そばを食べるだけでやせる?誰でもできるそばダイエットとは?

そばダイエットの効果[/caption] このコラムを読んでいる人の中には、いろいろなダイエットを試している人も多いでしょう。 それは成功していますか?なかなか効果が現れなかったり、続けるのにものすごい精神力が必要だったりして、途中で挫折している人も多いのではないでしょうか? そんな人に「そばダイエット」、別名「昼そばダイエット」のおすすめです。おそばなんて、普通に食べているものでやせるの?と思うかもしれませんがしっかりとダイエット効果が期待できるんです。

そばダイエットとは?

1日1食そばを食べるダイエット そばダイエットの実践方法は本当に簡単です。1日の朝昼晩の3食のうち、1食をそばに変えるだけです。 これなら、社員食堂に行っても、あるいは街にあるそば屋さんに入っても、ちょっと恥ずかしいですが駅の立ち食いそば屋さんででも実践できますよね。 もちろん、スーパーに行けば、そばの乾麺も茹で麺もありますので、それを買ってきて自宅で、というのも十分にOKです。難しい一切なし。 ちょっと興味がわいてきたでしょうか?それであれば、もう少し詳しくその内容と、実践方法をご紹介します。 そもそも、なぜ1日1食をそばにするとダイエット効果が生まれるのでしょうか?

ルチンに期待できる効果

「ルチン」という栄養素がそばには豊富に含まれています。ルチンには血管を丈夫にして、血液の流れを良くする働きがあります。血液の流れが良くなれば、代謝が上がるためダイエット効果が期待できます。 また、ルチンには抗酸化作用もあります。抗酸化作用とは体のサビと言われる活性酸素を除去する働きのことです。活性酸素は体内の細胞を傷つけるため、体内であらゆる不調を起こします。そして、代謝も下げる効果が期待できます。 ルチンにはその活性酸素を取り除く効果がありますので、結果、代謝も上がります。それによってダイエット効果が上がるわけです。 このようにそばにはルチンが豊富に含まれていることで、ダブルで代謝を上げる効果があり、その分すぐれたダイエット効果を発揮するのです。

そばのカロリーは300kcal前後

ダイエットで大切なのはカロリー管理であることは皆さん十分ご存知でしょう。そばの1食分のカロリーはだいたい300Kcalです。 これはほかのうどんやパスタなどの麺類の1食分のカロリーと比べて、ほとんど変わりません。でも、ほかの定食もの、どんぶりものと比べるとかなり低いです。 たとえば、カロリーが低そうな焼き魚定食でも600Kcal、それがかつ丼ですと975Kcal、ラーメンなら500Kcalです。 これらに比べて圧倒的にそばはカロリーが低いので、その点でもダイエットに効果があるのです。

低GI食品

また、そばがすぐれたダイエット食品である理由の3つめは、そのきわめて低いGI値にあります。 GI値という言葉を初めて聞いた人もいるでしょうが、これは、血糖値の上がりやすさを示した数値です。 糖質の多いようなGI値が高い食品を食べると、食後に血糖値が急激に上昇し、インスリンの分泌が活発になります。すると、インスリンは脂肪を作る働きがあるので、たくさん分泌されればされるほど、脂肪がたくさん生まれ、それが体内にため込まれて太る原因になるのです。 逆にGi値が低い食品は、なかなか血糖値が上がらないので、ある程度の量を食べても、太りにくいのです。 主な食品のGI値を比較してみましょう。
食パン:91 うどん:85 白米:84 もち:80 パスタ:65 玄米:55 そば:54
いかがですか?そばはやせる食品の代表的な存在である玄米とGi値がほぼ同じなのです。ですので、そばはある程度の量を食べても非常に太りにくい、すぐれたダイエット食品だといえるわけです。

そばダイエットの効果

また、そばダイエットをすると、単にやせるということだけではなく、そのほかにも美容や健康の面で、よい効果を得ることができます。

生活習慣病の予防

先に書いた、そばに豊富に含まれるルチンには、血管を丈夫にして高血圧や動脈硬化など生活習慣病を予防する働きがあります。

認知症予防にも!

