるといわれています。

ファスティング(断食)もあり!

ファスティングダイエットとは、モデルさんや女優さんがよくインスタグラムなどのSNSで更新しているので、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 やり方はファスティング期間を2〜4日間ほどつくり、その間はファスティングドリンクと水分のみで生活する方法です。簡単にいうと断食ダイエットですね。 ファスティングドリンクには、ダイエットに必要な食物繊維、ビタミン、ミネラル、鉄分などの栄養素がギッシリ詰まっているので健康的に痩せれるといわれています。 ダイエット効果も高く、2日間で3キロ痩せたという短期間で大幅に減量できる方もたくさんいらっしゃいます。また腸内の働きが良くなることで代謝UPにつながり痩せやすい身体を維持できるそうです。

短期間ダイエットの注意点

短期間でやせる場合には、特に女性は一気に体重を落とすと生理が止まってしまうなどの身体に負担がかかりますので無理は禁物です。ハードにおこなってもリバウンドなどで反対に太ってしまう可能性もあるので健康的に痩せるようにダイエットを進めましょう!

10日間頑張ろう!

10日間というハッキリとした目標を決めていれば、モチベーションも上がったままダイエットに成功できるかもしれませんね。栄養が偏らないようにバランスをとりながら、運動も積極的におこなうとかならず結果はついてきます。 10日間地獄のような気持ちで取り組むとストレスで肌荒れの原因や暴食をしてしまう可能性もあるので、ダイエットを楽しめるように工夫をしましょう!10日後の魅力的な身体をイメージしながらがんばってくださいね。最後までおよみいただきありがとうございます。

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