また、そばにはコリンという成分も含まれています。 コリンは血管を拡張させて、血圧を下げる作用をするアセチルコリンの材料です。ですので、コリンが食品に含まれていると、身体の中でアセチルコリンになって、血液サラサラになり高血圧が予防できます。 そのうえ、加齢にともなう記憶障害を予防、改善してくれる効果もあるという研究があります。つまり認知症の予防です。

美肌効果

さらには、そばにはビタミンEが多く含まれています。 ビタミンEといえば、最近のいろいろな化粧品に配合されている「抗酸化作用」で有名な成分です。この化粧品の効果を、食べることによって体内で発揮させられるので、抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ美肌効果があるのです。

食物繊維で便秘解消

そばの食物繊維の量は、精白米の約8倍です。ご存知のように、食物繊維をしっかりとることは便秘解消の切り札です。加えて、血糖値の上昇を抑え、作られる脂肪の量を減らし、脂肪を吸収して体外に排出するといった、これもまたダイエットになる効果もあります。

内臓を健康に保つ

そばには、ほかの穀類などに比べ、血圧を下げるカリウム、たんぱく質を作るうえで欠かせない亜鉛、その他リンやマグネシウムといったミネラルも豊富に含んでいます。これらは身体をよい状態に保つためには大変重要な微量栄養素で、不足すると健康を害する恐れもあります。 また、これも豊富に含まれているカテキンには、体内の毒素を消す作用があり、外からの細菌やウイルスを退治してくれる働きがある。 これらの相乗効果で、そばには内臓全体の健康を保ってくれる効果があるのです。

そばダイエットの方法

ではそんな、ダイエットだけではなく、健康にも効果を発揮するそばダイエットの詳しい方法について説明します。

昼をそばにするのが一般的

ダイエットをしているときの昼ご飯のとり方は、人によって様々です。 なかには、お昼はなるべく食べないようにしてる人もていたり、逆に活動するからといって多く食べる人もいます。 実はダイエットするうえで、この両方ともあまり良くない方法です。 昼にカロリーを多くとりすぎると、当然活動してもそのカロリーを消費しきれないで、太ってしまう可能性もあります。逆に食べないと食べないで、今度は活動するために必要なエネルギーが不足するので、身体は防衛本能を働かせ、カロリーなどの消費を抑えるように働くため、結果としてやせにくい体質になってしまいます。 その点、そばは栄養が豊富でカロリーもほどほどにありますし、さらにGI値がかなり低いので、お昼にある程度食べて「腹持ち」がよく、健康的にやせられる方法なのです。

朝・晩は食べ過ぎないように

もちろん、昼をそばにしたから大丈夫というわけではありません。 その分安心して朝や夜にがっつりと食べ過ぎてしますと、最終的にダイエットは「1日でとった総カロリーが、1日の消費カロリーよりも多いか少ないか」で決まってしまいますので、とったカロリーが多くなれば当然ダイエットはうまくいきません。 そばは、身体の代謝は上げますが、あくまでも「ふとりずらい」食品なのだと思って、ほかの食事での食べ過ぎは控えるようにしましょう。間食も禁物です。

栄養バランスが偏らないように

いくら栄養が豊富だとは言っても、そばも基本的には米やパン等と同じ主食なので、そばだけでは栄養的に偏りが起きてしまいます。ですので、バランスよくタンパク質などの栄養分をきちんととることも大事です。 たとえば、そばと一緒に野菜のおひたしや大根おろしをプラスすると、ビタミンCが摂れてルチンの効果も高まるのでGoodですし、おそば屋さんに副菜としてあるような玉子焼きや焼鶏等をプラスすれば、タンパク質も摂取できるので、栄養バランスはとてもよくなります。 また、そばを食べた後、ある程度のちゃんとした店なら、そばのゆで汁であるそば湯が出てきますが、これはぜひ飲みましょう。そば湯には、ルチンやビタミンB1、B2がたくさんお湯に溶け出して、実に栄養豊富なのです。 飲み方は、残ったそばつゆにそば湯を入れて、ということですが、そばつゆが多いと塩分のとり過ぎになるので要注意です。

天ぷらそばは避ける

普通の冷たいもりそばや、温かいかけそばでは物足りいない、という人は、一緒にてんぷらの盛り合わせのついてくる「天ざる」や、天ぷらそばなどにすることもありますが、これをしてしまうと、そばダイエットの意味がなくなります。 そばダイエットをしてもやせられない、という人のたいがいはこのケースです。 天ぷらや揚げ物ははよくご存じの通り、非常にカロリーの高い食品です。ちなみにただのもりそばのカロリーは、先に書いた通り300Kcalですが、天ざるになると550Kcal。約2倍です。これでは、せっかくのそばダイエットも効果がありません。 ですので、天ざる、天ぷらそばは避けるようにしましょう。

運動も併せて行いましょう

また、1食そばだけにしたからと言って確実にやせるためには、それだけでは足りません。そばダイエットは基本的に、「とるカロリーを減らすもの」です。これと同時に「消費するカロリーを増やす」ということも必要です。 そのためには、そばダイエットを行いながら、しっかり運動をして、カロリーの消費と、筋肉を増やすことで代謝を活性化させることも行ってください。

そばダイエットで痩せない…なんで?

そばダイエットがいいと聞いて実行しているのに、一向にやせない、という人がいます。そういう人は、下で書くことに当てはまっていないか、一度振り返ってみましょう。

朝・晩食べ過ぎている可能性

先に書いたように、ダイエットは最終的に「1日でとった総カロリーが、1日の消費カロリーよりも少ない」ようにすれば成功します。 ですので、ダイエットの効果がうまく現れてこない、ということはこの「公式」が成立していないから、つまりはそばにしている昼食以外の、朝と晩に食べ過ぎている可能性が高いのです。 まず、朝と晩の食事の内容を見直しましょう。

食べ合わせが悪い

そばはやせやすい食べ物ですが、これも先書いた通り、そばと一緒に出てくるものの中には、逆に太りやすい食品もあります。一番いい例が天ぷらです。 ですので、そばを食べるときに、一緒に何を食べ合わせているのかも確認してください。

運動量が少ない

「1日でとった総カロリーが、1日の消費カロリーよりも多いか少ない」ことがダイエットの基本です。ですので、いくらお昼にそばを食べても、消費するカロリーが少ないとなかなかダイエットの効果は出ません。 そばダイエットだけに頼らないで、運動もきちんとして消費カロリーを増やすことも、ダイエット成功の道です。

そばダイエットの口コミは?

  それでは最後に、このそばダイエットを実践している人たちの口コミをご紹介します。 上で書いたように、そばダイエットは正しい方法を取らないと、成果は出ません。ですので、その実例という意味も含めて、痩せたという成功例と失敗例を2つづつ載せておきます。

<成功例>

男性 30代 匿名 私の場合は、夜の食事をすべてそばにしていました。朝と昼は普通の食事。 ただし食事の分量は、朝と昼を多めに、夜はそばを食べたら間食なしという具合に。(そうしないと、夜は空腹感に襲われます) 結果、100kg超えてたんですが、半年くらいで80kg切りました 女性 ~10代 あにゃ 中2の夏にでぶっても-て頑張ってダイエットしようと努力してたけど走ったり水泳頑張ってみたりおかしぬいてみたりサプリに手出しても-たりしてちょっとわ痩せた。でもやっぱりリバウンドしてまう。ちょっと痩せただけでテンション上がって楽してまう。そんときに雑誌で見たそばダイエットに挑戦してみた。あにゃわ夜だけそばダイエット。最初わかなりおなかすいたりしてたけどそばがはまっても-て中3の春。身体測定で先生に呼び出された。あなた痩せすぎですよ!!ちゃんと食べてますか?って言われた。何キロやったん?って聞いたら10キロ以上痩せてますよ?って言われた。ばり嬉しくてテンション上がったし♪もっと頑張ることにした☆

<失敗例>

女性 50代 ニックネームなし ダイエットをしてるのは言いたくなかったので友達などか ら誘われたりしたときは普通に食べたり飲んだりして、そ れ以外が朝はフルーツ、昼はおそば、夜はなしという生活 パターンをしていました。でも夜はお腹がすいて途中で起 きてしまい、ついつい何かつまんでしまい結局お腹いっぱ い食べて寝る習慣になってしまい2ヶ月くらいで挫折しま した。体重は増えませんでしたが、お腹、二の腕にたっぷ りお肉がついてしまいました。 引用元:http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/mg189.html 実は私もそばダイエットを実際にやってみたことがあるのですが、その時は痩せないどころか太ってしまいました。 理由として考えられるのは、食べるそばの量が多かった、そばを食べることで塩分を摂り過ぎた、単純にそばを食べるだけで済まなかった、といったところでしょうか。 引用元:http://kousohime.com/archives/4578

まとめ

いかがでしたか? そばダイエットの効果と、実践方法についてご紹介しました。 そばダイエットはやり方さえ間違わなければ、本当に苦労なく、身体にも気持ちにも無理を強いることなく成功できるダイエット方法です。 いろいろなダイエット方法にチャレンジして失敗した人も、それを守っていただければ、今度は大丈夫なはずですから、ぜひチャレンジしてみてください。同じようなダイエット方法には「豆腐ダイエット」というものもありますが、まずは「そばダイエット」です。 関連記事 https://fitlize.jp/226

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